男子も女子もこれには弱い!「ギャップ萌え」。ギャップ萌えは超強力な恋に落ちる魔法。普段見せない男子の顔、意外だった女子の仕草。そんな普段と違うギャップは良い意味で期待を裏切られ、その人の事をもっと知りたくなってしまう。そんなギャップ萌えの瞬間を紹介します。

【ギャップ萌えの瞬間】ギャップ萌えとは?

ギャップ萌え。 普通は

「あぁ、素敵な人だなぁ」

と思ったところから恋が始まりますが、ギャップ萌えは入り口がちょっと違います。

ギャップ萌えは普段何とも思っていなかったのに、あるきっかけで一気にその人の株が急上昇する現象。 そのあるきっかけとは...

「ギャップ!」

その人のいつもは見えない顔。実は持ってるモテ仕草。 意外な一面を見つけてしまうと、

「え。この人、こんな一面があるんだ!」

という新鮮な驚き。 今までそんな一面があるとも思っていないのでその意外さにドキっ。 これがギャップ萌えにつながるのです。

【ギャップ萌えの瞬間】ギャップ萌えは恋の入り口!

一目惚れはいわば恋の引き算。 出会ったときがマックスで、だんだんと気づかなかった嫌な一面が見えてきます。 あれ?と後からなることもあるのです。

でも、ギャップ萌えはまさに恋の足し算方式。 もともと何とも思っていない人に対してドキっと新鮮な魅力を発見してしまうので、「ギャップ萌え」は威力がすごい!

人には普段見せない意外な魅力。 今回は、ギャップ萌えの瞬間をまとめました。 男子編・女子編があるので、ぜひ参考に。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編①華奢なのに筋肉質!

まずは男子編からギャップ萌えの瞬間を紹介していきます。 最初は「華奢な男子」のギャップあるあるから。 どんなギャップがあるのでしょうか。

華奢に見える男子っていますよね。 でも、例えば夏、みんなで海に一緒に行くと... 水着になると意外に筋肉質で細マッチョだと判明したとき!

やっぱり服を着ていると細マッチョ男子は華奢に見えてしまうし、特にスーツだとマッチョ感は分かりづらいものですよね。 しかも女子の大好物は筋肉ムキムキよりもどちらかというと細マッチョの方。 だから、ひょろひょろ男子かと思いきや、実は細マッチョだったというギャップ萌えはかなりの破壊力なのです。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編②ごっつい手で料理上手

次は見た目華奢な男子とは真逆で、ごっつい男子タイプのギャップ萌えにいってみましょう。 ごっつい男子ってどんなイメージですか? 特に恋愛になると、不器用で、掃除が苦手とか。 なかなかの亭主関白タイプとか?

ごっつい系男子のギャップ萌えポイントは「料理!」 ごっつい男がキッチンに立ってまたまたごっつい手で器用に野菜の皮をむいている手つきなんか完全にモテ仕草。

「え!意外!料理するんだ!」

なんて。 もともと料理上手な男子はモテるのが定番なのに、料理ができそうなイメージを全く持てないごっつい系男子がパパっと

「俺料理好きなんだよねー」

なんて料理作ってくれたり、会社のお昼ご飯に手作り弁当を持ってきていると「ギャップ萌え」注意です。 一気に惚れちゃうかも。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編③気弱そうなのに正義感

ギャップ萌えとはまさにそのギャップが魅力。 しかも、普段はその魅力が見えない?見せない?まとめてみるとギャップ萌えってそんなところですよね。

女子が全然魅力を感じないのは「気弱そうな男子」 やっぱり女子は自分を守ってくれそうな男子に魅力を感じますよね? もちろん、「私がしっかりしなきゃ!」という姉御肌女子もいますが、基本気弱そうな男子は遠慮したいのが本音。

でも、そんな気弱男子が、実は正義感が強い男子だと分かったら? 間違っていることに対してはっきりと意見を言える。 普段気が弱そうだと思っていた男子のそんな一面を見ると。

「え。意外!」

ギャップ萌えの瞬間ですね。 正義感を見せる場面って、普通の人でもカッコよく見えるシーン。 それが気弱そうな男子だと。 そのギャップはかなりもの。

ギャップ萌えとは、そのギャップが大きければ大きいほど恋に発展する可能性が高いのです。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編④草食系なのに肉食

草食系男子という言葉ができてからもう10年ちょっと。 今や完全に市民権を得た形の草食系男子。

好きな女子に対してもガツガツいかないそんなイメージの草食系男子ですが、女子にしてみれば一緒にいてとっても楽なタイプ。 肉食系男子と違ってガツガツ口説いてきたりしないし、一緒にご飯に行っても帰りの心配もせずに楽しく過ごせます。

でもちょっと物足りないかな?と思っているところに来るのが、

「実は肉食系でした」

のギャップ。 草食系だと思っていた男子が、2人きりになったとたん急に強引に口説いてくる... これってかなりのギャップ萌え。 ギャップ萌えとはフイをつかれる時に最大の効果を発揮します。

いわゆるロールキャベツ男子です。

フイをつかれてついクラっときちゃうかも。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑤大きな体で虫が嫌い

ギャップ萌えとは意外性からくるものです。 これまでの意外性はちょっとポジティブなものが多かったのですが、ギャップ萌えとは意外に弱い一面を見せられた時にも起こります。

例えばでっかい図体をした男が「虫を怖がる」

このギャップ! イメージ的にはでっかい男の人が虫を見たらバシっと叩いたり踏んづけたりしそうですが、意外や意外。

「キャー!」

と女の子みたいな声をあげて逃げちゃったり。 つい笑いが起きてしまう意外なモテ仕草。 こんな時、特にいつもクールな男子だったりすると

「かわいい!」

とギャップ萌えを引き起こすことも。 体育会系男子やクール系男子がこんなギャップなモテ仕草をすると、一気に親しみやすくなるのです。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑥チャラそうなのに席を譲る

「チャラ男」が電車に乗っているところを想像してみてください。

  • ヘッドホンで音楽を聴いていて周りの事には無関心
  • 時には席を2人分使うような勢いで足を広げ椅子にもたれかかっている
  • 荷物を席に置き、他の人が座れないようにしている
  • ガムをくちゃくちゃ噛んでいる

などなど。 どれもこれもモテ仕草とは対極です。

でもこれって偏見ですよね。 でもギャップ萌えとはこの偏見ですらプラスに変えてしまいます。

チャラ男が電車でお年寄りに席を譲ってあげたらどうですか?

これこそモテ仕草のまさにギャップ萌え。 見た目がチャラ男なだけにより常識人に見えてしまう、まさにギャップマジックです。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑦クールなのに子供好き

女子は基本「子供好きな男子」にキュンキュンする傾向があります。 おそらく将来家庭を持った時に家庭を大切にする男子を本能的に選んでいるのでしょう。

でも、クール系男子って子供と遊ぶことじたい苦手そう。 そんなイメージありませんか?

そんなマイナスイメージも、ギャップ萌えなら吹っ飛んでしまいます。

クール系男子が子供と遊んでいる時の楽しそうな顔! 小さな子と話をするときに、子供の目線にかがんであげるモテ仕草!

そんなところを見たら女子の子宮がうずいてしまう! これこそまさにギャップ萌えですね。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑧完璧男なのに、シャツが出てる

ギャップ萌えとは意外とだらしなさや、おっちょこちょいな一面を見るときにも起こります。 特に完璧男だとギャップ萌え効果は最大級。

なにをしても完ぺきにこなす男の人ってそれだけで素敵ですよね。 それが容姿端麗ならなおの事。 「何だか見てるだけで幸せ気分」 なんて。

でもそれって魅力でしょうか?

結構完璧男ってスキがなさすぎて実際に付き合う対象にならない事もあるのです。 そんな時、完璧な王子様だと思っていた人のシャツがパンツからはみ出ていたら... 「シャツ出てるよ」と注意すると 「あ!」と照れてシャツを入れる仕草なんかもモテ仕草。

母性本能はくすぐられ、今までちょっと近寄りがたかった完璧男も一気に射程圏内。 ギャップ萌えとは完璧男にまでさらに魅力を引き出す可能性があるのです。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑨普通っぽいのに熱い将来設計

特に別段なんという事もない男子。 可もなく不可もなくって感じの男子っていますよね? いい人なんだけど...というやつです。 そんないい人にもギャップ萌えは訪れます。

普通っぽい男子のギャップ萌えポイントは熱い将来設計にアリ!? 実は大きな夢を持っていて、しかもその夢が絵に描いた餅ではなく、ちゃんと実現に向けて動いているとしたら?

普通っぽい男子からは想像もできない「熱男」っぷりに女子もついキュン。 この人の夢に乗っかりたい...かも? そんな気持ちにさせてくれるのもギャップ萌えの醍醐味です。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑩私服が意外にかわいい

ギャップ萌えとは意外性にアリ。 今までは性格や内面的な物が多かったですが、ギャップ萌えとはそれだけではありません。 ギャップ萌えとは外見のギャップも含めてギャップ萌え。

私服が意外にかわいいなんて言うのは女子にありがちな魅力ですが、男子の私服が可愛いとそれはそれでギャップ萌えファクター。

いつもビシっとスーツで決めている社会人男子。 例えば会社のお花見の席だとみんなが私服。 結構「へぇ、私服ってこんな感じなんだ」と思うことが多いものです。

ビジネススーツがビシっと決まっている男性なら、私服もキレイ目ポロとか形のよいTシャツにジャケットかな?なんて想像してしまいますがここに「かわいい服」をぶっこまれると...

はい、ギャップ萌えです。 プライベートはかわいい(でもセンスの良い)眼鏡をかけていたり。 キャップやハットに流行をしっかり取り入れていて可愛かったり。 女子はおしゃれに敏感。 しかもギャップ要素が加わるならそれは萌えて当然。