足のむくみや、ダル重さを感じる夜。できることなら、湯船に浸かって血流を促したり、マッサージ・ストレッチなんかをしたりしたいところなのですが、疲れているときは、一刻も早く眠ってしまいたいですよね。翌朝になっても足の疲れが抜けず、悪循環だとわかってはいても、つい…。
そこで気になったのが、“履いて寝るだけ”で足スッキリのナイトソックスの存在。なんでも、ダイソーに110円で買えるナイトソックスがあるというので、早速チェックしてみました!
◆110円とは思えないナイトソックス
今回お試ししてみたのは、100円ショップ・ダイソーの靴下売り場で見つけた「ナイトソックスオープントゥタイプ」(110円/税込)。
材質:ポリエステル93%、ポリウレタン7%
長さ:31cm
サイズ:靴サイズが23cm~25cmの方向け
「ナイトソックスオープントゥタイプ」は、ひざ下~足の甲までをカバーしてくれる“寝るとき用の靴下”です。
◆生地はギュッと“収縮した感”がある
パッと見たところでは、ピンクのパイピングがかわいいロングタイプの靴下。
厚みも、一般的な靴下と比べて大差ないのですが、全体的に細身な作りになっていて、生地を伸ばしてみるとギュッと“収縮した感”があります。
これは、着圧とうたってはいないものの、履くことで足に心地よい締めつけを与えて、スッキリさせる効果に期待できそう。
それでは、実際に一晩履いて寝てみたいと思います。110円のナイトソックスで、ダル重い足に変化は感じられるのでしょうか?
◆本格的な締め付けを感じる
「ナイトソックスオープントゥタイプ」の履き方は、一般的なナイトソックスと同じ。
生地がしっかりしているので、手で広げて、足先からゆっくりと通していきます。
まずは、足の甲~足首のあたりまで。
やや強めの、本格的な締めつけを感じます。
◆足がギュギュッと刺激されて気持ちいい
さらにそこから、下から上に持ち上げるように伸ばしていくと、ふくらはぎにはきつ過ぎないのだけれど、じんわりと締まる感覚が。
靴は24cm、ふくらはぎまわりは31cmの筆者で、ちょうどいいサイズ感。
むくんでいた足がギュギュッと刺激されて、早くも心地がいいです。歩いたり、しゃがんだりしてみても、ズレ落ちてきたり、めくれたりすることがないのは、お値段以上の優秀さ。すでに、期待以上。
これなら、寝相の悪い筆者でも安心です。
◆足が軽くなった!
7時間後。起床後の「ナイトソックスオープントゥタイプ」は、履いたときと同様に、足にピタッと密着した状態をキープ。
足の甲のパイピングはやや強度があるのに対して、ひざ下部分の波型のパイピングは比較的ゆったり。そのためか、きついと感じることなく、一晩中快適に過ごすことができました。肌には、生地のあとがうっすらと残る程度です。
また、ほんの少し汗をかいた感じはありますが、不快な蒸れではなく、むしろ肌寒い季節に足が冷え過ぎることがなくてプラスの印象。
それと、これは個人の使用感・体感なのですが、翌朝の足がふんわりと軽くなったように感じました。就寝前のふくらはぎが31cm、起床後は30.5cmとわずかながらサイズも変化。
◆5回洗濯してもヨレやほつれはなし
洗濯は5回目なのですが、今のところ着用感に大きな変化は表われていません。
ナイトソックスといったら、1,000円以上するものが多い中、110円で購入できてこの着用感。「ナイトソックスオープントゥタイプ」は、試してみて損はないかも。
同シリーズには、ひざ上丈のナイトソックス(220円)もラインナップしていますよ。
<文/高木沙織>
【高木沙織】
「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、発酵食品ソムリエやスーパーフードエキスパート、雑穀マイスターなどの資格を有し、運動では、骨盤ヨガ、産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、Core Power Yoga CPY®といった資格のもと執筆活動やさまざまなイベントクラスを担当。2021年からは、WEB小説の執筆も開始。Instagram:@saori_takagi