首都圏からの日帰り旅行先なら、千葉県の房総半島が穴場!美味しいイセエビ、緑あふれる中でのハイキング、ゆったりとした温泉を楽しめ、房総の魅力を再発見できます。午前中に東京を車で出発した前提で、訪れる順に各所の詳細情報をお伝えします。
【ランチ】房総グルメ!新鮮なイセエビを食べよう
実は千葉県は、全国でイセエビの水揚げ量が1位だということをご存知でしたか?千葉は首都圏から日帰りが可能な上、美味しく新鮮なイセエビが食べられる穴場スポットなのです。イセエビが食べられるのは外房エリア。中心となるのは、大原市やいすみ市です。
禁漁期間が終わった直後の9月・10月は「イセエビ祭り」としてイセエビの直売やつかみ取りなどのイベントが行われています。(お祭りは初物がでる9・10月のみですが、イセエビは6・7月以外は漁が行われており、この時期以外は食べることができます)
街道沿いに「イセエビ祭り」ののぼりがはためき、街はイセエビ一色!どこのお店もにぎわっており、目移りしてしまいます。
おすすめのお店:かねなか
今回ご紹介するのは、いすみ市にある「かねなか」です。地元の人も太鼓判を押す、リーズナブルに新鮮なイセエビと魚介が食べられるお店。
店内には大きないけすが有り、中にはたくさんのイセエビがわさわさ!テンションが上がります。
イセエビのお造り・イセエビのお寿司・イセエビのバター焼き・イセエビの塩焼き・イセエビの釜めし・イセエビのお味噌汁などなど全てイセエビづくりのランチをいただくことができます。
「イセエビ定食」は定価(4,000円~4,500円)です。また、それぞれ単品で頼むと、好きなイセエビの大きさを指定することができます。値段は大きさによって変わりますが、都度予算を確認してくださるので安心です。
【こちらの記事も読まれています】