なんだか、ちょっと普通の人と感覚が違うみたい…天然?その言動や特徴から、不思議ちゃん認定される人たちがいます。「不思議ちゃんが好き!彼女にしたい!」という男性も結構な割合でいるみたいです。そんな不思議ちゃんの特徴と、モテる理由をとくとお話します!

世にもかわいい不思議ちゃん…彼女たちがモテるのはなぜ?

独特のオーラを放ち、不思議な発言を連発するかと思えば、決して近寄りがたいわけではない「不思議ちゃん」。そんな摩訶不思議な人種に、あなたは出くわしたことがあるでしょうか?

「不思議ちゃん=天然」と思う人もいるかもしれませんね。たしかに共通の特徴もあれば、不思議ちゃん独特の特徴もあるのです。

そして、不思議ちゃん独特の特徴は、いいか悪いかは別にして、男性の興味・関心を惹きつけやすいみたいです。つまり、恋愛では不思議ちゃんはかわいい、モテる女子なのです。

そんなどこまでも不思議な不思議ちゃんのあるある話と、モテる理由について、じっくりお話していきます。

不思議ちゃんはいい意味?悪い意味?

天然ガールもそうですが、不思議ちゃんはいい意味なんでしょうか?悪い意味なんでしょうか?

人の性格は捉え方によって表裏一体。これから挙げていく不思議ちゃんあるある話も、まさに捉え方によって変わってきます。

「その独特の雰囲気が好き!」という人もいれば、「考え方が独特過ぎて、ついていけない…」と引いてしまう人もいるでしょう。

おわかり頂きたいのは、どう捉えようと、それが不思議ちゃんの個性ということです。それが自分に合うか合わないかは別問題です。

というわけで、一概に不思議ちゃんがいい意味、悪い意味と定義づけることはできません。でも、「こんな人もいるんだなあ」程度に、彼女たちの特徴を理解して頂けると幸いです。

これぞ不思議ちゃんあるある?不思議ちゃんの特徴1

【まわりが気にならない】

マイペースで、どこまでも自分のペースを崩さない不思議ちゃん。悪い意味では、自己中でKY(空気が読めない)と言えます。

こうした特徴は、不思議ちゃんが「他人に興味がない」ことに根ざしています。自分が世界の中心で、他人が介入する余地もありません。どこまでも天然です。

また、自分の好きな話・興味のある話を延々と語る傾向があり、たとえ相手が「もういいよ~」という空気をかもし出していたとしても、その空気をまったくと言っていいほど感知せず、語り続けます。

別の目で見れば、不思議ちゃんと話が合うと、これほど話が盛り上がることもないでしょう。

これぞ不思議ちゃんあるある?不思議ちゃんの特徴2

【個性的・独特ファッション】

独自路線を行く不思議ちゃんは、そのファッションも個性的で独特です。「どこでその服ゲットしたの?」と思わずツッコミたくなるファッションを身につけることはお手のものです。

まわりがパシッとした白シャツ・黒パンツのスーツに身を包んでいたとしても、ひとりピンクのシャツに黒フリルのスカートなんてことも、みごとにやってのけます。

でも、特に規定から外れているわけでもないし、しかも妙に似合っていて、かわいいので、まわりも何も言えなくなってしまうのが不思議ちゃんファッション。

天然で、オリジナリティあふれる彼女たちのファッションは、ひそかにまわりの憧れとなっていることもあるのが、不思議ちゃんあるあるです。

これぞ不思議ちゃんあるある?不思議ちゃんの特徴3

【ぶつくさと独り言が多い】

だれしも独り言をした経験はあると思いますが、その独り言の多さが、尋常でないほど多いのも不思議ちゃんの特徴です。「それ、自分に言ってるの?」と、まわりがとまどってしまうくらい大きな声であることもしばしばです。

しかも、よくよく聞いてみると、独り言の内容もかなりぶっ飛んでいたりします。

基本的にまわりの状況がどうであろうと、独自路線を突っ走るので、自分の頭の中を駆け巡った考えや情報が、すぐに口から発せられてしまうのです。

ですが、それこそまわりからすると「あ、どーでもいいかも…」と思わせる話が多いのも特徴です。あくまで独自の世界が頭の中でくり広げられているだけなので、まわりにさほど迷惑をかけないのが不思議ちゃんあるあるです。

これぞ不思議ちゃんあるある?不思議ちゃんの特徴4

【自分軸があって、意外に頑固】

個性あふれる不思議ちゃんは、いい意味ではぶれない自分軸をもっていると言えます。自分軸があるということは、自分の信念を貫き通す強さをもっているということです。

別の角度から見れば、それは頑固者ということ。頑固と言うと、悪い意味で捉えられてしまうことも。自分の意見が通るまでは、だんまりを決め込むこともしばしばです。

天然で、どこかホワーンとしたかわいいイメージを与える不思議ちゃんとしては、頑固であるというのは、逆に不思議な感覚がありますね。

そう、これが不思議ちゃんのクセモノなところで、地を浮くような言動や外見をしているかと思えば、地にしっかり足のついた考えを有しているという、正反対の気質があるのです。

そのギャップが、恋愛ではモテる女子としての秘訣かもしれません。

これぞ不思議ちゃんあるある?不思議ちゃんの特徴5

【変な効果音を使う】

一人称に「ボク」、語尾に「~だにゃん」など、一般的に女性の言葉遣いとしてはあまり耳にしない言葉を連発するのも、不思議ちゃんの特徴です。

そんな言葉遣いは、友達や恋人にプライベートで使用する分にはなんら問題ないと思いますが(気心の知れた人たちに限ります)、会社や学校で発動させているとなると少々問題です。

天然というレベルを超えて、もはやイタいレベルと言えます。その他、「ちょっと見てみるね~キョロキョロ」といった、漫画やアニメの効果音を発動させることも多々あり。

慣れっこになっている人たちならともかく、時たまいっしょにいるだけの人たちにとっては、恥ずかしいことこの上ないのですが、その空気を読めないのも不思議ちゃんあるあるです。

これぞ不思議ちゃんあるある?不思議ちゃんの特徴6

【あんまり冗談が通じない】

自分の信じる世界においては、がむしゃらに突っ走ることのできる不思議ちゃん。そんなピュアで天然な不思議ちゃんは、あんまり冗談が通じない側面もあります。

普通なら、だれもが「こんなわかりやすい冗談もないよね」という話でも、「ウソでしょ!?そんなことあり得るの?」と、過剰に反応してしまうのが不思議ちゃんです。

まわりがそれをおもしろがれるのであれば、たちまち人気者になれる素質があると言えますが、そうも言ってられないのが世間というものです。

大抵は「うわ~面倒くさい」と引いてしまうことでしょう。ピュアで天然であることは評価される点ですが、あまりに冗談が通じないと、まわりが取り扱いに困ってしまうので要注意です。