材料を入れるだけの「炊飯器で一発ごはん」です!旬を迎えるかぼちゃは、ほんのり甘くて、ふっくらと柔らかく炊きあがります。味付けも、コンソメだけ。一緒に炊き込むベーコンから出汁も出るので、余分な味付けは不要です。冷凍保存もできる、手間のかからないレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約10分(炊く時間は除く)

かぼちゃとごろごろベーコンの洋風炊き込みごはんのレシピ

炊飯器で一発で完成!かぼちゃとごろごろベーコンの洋風炊き込みごはん
(画像=『michill』より引用)

材料(4人分)

米…2合
かぼちゃ…1/4個
ブロックベーコン…80g
玉ねぎ…1/2個
顆粒コンソメ…大さじ1
有塩バター…20g
粗びきブラックペッパー…適量
水…350ml

下準備

炊飯器で一発で完成!かぼちゃとごろごろベーコンの洋風炊き込みごはん
(画像=『michill』より引用)

・かぼちゃはスプーンを使って種を取り、皮は、包丁でところどころ残して剥いたら、2cm角ほどの大きさに切る。

炊飯器で一発で完成!かぼちゃとごろごろベーコンの洋風炊き込みごはん
(画像=『michill』より引用)

・玉ねぎは粗みじん切りに、ベーコンは1cmほどの角切りにする。

作り方

炊飯器で一発で完成!かぼちゃとごろごろベーコンの洋風炊き込みごはん
(画像=『michill』より引用)

① 炊飯器に、米と水、顆粒コンソメを入れたら、かき混ぜる。

② 上に、玉ねぎ、かぼちゃを順に広げて入れる。ベーコンは一番上に置く。

ポイント
ベーコンは、かぼちゃと玉ねぎを重ねた上に置きます。

表面を焼くなどして美味しさを閉じ込めていないので、水に浸かると、旨みが水に溶け出し過ぎてしまいます。

上に乗せることで、蒸気と熱で程よく出汁が溶け出し、ベーコンにも味が残ります。

炊き込みごはんには、ブロックベーコンがおすすめです。

③ 上に有塩バターを置き、普通モードまたは炊き込みご飯モードで炊く。

炊飯器で一発で完成!かぼちゃとごろごろベーコンの洋風炊き込みごはん
(画像=『michill』より引用)

④ 炊きあがったら、切るようにさっくりと混ぜ、皿に盛り、粗びきブラックペッパーを振りかけて出来上がり。

混ぜすぎると、かぼちゃが潰れてねちっとしたご飯になってしまうので、気を付けます。

余ったら、ラップに包んで冷凍保存して置いてくださいね!

お米は、洗ってからザルに1~2分上げただけです。特に浸水はしていません。

お好みの方法で、準備してください。