4『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』
グレイトフル・デッドとは、1960年代後半に活躍したアメリカのロックバンドの名前です。「ロックバンドとビジネス書にどんな関係があるのだろう?」と思った人もいるかもしれません。本書を読むことでビジネスの世界で通用するようなアイデアの数々にきっと驚かされるでしょう。
ヒッピー・ムーブメントの華やかさを背景に1960年代に活動を開始したグレイトフル・デッド。なんと彼らは自分たちのライブの録音を観客に許可し、無料でシェアすることを推奨してきました。しかししっかりと収入源も確保し「デッドヘッズ」と呼ばれる熱狂的なファンも多数出現したのです。インターネットが普及した現代では、情報やサービスを無料でシェアする機会も増えましたが単に無料で提供するだけではビジネスにはなりません。
ではどうしたら収益につながっていくのでしょうか?そんなビジネスの疑問に本書は画期的な方法論で答えてくれるでしょう。
【商品情報】
書籍名:グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ
著者:デイヴィッド・ミーアマン・スコット、ブライアン・ハリガン
出版:日経BP
価格:1,870円(税込)
大学生のうちにビジネスの知識を蓄えよう!
社会人になるとどうしても自分がかかわるビジネスのことに費やす時間が増えるため、他のビジネスについて考える機会が少なくなりがちです。一方、大学時代は自分の行動次第で世の中にあるさまざまなビジネスについて学ぶことができます。お金の使い方や稼ぎ方について知見を深めておけば、社会に出てから実践することが期待できるでしょう。
またビジネス上の課題に対して臨機応変に対応できる能力もつくかもしれません。家や通学の時間に、ぜひビジネス書の世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。
提供・UpU
【こちらの記事もおすすめ】
>年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
>性格別!年収アップ方法とは?
>自分ブランドを作るために大切なこと
>クセのある上司への「的確な」対処法とは
>給付金がもらえる人気の資格6選