私って恋愛が下手なのかしら?彼氏が出来ない。彼がいてもなんだかお付き合いが楽しくない。そんな恋愛の悩みを克服する方法をご紹介します。恋愛下手な女性のタイプと、克服方法をご紹介します。ぜひ、参考にして恋愛下手から脱出しましょう♪

彼氏が出来ない!?辛い恋愛下手な女性ってこんな人

恋愛下手な女性の特徴11選!鈍感な人と自信家は恋愛下手?
(画像=『lovely』より引用)

友だちや同僚、同年代の女性と比べてどうも自分の恋愛は楽しく無い気がする。恋しても辛いことの方が多い。もしかして私って恋愛下手なのかしら?もっと楽しい恋愛がしたい!!そう感じる人もいるでしょう。

恋愛は自信家すぎても鈍感すぎてもうまくいかないと言われますが、具体的に恋愛下手な女性っていったいどんな特徴があるの?どうして上手に男性とお付き合いできないの?今までの辛い恋から脱出したい、恋愛下手を克服したい。そう思っている人に、恋愛下手な女性の特徴と診断方法、克服方法もご紹介していきます。

恋愛下手な女性の特徴(1)口下手

恋愛下手な女性の特徴その1は口下手です。口下手とは、おしゃべりが上手ではない人。口下手な人が周りの人に与える印象は「何を考えているのかわからない」「そもそも、何を言っているのかよくわからない」ということ。

男性慣れしていなかったり、過去にしゃべることに対して辛い思い出があったりすると、精神的に口下手なってしまうようです。そういった理由がないのに口下手な人はこれからの努力次第で克服できることです。

自分は口下手で男性とうまく接することが出来ないという自覚がある人は、今日から口数は多くなくていいから、自分の言いたいことだけは言うようにすると良いでしょう。

面白いことを話さないといけないとか、私が話さないと空気が悪くなるなんて余計なことを考えると、精神的に辛いと感じ、余計に言葉がでなくなってくるものです。うまくしゃべろうとせず、たった一言でも自分が心の底から言いたい言葉を、伝えるようにしましょう。

恋愛下手な女性の特徴(2)恥ずかしがり屋

日本人はどうしても「自分が」と前に出ていく人が少ないですね。良く言えば謙虚な人が多いのですが、単純に「恥ずかしい」と言うだけの人もいます。恥ずかしがり屋な人も、想いが伝わらずに恋愛下手になってしまうこともしばしば・・・。

ここぞと言う時に一歩引いてしまって、なかなか恋がうまくいかないことも。そんな恥ずかしがり屋と診断されたら、克服するにはどうしたらいいのでしょうか?

恥ずかしがり屋は、相手を意識しすぎてしまうため何も出来なくなる人も多いはずです。特に欧米人と比べてアジア圏の人は自分のことをシャイだと自覚している人が6割。10人いれば6人は恥ずかしがり屋だってことです。恥ずかしがっているのはあなただけじゃありません。そんなに相手を意識することはないんです。

男性と話をする時もそうです。「男なんてかぼちゃよ」くらいに思って、気にしないこと。とは言ってもそれが出来たら恥ずかしがり屋ではないですよね。

どうしても恥ずかしい気持ちを克服できないのであれば、しゃべる側ではなく聞く側に回るように心がけてみてはどうでしょうか。男性の心を診断すると、自分の話を聞いてくれる人に好意を持つ傾向があります。まずはよく聞く。そして慣れてきたら少しずつでも、相槌を打つところから恥ずかしがり屋を克服していきましょう。

恋愛下手な女性の特徴(3)空気が読めない

嘘も方便という言葉があります。人は誰しも思ったことを口にしているわけではなく、その場のノリで思っていることとは違う事を言い合います。もし、あなたが空気を読めないと言われているなら、それはあなたが悪いのではなく、純粋すぎるのかも知れません。

かと言って空気が読めないとその場の雰囲気がおかしな感じになってしまって困るという場合もありますよね。もし、彼氏がノリの良い人ならそんなあなたの冗談と本気がわからない純粋さに「付き合いにくい」「ノリが悪い」と感じてしまうことだってあるのです。

周りから空気が読めないと言われている人は、自分でも自覚があるのではないでしょうか。自覚していたとしてもどうにもならなかったりしますね。でも、諦めないで。空気が読めないと診断されたとしても、何とかする方法はあります。

空気が読めずに恋愛で失敗してしまうのは、彼氏が言ったことを信じすぎること。彼氏が言った軽い冗談を本気にして、「あなたが前に、そう言ったじゃない!」と些細なことで喧嘩になってしまうこともしょっちゅうです。自分でも空気が読めないと自覚がある人は、彼氏の言ったことを信じすぎないこと。何でも後手に後手に行動するようにしましょう。自分がわからないのだから、周りの人の反応を見てから行動すればいいのです。

少しタイミングがズレてしまうようにはなるでしょうが、周りの人と同じようにしているうちにだんだんと空気を読むというコツがわかってくるでしょう。

恋愛下手な女性の特徴(4)考え方が幼い

恋愛下手だと診断されてしまう女性は、まだまだ精神的にも未成熟な少女のような考え方をしている人も少なくありません。でも、そういう女の人が好きな男性だってたくさんいます。

このタイプの恋愛下手な女性は、その幼さを売りにしても良いのではないでしょうか。あなたはあなたらしく、そのピュアで可愛い考え方を貫いていくのもひとつの方法です。

「私にはわからない~」とハッキリ言ってしまうのです。それで壊れてしまう恋もあるでしょう。でも、それはあなたのそんな純粋さをわかっていない人。何度か辛い思いもするかも知れませんが、下手な大人の駆け引きをするだけが恋愛が上手くいく方法とは限りません。

考え方が幼いと自覚のある人は、本当に考え方が幼いはずがありません。きっと周りからそう言われたから思い込んでしまっているのではないですか?

考え方が幼いとは考え方が浅はかで、直感的。そのために周りに迷惑をかけてしまう人のことです。もし、あなたが自分の考え方が幼くて、迷惑をかけてしまっているのではないかと気にしているなら、大丈夫。本当に幼い考えの人は、他人への迷惑なんて考えていないものです。ただ単にあなたが純粋なだけ。他の人よりピュアなのです。

今は恋愛で上手くいかなくても、きっとあなたのそんなピュアな良い点に気づいてくれる男性は現れます。

恋愛下手な女性の特徴(5)他人の意見に流されやすい

恋愛下手の特徴の中で、ちょっと面倒なのがこの他人の意見に流されやすい人です。このタイプの人の特徴は、自分に自信が無く何が私らしいのかわかっていないこと。そのために、言うことや服装、考え方がコロコロ変わってしまいます。そんな人が周りにいたら、どう付き合っていいのか悩むでしょう。彼氏もあなたに対してそう思っているのです。

周りの意見に流されやすい人は、何も悪いところばかりとは限りません。そんな人は、周りに気遣いできる女性である人も多いのです。他人の気持ちを考えすぎてしまって強く言えないのも、流されてしまう原因です。

克服するためには、何かひとつでも自分に自信を持つ。人のことを気にするのは良いことですが、自分を曲げてまでその人に合わせる必要は無いということを頭に置いておくことです。

彼氏と一緒の時にも今まで「どこでもいいよ」「あなたに任せる」と気を使っていたつもりでも、彼氏にしてみたら「自分に興味なさそう」「つまらないのかな?」とネガティブにとらえてしまうことだってあるのです。たまには甘えてみたり、意見を求められたらしっかり自分がしたいことを言えるようにしましょう。

恋愛下手な女性の特徴(6)マイペースすぎる

周りに流されやすい人の対極で、マイペースすぎる人も恋愛がうまくいかない恋愛下手になってしまう傾向があります。自分がこのタイプかもと思うなら、もう少し自分の意見を言うタイミングを遅らせてみましょう。

彼氏の話を聞いてから、言葉を発する。彼氏が行くところについていく。彼氏が好きな物を好きになる。こうすることで、今までと同じようにしているつもりでもあなたのマイペースさに対する印象が薄れます。

恋愛下手な女性の特徴(7)こだわりがありすぎ!

何か始めたらとことんやってしまう。こうと決めたらてこでも動かない。そんな頑張り屋さんも、見る目を変えたら「こだわりがありすぎ」「頑固者」と思われてしまいます。

恋愛に対して夢があるのは良いことだけど、こだわりがありすぎるとあなたの選択範囲がどんどん狭まってしまって、最後には誰からも相手にされなくなってしまいますよ。

ひとりぼっちで辛く寂しい未来なんて嫌ですよね。あなたの、そのこだわりを少しだけ緩めて、大きな目で彼氏のことを見てあげてください。

恋愛下手な女性の特徴(8)男性に対して期待度が高すぎる

今まであまりお付き合いの経験が無い人に多いのが、男性に対する期待度が高すぎるため恋愛が上手くいかない恋愛下手タイプです。もしかしたら、こんな人はお父様がとっても素敵な男性なのかも知れませんね。

素敵な人が身近にいるから、それ以下の人だと「この人はダメ」と思ってしまうのかも・・・。でも、世の中あなたの理想の男性ばかりとは限らないのです。

もし、お付き合いをしていてどうしても辛いというようなことが無いのであれば、少しだけ男性のハードルを下げて様子を見てはどうでしょうか?

人の良さは、人それぞれです。その人の良さというものが必ずどこかにあるはずです。あなたが求める理想の男性像を完璧にクリアする男性もいるかも知れませんが、その人を探しているうちに、おばあちゃんになってしまうかもしれませんよ。それよりも、今あなたの近くにいる男性の良いところを探して、理想の男性像を少しずつ変えていきましょう。

恋愛下手な女性の特徴(9)ファザコン

身近な男性の例でもあげた、生まれた時から一番身近にいる父親。お父さんが素敵すぎて、男性に対するハードルがやたらに高い女性もいます。

父親はおじさん=異性とは見ないという女の子もいますが、あなたのお母さんが恋した相手。親子で好みが似ることだって珍しくありません。ファザコンの女性だって少なくないのです。

ファザコンも度を越さなければ悪いことではありませんが、恋愛下手になってしまうくらいお父さんが理想的すぎるのはちょっと問題です。

父親はあくまでも父親。お父さんと結婚することは出来ませんよね。ファザコンを克服するのは大変なことかも知れませんが、現実に目を向けましょう。

あなたがお父さんのどんな所が好きなのか、思いつくまま書き出し、その中のいくつかにポイントを絞って男性を見てみるというのも一つの方法です。

恋愛下手な女性の特徴(10)単純に経験不足

恋愛下手な女性は、男性に慣れていない場合も多く見られます。男性に慣れていないから、手をつなぐなんてもってのほか。

男性への警戒心も強く、せっかく自分に対して好意を示してくれているのにドン引き・・・なんてことも。

この世には男性と女性しかいません。あなたが自分の子供が欲しいとか、将来はこんな家庭を持ちたいと思うなら、まずは男性に慣れることから恋愛下手を克服していきましょう。

恋愛下手な女性の特徴(11)手紙が苦手

彼氏の誕生日や資格取得のお祝いなど、もしかしてあなたはLINEで「おめでとう」のひとことで済ませてしまっていませんか?

LINEはすぐにメッセージが送れて便利です。でも、簡単に伝えられる一言で、どこまで気持ちが伝えられるでしょうか。LINEのメッセージでは、そっけない感じを受ける人も多いのです。

時には手書きの手紙であなたらしさをアピールしてみませんか?最近手書きで手紙を送る人も少なくなっていますが、やはり、好きな女性から手書きの手紙やカードを受け取るのは嬉しいものです。

そっけないLINEのメッセージではなく、時には心をこめた手書きの手紙で彼氏への想いを伝えてみませんか?恋愛上手になるには、手書きのメッセージなどアナログな女性らしさを見せていくことも大切です。