結婚式で新郎新婦を一番近くでサポートするお仕事であるウェディングプランナーの仕事内容と結婚式事前準備から当日までの動きを詳しくご紹介していきたいと思います*新郎新婦にとって、何よりも頼りになる存在であるウェディングプランナー♡求められるスキルやなども一緒に見ていきたいと思います*参考にしてみてください♪

プレ花嫁のみなさま、こんにちは!

神奈川県のご当地ライターのゆいまるです♡*

今回は、ウェディングプランナーのお仕事について詳しく見ていきたいと思います*

ウェディングプランナーとは?

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

ウェディングプランナーは、お客さまの意見や要望をヒアリングしながら、それぞれのお客さまに対して最善の案を提案し、結婚式・披露宴の進行や演出、引き出物の手配、衣裳選びまで結婚に関する事柄を総合的にプランニングし、準備から当日までの管理業務も行う専門的な仕事です。

式を挙げるカップルの多くは、「こんな式にしたいなぁ」という漠然とした理想を抱いています。

その理想を形にし、現実に変えるお手伝いをするのが、ウェディングプランナーの役割なのです♡

お客さまに合う結婚式を提案するために、ブライダルに関する専門知識だけでなく、相手の希望を聞き出すカウンセリング能力や、希望に沿ったアイデアを出す企画力が必要とされます◎

活躍の場は、結婚式場やホテル、結婚式プロデュース会社、衣裳店などです。

結婚式でのお仕事というと華やかに感じますが、結婚式当日を迎えるまでの一つ一つの地道な作業、そして、お客様の不安や悩みに耳を傾け、相談にのるなどメンタル面でのサポートをすることもあります。

ウェディングプランナーの具体的な仕事内容は、顧客の希望(予算・日程・こだわり等)をヒアリングし、適切なプランを提案する打ち合わせに始まり、結婚式当日の司会やカメラマン、神父、音響スタッフ等の人材に加え、ブーケやウェディングケーキ等の品物の手配と管理業務なども行います。

会社によっては、ウェディングプランナーの業務を、契約に至るまで(アカウントセールス)と、その後の管理業務とで切り分けている場合もあります。

結婚式に対する想いはカップルごとにそれぞれ違うため、それに合った提案をしていかなければいけません。

ウェディングプランナーの業務内容

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

女性の憧れの職業として人気のウェディングプランナー。

カップルのために理想の結婚式を提案することも仕事の一つですが、その詳しい内容や他にどのような仕事があるかを知らない方もいるのではないでしょうか?

詳しい中身を見ていきたいと思います*

提案・ヒアリング

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

まず初めに、結婚式場の見学に訪れたお客さまに対しては、会場の特徴を紹介しながらヒアリングを行います。

自分の担当する式場や会場で結婚式を挙げるメリットや、人気のスタイルなどを提案・営業します。

自社で式を挙げてもらえるように魅力的なプランを提案しながら、「予算や人数はどれくらいか?」「どんな式にしたいのか?」などの希望を引き出していきます。

「ウエディングプランナーの印象がよかったから」という理由で、その式場を選ぶお客さまもいるため、丁寧かつ親身に対応していくことが求められます◎

式の日程、予算、ドレスの希望、ゲストの人数、料理の種類、ケーキのイメージ、BGMなど、結婚式では、決めなくてはいけないことが山ほどあります。

新郎新婦の要望や理想をヒアリングして、それを形にできるプランを企画し、提案します。

親戚や友人の結婚式に参加したことはあるものの、自分の結婚式に対してのイメージは、なんとなくぼんやりとしかないという新郎新婦が多いと思います。

そこで、ウェディングプランナーは、ふたりの馴れ初めや趣味、大切にしていること、結婚式で重視することなど、プランニングに必要となることを雑談も交えながらじっくりヒアリングします。