中学生が喜ぶクリスマスプレゼントを紹介!中学生がクリスマスプレゼントに使う平均的な予算に合わせて喜ばれるクリスマスプレゼントをピックアップしています。友達用、そして彼氏・彼女用など目的別に分けているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

【中学生のクリスマスプレゼント】予算はどのくらい?

2022クリスマスプレゼント!中学生が喜ぶのは?【男子・女子別】
(画像=『lovely』より引用)

中学生がクリスマスプレゼントに使う予算って平均どのくらいだと思いますか?金融広報中央委員会が行った2019年のお小遣い調査によると中学生が親からもらうお小遣いの平均額は…

「平均2,500円」

みなさんしっかりしているなぁという印象です。中にはもらっていないというお子さんもいるでしょうし、1万円もらっているよという人もいるでしょう。

でも、こうやって平均額を見てみると、だいたい3000円くらいもらっている中学生が多いのかな?と思ってよいでしょう。

月々3000円のお小遣いと仮定すると、だいたいプレゼントに使える額は1000円~2000円。友達にあげるクリスマスプレゼントとなると、1人だけ...というわけにはいかないでしょうから、だいたい500~1000円くらいのものをプレゼントとして選ぶことが多いのではないでしょうか?

中学生の彼氏や彼女に贈るプレゼントはもうちょっと友達と差別化したい!と思うのが恋する中学生。
でもひと月のお小遣いを上回る額は厳しいので、頑張って3000円と仮定すると間違いないと思います。
そこで、友達がもらって喜ぶ500円前後のクリスマスプレゼント、そして彼氏・彼女がもらって喜ぶプレゼントを1000円台・2000円台、3000円台に分けて紹介していきます。

友達が!彼氏が、彼女が絶対喜ぶクリスマスプレゼントはこれ!

【中学生のクリスマスプレゼント】友達編①ストラップ

2021クリスマスプレゼント!中学生が喜ぶのは?【男子・女子別】
(画像=『Lovely』より引用)

友達にクリスマスプレゼント。基本的に友達同士でプレゼントの交換をするのって女子がほとんど。

だから友達編では女の子目線でおすすめプレゼントを紹介します。

友達へのクリスマスプレゼントなら人数が多い時は500円未満。大親友に!というのなら1000円~くらいで考えると良いのでは?

そこでまずオススメなのが「ストラップ」スクールバッグにみんな付けますよね。

スクールバッグだけじゃなくて部活のバッグ、リュックなどに付けられるし、小さいものなら財布やペンケースにもつけられますよね。

喜ぶのはキャラのマスコットストラップや、「推し」の漫画キャラやアイドル、バンドや歌い手さんなどのアクリルキーホルダーなど。

【中学生のクリスマスプレゼント】②プチプラコスメ

2021クリスマスプレゼント!中学生が喜ぶのは?【男子・女子別】
(画像=『Lovely』より引用)

中学生になるとお休みの日のお出かけはポイントメイクくらいするようになりますよね。

リップやチークのコスメは中学生女子にも大人気。

中学生女子のクリスマスプレゼントなら、プチプラコスメのcanmake(キャンメイク)やメイベリン、マジョリカマジョルカ、ちふれが人気。

だいたい500円台から1000円でアイシャドーやリップグロスなどが揃います。しかも、見た目もかわいいのでプレゼントにぴったり。

【中学生のクリスマスプレゼント】③コスメポーチ

2021クリスマスプレゼント!中学生が喜ぶのは?【男子・女子別】
(画像=『Lovely』より引用)

コスメは持ってるけど、かわいいコスメポーチが欲しい!という女子も結構います。

コスメポーチってなんやかんやとすぐに汚れてしまうのですよね。それに、コスメは持ってるけど、コスメポーチは持っていない女子もいます。

かわいい機能性の高いコスメポーチはプレゼントにぴったり。サイズ感もあるから、ラッピングしてもプレゼントな感じがすっごく出るし。女子友に、ぴったりのアイテムです。

【中学生のクリスマスプレゼント】④文房具

2021クリスマスプレゼント!中学生が喜ぶのは?【男子・女子別】
(画像=『Lovely』より引用)

かわいい文房具はいつの時代も中学生女子のお供。ステーショナリーセットがかわいいと、勉強も気分が上がるから中学生女子は絶対喜ぶ!

デザインで選ぶのもいいし、機能性で選んでも良いですよね。

・シャーペンorペン
・付箋
・修正テープ
・ペンタイプのハサミ

などなど。人気が高いですね。文房具なら本当に低価格のものからあるので、友達同士のクリスマスプレゼントに向いています。

特に付箋なんかは、ノート管理するときになかなか重宝するし、すごくかわいい付箋が発売されていたりと、バリエーション豊かな所も人気の秘密です。

【中学生のクリスマスプレゼント】⑤お菓子

2021クリスマスプレゼント!中学生が喜ぶのは?【男子・女子別】
(画像=『Lovely』より引用)

友達同士でクリスマスプレゼントを交換するのなら、お菓子!これが実は1番良いかもしれません。

終業式の日に学校でみんなでお菓子を持ち寄った食べたり…机周りがちょっとした祭り状態に。

期間限定のお菓子や、いつもだと買わないけどクリスマスだからちょっと高めの限定チョコなどは喜ぶこと間違い無し。

またせっかくのクリスマスなんだから、手作りスイーツも喜ぶのでは?みんなで手作りしたお菓子を持ち寄るなんて楽しそう!