料理が得意じゃなくても、付き合っている彼氏に料理を作ってあげたいって思いますよね。難しい料理じゃなくていいんです。簡単でも美味しくて愛情満点なら彼氏も喜んでくれるはず。料理初心者さんでも作れる彼ごはんをご紹介します。彼ごはんをマスターして驚かせちゃおう!

愛情満点の彼ごはんをマスターすべし

彼ごはん=定番料理

「彼氏に凝った料理を作ったけど反応がいまいちだった」なんてことはありませんか?

難しい料理を作ると彼氏に「料理上手なんだね」と言われますが、実際に彼氏が求めている手料理は複雑なものじゃなくていいようです。

よく男の胃袋を掴め!といいますが、難しい料理よりも定番料理のほうが喜ばれます。

彼氏に食べたいものを聞くと「ハンバーグ」「オムライス」「肉じゃが」など、子供が好みそうな献立をリクエストしてきますよね。

でも、簡単と思われがちなハンバーグやオムライス、肉じゃがも意外と難しいんですよね。

彼氏にリクエストされてぱぱっと作れるのが理想ではないでしょうか。

彼ごはんの定番料理をマスターして、彼氏の胃袋を掴みましょう。

作ってあげたい彼ごはん献立 ①ハンバーグ

彼ごはん人気NO1

嫌いな男性はいない、といってもいいくらい人気の彼ごはんといえばハンバーグ!

ハンバーグは子供から大人まで人気です。

ハンバーグは一見シンプルな料理ですが、基本のものからアレンジしたものなど様々。

ふわっとしたハンバーグが好きな人もいれば、しっかりめのハンバーグが好きという人もいます。 また、かけるソースも色々あるので、たかがハンバーグされどハンバーグですよ。

彼氏の好みに合わせたハンバーグを作れるようになりましょう。

トッピングやソースで工夫

ハンバーグはトッピングやソースを工夫するだけでまた違った味を楽しむことができます。

基本のハンバーグの上に大葉と大根おろしを乗せてポン酢で食べるのもオススメです。 ハンバーグの中にチーズを入れると、割ったときにチーズがトロッと出てくるので濃厚なハンバーグが楽しめますよ。

がっつり系が好きな彼氏も満足してくれるでしょう。

ソースは、ハンバーグを焼いたときに出る油とケチャップ、ウスターソース、砂糖があれば簡単に作ることができます。

また、ハンバーグはお弁当に入れることもできるので、彼氏のお弁当用に何個か小さめに作って冷凍保存しておいてもいいですよ。

あっさり好きなら豆腐ハンバーグ

薄味が好きな彼氏には、鶏ひき肉と豆腐を使った豆腐ハンバーグなんていかがでしょうか?

鶏ひき肉が入っているので満足感も得られます。

にんじんやしいたけ、ネギなどを加えて栄養満点!

鶏ひき肉は合いびき肉に比べて低価格なのでお財布にも優しいですよ。

特別な日のディナーに

ハンバーグは工夫次第でおしゃれなディナーに大変身!

彼氏の誕生日やバレンタインなどにいかがですか?

煮込みハンバーグにしたり、クリームソースをかけたり。

ハンバーグ、サラダ、スープをワンプレートにするだけでもおしゃれです。

作ってあげたい彼ごはん献立 ②肉じゃが

彼ごはんの定番

彼ごはんの定番中の定番でもある肉じゃがはやはり男性に人気です。

肉じゃがが得意というと「彼氏にありきたりだと思われそう」と思っている女性もいますが、肉じゃがはじゃがいもが煮崩れしやすく意外と難しい料理なのです。

じゃがいもにメークインを使うことで多少は煮崩れを防止することができますよ。

彼ごはんの定番と言われている肉じゃがをささっと作ることができたら、彼氏に惚れ直されるかもしれませんよ。

味の濃さはお好みで

肉じゃがの基本の味は大体決まっていますが、彼氏の好みに合わせて薄味にしたり濃いめにしたり工夫できます。

醤油、みりん、酒、砂糖を使わずにめんつゆで代用することもできますよ。

また、肉も定番の牛肉を使ってもいいし豚肉でもおいしく作ることができます。

しらたきはあってもなくてもOK! 絹さややグリンピースをアクセントにしてもいいですね。

余った肉じゃがも活用

多めに作ることが多い肉じゃが。

翌日も肉じゃが、お弁当も肉じゃがとなると彼氏も飽きちゃいますよね。

余った肉じゃがをどう活用するかも大事です。

肉じゃがの具材は大体コロッケと同じ。 なので、余った肉じゃがをすべて潰して衣をつけて揚げるだけでコロッケの完成です。

作ってあげたい彼ごはん献立 ③オムライス

カップルで楽しめる彼ごはん

オムライスは彼氏が彼女に作ってもらいたいレシピの第3位に選ばれています。

でも、チキンライスは簡単に作れるけれど、大変なのが卵で包む工程ですよね。

キレイにチキンライスを包めるかどうかが重要です。

とはいえ、おいしいオムライスはチキンライスが決め手!

サラダやスープも一緒に

オムライスは、比較的味がしっかりしていて濃いめですよね。

でも、野菜が少ないのでサラダやスープを一緒に出してあげるといいでしょう。

また、ケチャップで可愛くメッセージを描いたら彼氏ウケしそうです。

男性は卵で包まれた定番のオムライスを好む人が多いので、いかにキレイに卵で包めるかが大事です。

彼氏のお弁当にオムライスを入れることも可能ですが、その際は卵にしっかり火を通しておきましょう。

作ってあげたい彼ごはん献立 ④パスタ

彼氏とランチタイムに

パスタは種類も多く、何を作ったらいいか悩みますよね。

晩御飯にパスタを出すと「足りない」と彼氏に言われてしまうかもしれません。 なので、パスタを作るならランチがおすすめです。

休日のランチなど何を作ったらいいか献立に悩んだとき、彼氏が喜ぶパスタを作ってみませんか?

ミートソース缶でアレンジ

パスタの王道、ミートソースパスタはソースを作る際に色々材料が必要です。

一から作るのもいいけれど、ミートソース缶を使ってアレンジするだけでも違いますよ。

ミートソース缶は玉ねぎさえあれば簡単に作れますが、ひき肉やなすを加えたり鷹の爪を入れてピリ辛にしたり、ワインを足すことで自分流にアレンジすることができます。

パスタはトマト系、クリーム系、オイル系、和風など種類が豊富なので、色んなパスタをマスターして彼氏に披露しましょう。

ナポリタンも一工夫

パスタの中でも比較的簡単なナポリタン。

がつがつ食べれるパスタなので、彼氏に振る舞いたい料理のひとつです。

そのままだとシンプルなので、薄焼き卵や目玉焼きをのせたりスキレットで作るのもおすすめですよ。

スキレットで作る場合、ナポリタンの周りにチーズをちらし、溶けたチーズとナポリタンを一緒に食べると濃厚で美味しいです。