経緯を知った友人たちから縁を切られることに…

 参加したのは10人にも満たなかったそうですが、これだけ証人がいるのにまさかの事実婚否定発言。これには美沙子さんもあ然とします。

「実は、2人が別れる少し前、彼女から『ほかに好きな人がいるの』って相談を受けたんです。入籍してなくても許されることじゃないって何度もたしなめたのですが聞き入れてくれなくて……。

それで旦那に相談し、彼氏さんに伝えることにしたんです。その時点で彼女が浮気していたことにとっくに気づいていましたけどね」

 事実婚であっても不貞行為によって別れる場合、相手に慰謝料を請求できますがN子さんは徹底して「たんなる同棲で事実婚をした覚えはない」と主張。このケースだとまず事実婚の状態にあったことを証明する必要がありましたが、2人は結婚式も新婚旅行も行っていませんでした。

 それに一緒に暮らしてからも家計も別々。家賃や光熱費なども折半(せっぱん)しており、彼氏は弁護士に相談に行ったそうですが「これだと事実婚の証明をするのが難しい」と言われてしまったそうです。

浮気女性のヒドい言い分「同棲だから不倫じゃない!」事実婚をまわりに宣言してたのに
(画像=『女子SPA!』より引用)

「結局、慰謝料は請求できず、彼女の作戦勝ちになりました。彼氏さんも子供がいなかったこともあり、途中からは一刻も早く関係を清算したいと思うようになったんです」

 それでも周囲の友人たちは事実婚だったことを知っており、いわば証人。一連の経緯は瞬く間に仲間内に広がり、N子さんは多くの友人たちから縁を切られることに。

 美沙子さんは距離を置きつつも絶交はしていないため、たまに連絡を取り合ったりしているそうですが今でもモヤモヤするといいます。

不倫相手から1年で捨てられるハメに

「周りから『あんたまで縁を切ったら、その後の話が聞けないから』と言われ、N子の近況を知るために関係を続けていました。ちなみに事実婚を解消してまで乗り換えた相手には1年後に捨てられたそうです。

 親身に話を聞くフリをしていましたが、グチを散々聞かされて大変でした。自業自得、因果応報とはこのとこで一切同情はできませんでしたけどね(笑)」

 不倫しておきながら最後まで単なる同棲と言い張り、慰謝料から逃げるのは悪質ですね。事実婚を考えている人は、こんなリスクがあることも考えておいたほうがいいかもしれません。

<取材・文/トシタカマサ イラスト/zzz(ズズズ)@zzz_illust>

トシタカマサ
一般男女のスカッと話やトンデモエピソードが大好物で、日夜収集に励んでいる。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった