スッキリ見えるポイント②見えている色味が少ない
今住んでいる家に引っ越してきた時に、全て一気に家具を買い揃えた、という人は案外少ないかもしれません。
大抵は元々持っていた家具をベースに、足りないものを少しづつ買い足しながら、現在に至ることが多いもの。
一つ一つの家具の購入するタイミングが違えば、持っている家具の色味もバラバラになってしまいがち。
例えば、スチールラックと白いカラーボックス、そしてどっしりとした木製の棚があって、床に敷いているラグは大好きなスカイブルーの色。
こんなふうに素材や色味がバラバラの物で溢れた部屋になってしまうと、物がなくてもそれだけで散らかって見えてしまいます。
部屋のスッキリ感を演出したいのであれば、思い切って家具の買い替えを検討してみるのはいかがでしょうか?
また、扉がないオープン収納は物が丸見えになり散らかって見えるので、インテリア初心者にはレベルが高めの収納システムです。
インテリアセンスに自信がない方はオープン収納は避けるのがおすすめ。
ティッシュペーパーやペンなど、どうしても表に出しておきたい日用品はおしゃれなケースに詰め替えたり、それ自体がおしゃれなデザインのモノを選ぶようにしましょう。
スッキリ見えるポイント③配線を見せない
みなさん、家電製品は家の中にいくつありますか?
多分、パッと答えられる人の方が少ないでしょう。
私も答えることができません(笑)
冷蔵庫や洗濯機はもちろん、スマホやタブレット、コーヒーメーカーや電気ケトル、AIスピーカーなど色々な家電製品が家の中にあると思います。
それらに付随するのが「配線コード」です。
配線コードのブラーンと垂れ下がる姿は、お部屋の生活感や散らかり感を一気に増長させるもの。
見える範囲の配線の取り扱いを工夫してみましょう。
例えばスマホの充電ケーブルは巻き取り式のものを使う。
コンセントの向きを変えるタップを使い、配線を目立たないように後ろ側に回す。
配線用の穴が空いた家具を購入して収納のなかで充電するようにするなど。
どうしても目に入る位置にある配線の場合は配線カバーをつけることで、スッキリして見えます。
いかがでしたでしょうか?
「お家をスッキリと片づいて見せる3つの工夫」でした。
物は減らしたのに、なんだか家が散らかってみえるな〜と感じた時には、ぜひこの3つのポイントをチェックしてみてくださいね。
整理収納アドバイザーFujinaoでした。
提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)
【こちらの記事も読まれています】
>似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
>Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
>このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
>あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
>今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア