何でもそろっているドンキホーテでスーツケースやキャリーケース(キャリーバッグ)まで安い値段買えることをあなたはご存知ですか?今回はドンキホーテで買えるおすすめのスーツケースやキャリーケースを3選紹介します。前半で選ぶ時のポイントについても紹介しているので、ぜひ購入を検討している方は参考にしてください。
ドンキホーテでスーツケース(キャリーバッグ)を選ぶ際のポイント5選
ポイント① 360°キャスターを選ぶこと
ドンキホーテのスーツケースを選ぶ時のポイント1つ目は、キャスターが360°であることです。キャスターが2つしか付いていないものがありますが、横に引きずることができないので大変不便となります。選ぶなら360°キャスターのものがおすすめです。
ポイント② 収納量を確認すること
ドンキホーテのスーツケースを選ぶ時のポイント2つ目は収納量です。まずは中の大きさを確認して入れたい量が入るかを見てみましょう。そこで注目したいのは機能性です。内ポケットが豊富であるか、開けた時に中身が落ちてこない設計になっているかが重要なポイントです。小物が小分けにできる内ポケットだと尚よいです。
小さいスーツケースでも上手な詰め方でたくさん荷物を入れることができます。
ポイント③「TSAロック」対応であること
ドンキホーテのスーツケースを選ぶ時のポイント3つ目は「TSAロック対応」であることです。特に海外旅行に行く方は、鍵の付いたスーツケースにしましょう。その中でも「TSAロック」と呼ばれる赤色のロゴの付いたスーツケースがおすすめです。価格も通常のものと大きな差はありません。
アメリカでは9.11テロ以降ランダムに選ばれたスーツケースの中身を開けてチェックが行われています。南京錠などで施錠しているスーツケースはカギを壊して開けられることがありますが、TSAの場合だと鍵を掛けたままでも問題ありません。アメリカに行く予定の方は特にTSAロック対応のスーツケースがおすすめです。
ポイント④ ハードタイプを選ぶこと
ドンキホーテのスーツケースを選ぶ時のポイント4つ目はハードの素材のものを選ぶことです。スーツケースはハードタイプとソフトタイプがありますが、ドンキホーテで購入する際は必ずハードタイプのものを選ぶようにしましょう。ドンキホーテのハードスーツケースはコスパがいいうえに頑丈な作りなのでおすすめです。
ポイント⑤ 表面加工で選ぶこと
ドンキホーテのスーツケースを選ぶ時のポイント5つ目は表面加工で選ぶことです。スーツケースの表面加工は鏡面加工とエンボス加工の2種類があり、どちらも機能的に優れているので個人の好みで選ぶこともできますが、それぞれメリットとデメリットがあるのでご紹介します。
鏡面加工のメリットは2つあり、1つ目は発色がよいことです。鮮やかな発色のものが多く、ビビッドカラーが再現でき好みのカラーを選ぶことができます。2つ目はツヤがきれいだということです。鏡のようなツヤがあり、つるつるとした表面が特徴です。キレイな発色やツヤがある分、傷が目立ちやすいことがデメリットです。
エンボス加工のメリットも2つあり、1つ目は鏡面加工と比べて傷が目立ちにくいことです。傷がついても目立ちにくい素材で作られています。2つ目は質感を楽しめることです。動物の革や幾何学模様のような柄を楽しめる素材が中にはあります。表面が凸凹しているのでステッカーを貼っても剥がれやすいことがデメリットです。
ドンキホーテで買えるおすすめのスーツケース(キャリーバッグ)3選
おすすめ① 大容量ケース
おすすめのスーツケース1つ目は大容量スーツケース(キャリーバッグ)です。ドンキ史上最大の大きさとなっており、その収納力は最強です。頑丈なことも大容量スーツケースの特徴で、この大きさで価格も高くないためとてもコスパがよいと言えます。海外に長期滞在や、お土産を大量に買う人には最適のアイテムです。
おすすめ② フロントオープン
おすすめのスーツケース2つ目はフロントオープンケースです。スーツケース(キャリーバッグ)の中では珍しい、フロントがオープンするタイプで、よく使う荷物をここに入れておけばすぐに取り出しができるのでとても便利です。旅行先で絶対になくせないものや携帯や財布などの貴重品を入れるのに最適です。
おすすめ③ バックオープン
おすすめのスーツケース3つ目はバックオープンケースです。フロントオープンでは少し不安だという方にぴったりなのが、バックオープンタイプです。バックオープンキャリーケースの特徴は、ファスナーを外すと拡張することができるので、たくさんの荷物を収納できることです。手荷物を減らすことができますよ。
ドンキホーテ以外でコスパのいいスーツケースを買うのにおすすめな店
コスパ抜群の価格でキャリーケースが買えるお店①無印良品
コスパのいいキャリーケースが買えるお店1つ目は無印良品です。スキンケア商品、文房具、寝具や食品まで揃っている無印良品ではスーツケースまで購入することができます。とてもシンプルな構造で、収納力の良さも人気の理由の一つです。一般的なものと価格を比べるとコスパがよいですし、頑丈さも負けていません。
コスパ抜群の価格でキャリーケースが買えるお店②イオンなどの量販店
コスパのいいキャリーケースが買えるお店2つ目はイオンやヨーカドーなどの量販店です。特にイオンなどでは大手メーカーがそろっていることが多いので、ある程度の選択肢があるので自分の気に入ったものを選べます。セールの時期などを狙っていけば、定価よりもお得にキャリーケースを買えるチャンスに巡り合えるでしょう。
コスパ抜群の価格でキャリーケースが買えるお店③家電量販店
コスパのいいキャリーケースが買えるお店3つ目はヨドバシカメラなどの家電量販店です。最近の家電量販店では家電以外の商品を扱っていることが多く、スーツケースが買えるお店も増えています。都心にある店舗などでは鞄屋顔負けの品揃えの良さでいろいろなメーカーがそろっています。
入店のしやすさなども含めると、家電量販店がおすすめです。一度足を運んで見てみてください。