もったいない!をまた使えるドライフラワーディスプレイ

リースを作って余ったドライフラワーや「アレンジを買ってまだ使えるな」と思ったドライフラワー、ちいさなフェイクグリーン。

「小さくて使えないかな」と思ったドライフラワーも、まだまだあれこれアレンジ可能ですよ。

今回は、簡単に作れる3つのアイディアをご紹介しますね。

1.ウォールバーを使ったドライフラワースタンド

イベントやインテリアに。小さなドライフラワーをたくさん飾れる100均DIY3選
(画像=folk-media.com Folkより引用)

こちらはダイソーに売ってるウォールバー。壁にポスターやポストカードなどを飾る用のバーで大きさは3種類。

こちらは25cmと13cm。13cmは上下セットになっています。

イベントやインテリアに。小さなドライフラワーをたくさん飾れる100均DIY3選
(画像=folk-media.com Folkより引用)

ウォールバーは前後ろの2つの木材ではさむタイプなのですが、いずれもマグネットがついています。今回はスタンドとして使うので、金具とひもは外しました。

我が家になじむようにセリアのニスを塗装。ウォールナットとメープルを1:1で混ぜ、スポンジで塗ります。あとはドライフラワーを挟むだけ!

イベントやインテリアに。小さなドライフラワーをたくさん飾れる100均DIY3選
(画像=folk-media.com Folkより引用)

ドライフラワー数本なら、マグネットではさんで飾ることもできました。

イベントやインテリアに。小さなドライフラワーをたくさん飾れる100均DIY3選
(画像=folk-media.com Folkより引用)

等間隔に端から端まで配置する場合は、ボンドで貼ります。

輪ゴムで固定して、ボンドが乾いたらOK。

イベントやインテリアに。小さなドライフラワーをたくさん飾れる100均DIY3選
(画像=folk-media.com Folkより引用)

ドライフラワースタンドの完成です!

イベントやインテリアに。小さなドライフラワーをたくさん飾れる100均DIY3選
(画像=folk-media.com Folkより引用)

小さい13cmのほうは、ドライフラワーと洋書を挟んで飾ってみました。小さいものなら紙と一緒にマグネットで挟めます。

2.ベルトで固定!ドライフラワーボード

イベントやインテリアに。小さなドライフラワーをたくさん飾れる100均DIY3選
(画像=folk-media.com Folkより引用)

2つめはベルトを使ったボード!板の大きさやベルトの細さは好きな雰囲気でよいと思います。

今回は、幅20cmのダイソーの板とグレーのクロコダイルのベルトを使いました。

イベントやインテリアに。小さなドライフラワーをたくさん飾れる100均DIY3選
(画像=folk-media.com Folkより引用)

ベルトの好きな部分を板の幅でカットします。板は先ほどのように好きな色に塗装します。

ベルトを板に固定するのは、小さな釘。9mm程度の小さな釘をベルトの上からランダムにうち、隙間にドライフラワーを挿していくだけでOK!

イベントやインテリアに。小さなドライフラワーをたくさん飾れる100均DIY3選
(画像=folk-media.com Folkより引用)

標本のようなドライフラワーボードの出来上がりです。金具を付けて壁にかけてもかわいいですよ。ベルトは、おうちにある使わないものでもよいですね。