【戌の日の安産祈願での服装】秋

それでは次に秋の妊婦さんの服装です。
秋に戌の日のお参りを迎えるに妊婦さんは、春と同様にやはり羽織ものを一枚持って行くのがお勧めです。

秋は季節的に、まだまだ夏のように暑く、「本当に秋になったの?」と感じる日もありますし、北からの風が強く「秋がなくて冬になってしまったのでは?」なんて肌寒さを感じる日もあります。寒暖差が日によって一番差出るのがこの「秋」という季節の特徴です。

ですから、春のように薄手一枚というイメージではなく、寒かったらすぐ着る事の出来る厚手のものを一着用意しておくと安心でしょう。

秋は季節的にもブルゾンやジャケットなどのおしゃれアイテムも沢山出てきている時期です。アウターであれば妊婦期が終わり来年、ママになってからの秋物としても使う事ができます。秋の新作が出る夏の終わりからチェックしておくとお気に入りの秋の一着が探せるかもしれませんね。

【戌の日の安産祈願での服装】冬

最後は冬の妊婦さんの服装です。

冬に戌の日のお参りを迎えるに妊婦さんは、とにかく寒さ対策を徹底しましょう。冬の冷えは妊婦さんにとって大敵です。冬の定番、厚手のコートにムートンブーツ、帽子やマフラー、手袋等々準備には万全の対策を立てましょう。

冬妊婦さんの必須アイテム腹巻や腰にホッカイロを張るのもおすすめです。出来ればパンツの着用がお勧めですが、折角のお参りですからワンピースで行きたいという方もいらっしゃるでしょう。その際には厚めのタイツを是非検討してみて下さい。マタニティー用のお腹周りのきつくないレギンスやタイツは妊婦用品やベビー服売り場で豊富に取り揃えてありますよ。

まとめ

いかがでしたか。安産祈願の服装は男性も女性も必ずフォーマル着用という決まりがある訳ではありません。昔よりももっと手軽で、形式的ものというよりも、ママと赤ちゃんのお参りをするという意味合いに重点をあてているという方が多いようです。

安産祈願のお参りは今しかできない、唯一のお参りです。気軽にお出かけして、記念に写真を撮って、妊娠中の素敵な思い出の一つにして、安心して出産を迎えられるようにしましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!