緑茶とカフェインについて

前述の通り、緑茶の成分の中にはカフェインが含まれています。
カフェインと聞くとあまりいいイメージを持たない方もいるかもしれないですが、カフェインを摂取するところには良いところもあります。

それは、覚醒作用(眠気を防ぐ)による勉強や運動などのやる気アップ、それに尿の排出を促す利尿作用、それから二日酔いにも効果的だと言われています。

ですが、妊娠中の妊婦さんがカフェインを摂取することはあまり推奨されていません。

カフェインが妊婦さんに与える影響とは?

では、カフェインが妊婦さんに与える影響とは一体どのようなことなのでしょうか?

それは、妊娠期間中は妊婦さんがカフェインを摂取することによってカフェインが胎盤を通って赤ちゃんへ行き渡りやすく、赤ちゃんの体にカフェインが溜まると流産や早産、発育不良を起こす可能性があると言われているからです。

そのため、カフェインを多く含むコーヒーの過剰摂取は避けるべきだと言われています。

妊婦さんは毎日緑茶を飲むのはOK?

妊娠中の妊婦さんがカフェインを摂取する場合、その摂取量は1日100mgが妥当だと言われています。

そのため、一杯あたりに30mgカフェインを含む緑茶は、一日に3杯くらいまでにしておきましょう。
毎食1杯にすると目安量を超えることはありません。

一日の摂取量を超えなければ、緑茶を毎日飲んでも問題ないと言えるでしょう。

ただし、注意したいのは抹茶と玉露茶です。
抹茶・玉露茶は茶葉の若い芽を使用しています。
カフェインは茶葉の若い芽にたくさん含まれているので、摂取量に注意しましょう。

抹茶には1杯あたり45mg、玉露茶には1杯あたり150mgのカフェインが含まれているそうです。
抹茶であれば1日2杯程度までにし、玉露茶の場合は摂取を控えたほうが良さそうです。

少量でも緑茶のカフェイン量が気になるという妊婦さんもいるかもしれません。

KIRINの生茶にはカフェインの含まないデカフェタイプのものも販売されています。
気になる方は是非試してみてください。

妊婦さんが気をつけておきたいカフェインを含む飲み物とは?

緑茶には、多少なりともカフェインが含まれているということがお分かりいただけたかと思いますが、そのほかにもカフェインを含む飲み物が多数あります。

どの飲み物にカフェインが含まれているのかしっかり熟知して、一日のカフェイン量を超えないように気をつけましょう。

ここではどのような飲み物にどのくらいカフェインが含まれているのかをまとめています。

妊婦さん要注意!カフェインを含む飲み物!:コーヒー

コーヒーにはたくさんのカフェインが含まれていますが、妊娠前は毎日の習慣でコーヒーを飲んでいたという妊婦さんも多いのではないでしょうか?

特にエスプレッソコーヒーはカフェインの濃度が濃く、1杯あたり140mgも含まれているので1日の目安量を大幅に超えてしまいます。
妊娠中の妊婦さんがエスプレッソコーヒーを飲むことは避けたほうが良いと言えます。

市販のドリップコーヒーやインスタントコーヒーなどは1日1杯までにするのが良さそうです。

ですが、妊婦さんの中にはコーヒーが好きでコーヒー断ちするのはちょっと厳しい・・・という人もいるかもしれません。

市販のものでも、ノンカフェインのコーヒーは売られていますし、スターバックスコーヒーでもノンカフェインコーヒーを注文することができるので、どうしてもコーヒーを飲みたくなってしまったら、そういうものを利用してみましょう。

妊婦さん要注意!カフェインを含む飲み物!:紅茶

紅茶には1杯あたり30mgのカフェインが含まれています。
そのため、1日のカフェイン摂取量目安である100mgを超えないように、1日3杯以下にすればお腹の中の赤ちゃんに悪影響を与えることはないでしょう。

ですが、最近ではカフェインを含まないデカフェの紅茶も市販で見かけます。
味は普通の紅茶とさほど変わりはありませんので、カフェインの気になる妊婦さんにおすすめです。

妊婦さん要注意!カフェインを含む飲み物!:ほうじ茶

ほうじ茶には1杯あたり30mgのカフェインが含まれています。
そのため、1日に3杯程度におさえておくのが良いでしょう。

最近では、ほうじ茶を抹茶のように「ラテ」として飲むことも流行ってきています。

妊婦さん要注意!カフェインを含む飲み物!:烏龍茶

脂肪を燃焼しやすいなど健康的なイメージの強いウーロン茶ですが、実は少量ではありますがカフェインを含んでいます。

ウーロン茶1杯に対して30mgのカフェインが含まれているので、1日の摂取量は3杯くらいが良いでしょう。