周りに人がいる環境に慣れる

テレワークでは一人で作業をしていたのに対し、出社をすると職場には人がいるため少しザワザワした空間に……騒がしいと感じることもあるかもしれません。席の横を誰かが通ったり、周囲の会話内容が耳に入ってきたりと、今まで気にしてこなかったような小さいことが気になるようになって集中できなくなってしまいます。

テレワーク中は仕事のやりとりもメールやチャットなどのツールを使うことが多いため、ある程度自分で回答するタイミングを決めることが出来ますが、職場だとそうはいきません。周りに人がいて、自分の思い通りに業務を進めることができない状況でもイライラせず仕事に集中できるようにするためには、ラジオを聞きながら業務をするのがおすすめ。

ラジオからの人の声がノイズとして耳に入ってきて、少しだけ職場環境に近づけることができます。さらに余裕があるときは、ラジオの話をきいて想像してみてください。そうすることで、前頭前野を活発化することに繋がり、行動力アップに繋がります。

テレワーク・ロスから乗り越えよう

テレワーク・ロスは、数か月間自宅から出ず、PCと向き合って仕事をすることによる慣れから起きるものです。いきなり出社となると頭がうまく働かず、けだるくなってしまいます。いずれ時間が経てばいつものような働き方にも慣れ問題なく過ごせそうですが、ウォーミングアップをするかしないかで、慣れるまでの時間が短縮できます。

出社が全てではありませんが、出社に対する抵抗感をなくすことは必要です。既に出社でテレワークロスになっている人も、これから出社が決まっている人もぜひ参考にしてくださいね。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選