「汗疹」の読み方の正解は・・・・?

【今日の難読漢字】「汗疹」「黴」「玄人」この中の「玄人」が読めれば、あなたは漢字「玄人」!
(画像=DO-GENより引用)

正解は、「あせも」です!

「汗疹」といったら、やっぱり赤ちゃんがかかるイメージですね。

「汗疹」は、大量の汗をかくことによって、汗としての正常な排出が妨げられたり、そのまま下着をとりかえないでいることなどで起こる発疹の一つです。

ジメジメした夏場は高温多湿になるため、赤ちゃんだけでなく、高齢者も注意しないと汗疹になっていまいます。

「汗疹」になってしまったら、とりあえず患部を掻かずにかゆみを我慢して、外用薬でかゆみや炎症を抑えましょう。

赤く小さな発疹が、たくさん汗をかいた部分にいきなり現れて少しびっくりますが、皮膚を清潔にして、涼しい環境で過ごせば自然に消えていきますのでご安心を!

(それでも治らない場合は、皮膚科を受診するようにしましょう!)

次の難読漢字は「黴」!

パッと見、「微妙」などの「微(び)」に似ているこの漢字。

1文字だけということもあり、予想がつきにくいですね。

となると、音読みではなく訓読みになるとは想像できますが、そこから先はまさに「微妙」・・・。

さあ、ヒントを見ながら一緒に考えていきましょう!

「黴」の読み方のヒントはコレ!

訓読みで、「〇〇」2文字です。

「青〇〇」、「赤〇〇」など、食品に関するものもあります。