8.デスクライト
積極的にデスクに置いてほしいのが、デスクライトです。
デスクライトを使用することで視界が明るくなり、仕事の集中力もアップします。
また、デスクライトは目に優しかったり、角度を自由に調整したりできる特徴があります。
室内の電気だけではどうしても手元が暗くなってしまう場合があるため、自由に調整がきくデスクライトを置くと作業効率がアップするでしょう。
9.USB充電機
仕事を行うためには、パソコンやスマートフォンの充電ができるUSB充電器は必須です。
複数のアイテムを充電しようと思っても、都合よくデスク周りにコンセントがあるとは限りません。
そんな時に同時に複数充電できるUSB充電機が1台あれば、パソコンもスマートフォンも充電が可能。
高速充電できるタイプだと、充電がない時でも安心です。
10.ヘッドフォン・イヤフォン
テレワークでオンラインで会議を行う際には、ヘッドフォンやイヤホンを用意することをおすすめします。
なぜならヘッドフォンなどを使うことで、相手の声がよりクリアに聞こえるようになり、会話をスムーズに行えるようになるためです。
あまり安すぎるものを使うと、相手の声がよく聞こえなかったり、自分の声も相手に聞こえづらかったりといったトラブルが起きてしまうので注意しましょう。
Bluetoothのワイヤレスイヤフォンやヘッドホンを使用すると、コードが邪魔になることもないため、ストレスなく使用することができます。
11.スピーカーフォン
会議を頻繁に行う人やオンライン上で会話をする機会の多い人におすすめしたいのが、スピーカーフォンです。
スピーカーフォンとは、マイクとスピーカーの機能を1つにしたデバイスのこと。
複数人との会話がスムーズに行えることが特徴です。
スピーカーフォンを使うと、オフィスにいるかのように会話ができるため、WEB会議も快適に行うことができます。
元々パソコンに内蔵されているマイクやスピーカーを使用してもいいですが、声がよく聞き取れなかったり、相手にきちんと伝わらないこともあります。
また、イヤフォンを耳に着けて使うことで、ストレスを感じている人にもおすすめです。
12.卓上空気清浄機
体調管理の面で、ウィルス対策や風邪をひかないようにするのは大切です。
また、花粉アレルギーを持っている人は、花粉の時期がくると仕事に集中しづらくなります。
ウィルス対策や花粉対策に使いたいのが卓上タイプの空気清浄機です。
卓上タイプの空気清浄機も性能が上がっているため、十分にウィルス対策や花粉対策に効果を発揮してくれます。
加湿器付きの空気清浄機もあるので、乾燥が気になる季節はしっかり保湿もすることができますよ。
13.タンブラー
テレワーク時に用意したいのが、機能性の良いタンブラーです。
普通のコップだと温かい飲み物も冷たい飲み物も時間が経てば適温ではなくなり、一息つきたくてもベストな状態ではありません。
タンブラーを使うことで適温の飲み物が楽しめるため、快適にテレワークも行えるはず。
蓋つきや取っ手付きのタンブラーなどさまざまなデザインのタンブラーが発売されています。
好みのデザインのタンブラーを買って、仕事へのモチベーションをあげましょう。
14.電子メモパッド
テレワーク時にあると便利なのが、電子メモパッドです。
紙の消費を抑えることもでき、とっさにメモを取るときなどにも役に立ちます。
メモが消えないようにロックすることも可能で、消したい時はボタン一つで消せるのため、業務効率の向上が期待できます。
よくメモをとる人は、取り入れてみてもいいでしょう。