年末年始、一人でのおすすめの過ごし方は?

いよいよ近づいてきた年末年始。一人暮らしの方や、恋人や友達が仕事予定という方の中には、年末年始を一人で過ごす予定という方も多いのではないでしょうか。今回は、年末年始という長いお休みを充実させる過ごし方をご紹介します。

一人だからこそできる楽しい過ごし方や、大晦日のうちにやっておきたいアイデアなどをお届けしますので、ぜひ参考にしてみてください。大晦日やお正月に実家に帰省したものの、暇を持てあましているという方も必見です。

一人の方におすすめの年末年始の過ごし方|自宅編

一人の時間を充実させる「年末年始の過ごし方」を厳選!時間を有意義に使う楽しみ方
(画像=pixabay.com Folkより引用)

普段は仕事や趣味、勉強などで忙しい方にとって、一人で過ごす年末年始は貴重なもの。大晦日やお正月は、とことんゆっくりしたいと思うかもしれません。ですが、だらだらとした過ごし方はちょっぴりもったいないですよね。お正月太りや昼夜逆転といったトラブルも気になります。

年末年始明けに「気づいたらお休みが終わってしまっていた……」と落ち込まないためにも、ぜひ有意義な過ごし方をしたいですね。1年間頑張った自分にご褒美をあげるつもりで、大晦日やお正月の過ごし方を考えてみてはいかがでしょうか。

おすすめの過ごし方①映画・ドラマを見る

忙しい日々を送っている方におすすめなのは、映画やドラマといった映像作品を見ることです。動画配信サービスを使って映画やドラマを探せば、大晦日やお正月でもレンタルショップやDVDストアへ行くことなく楽しめます。

話題の映画やドラマを一気見するもよし。小さなころに見た思い出の映画やアニメを探すもよし。きっと満足いく年末年始の過ごし方になるでしょう。自分好みのお菓子やドリンクを準備して、年末年始にお一人様用映画館気分を味わうのもよいですね。

おすすめの過ごし方②模様替え・片付けをする

年末年始という時間がある時だからこそ楽しみたい過ごし方は、模様替えや部屋の片づけです。日頃なかなか手が付けられないクローゼットの奥や食器棚など、お部屋の隅々まで物を見直すとよいですね。また、思い切って模様替えをするもよさそうです。

家具の位置を変えるのはもちろん、シールタイプの壁紙を貼るだけでも、印象がガラリと変わりますよ。ただし気を付けたいのは、年末年始にはゴミの回収がストップしてしまうこと。大掛かりな捨て活をする際は、大晦日以降のゴミの置き場を確保しておくと安心でしょう。

おすすめの過ごし方③豪華なご飯を作る

料理好きの方にぜひチャレンジしてほしい過ごし方は、ごちそうを作ることです。大晦日の定番である年越しそばや、お正月のおせちにチャレンジしてみるのもよいですね。カレーをルーから作ってみたり、パンをこねてみたりと、時間がある年末年始だからこそ楽しめるメニューを作ってみてください。

一人で食べきれない場合は、ご近所やお友達、実家などにお裾分けするのも喜ばれそうです。料理初心者の方でしたら、キットを使って作るだけでも、大晦日や年末年始のよい過ごし方になります。

一人の方におすすめの年末年始の過ごし方|実家編

一人の時間を充実させる「年末年始の過ごし方」を厳選!時間を有意義に使う楽しみ方
(画像=pixabay.com Folkより引用)

大晦日やお正月に一人で実家に帰省した際は、つい両親や親戚に甘えてのんびりしてしまいがちですよね。ですが、せっかく実家に戻ったのであれば、家族仲が深められることができるとよいですね。この機会に両親と今後のことを考えるのも重要です。

また、自分の原点でもある実家に戻っているので、将来のことを考えるのも素敵です。年末年始は新しい目標を立てるのにもぴったりの時期ですので、実家でのんびりとしつつもお正月以降の過ごし方を考えてみるのもよいでしょう。

おすすめの過ごし方④親と終活について話し合う

比較的親ものんびりとしているのが、年末年始の時期。もし一人で帰省して時間があるなら、親とこれからについて語る過ごし方もよさそうです。老後の暮らし方のことや、家やお墓についてなど、親の考えを聞いておくと安心です。

おすすめなのは、市販のエンディングノートを持って行くこと。「友達が作っていてよいと思ったから」「年齢に関係なく、災害時にも安心だから」と言うとご両親も抵抗なく、受け取ってくれるでしょう。帰省前にそれとなく示唆しておくのも有効です。

おすすめの過ごし方⑤思い出の場所を散歩する

一人で年末年始に実家に帰省した際は、かつて通った幼稚園や小学校をはじめ、思い出の場所を巡ってみるのも楽しそうです。懐かしい公園や広場、施設などがあるならそこに足を運んでみるのもよいですね。

改めて一人で歩いていると、幼いころの目標や好きだったことを思い出せて、日々のモチベーションも上がるかもしれません。せっかくならカメラを持って行き、撮影を楽しんでみるのもよさそうです。帰省から戻って一人になった後も、楽しい思い出を反芻できるでしょう。

おすすめの過ごし方⑥家事や修繕を請け負う

年末年始に一人で実家に帰省すると、ついついだらけてしまう……という方は、ご両親を手伝う過ごし方はいかがでしょうか。料理や洗濯、掃除などの家事はもちろん、家具や家電の修理、布ものの修繕など、両親が困っていることを助けると感謝されるでしょう。

雪が降る地域でしたら、除雪を手伝うのも喜ばれそうですね。また、ご両親が望まれるのであれば、捨て活などの生前整理を手伝うのもおすすめです。ゴミの搬出まで手配しておくと、より喜ばれるでしょう。

おすすめの過ごし方⑦親の趣味を教えてもらう

年末年始という時間がある時だからこその過ごし方は、親に趣味を教えてもらうことです。縫い物や編み物、スポーツ、日曜大工、読書など、ご両親が楽しんでいる趣味を教えてもらい、一緒に実践してみるのもよさそうです。

実家であればある程度道具や材料も揃っているので、手ぶらで行っても楽しめるのが嬉しいポイント。大晦日やお正月はどこも混んでいるため、自宅でできる趣味だと助かりますね。年末年始の帰省前にお願いしておけば、きっと準備して待っていてくれるでしょう。