30歳を迎えた独身女性は一体どんな恋愛事情なのでしょうか。平均初婚年齢が30歳を超えた現代ですが、結婚するまでのお付き合いの期間を考えると30歳で彼氏なしは結構ヤバいです。今回は、30歳独身の女性の特徴や結婚事情に迫ります。

30歳独身女性で彼氏なしはヤバすぎる?!

ここ数年、晩婚化が社会問題となっていますよね。 ついに女性の全国の平均初婚年齢が30歳を超えた今、30歳独身で彼氏なしの女性も、「まだまだ自分は普通」と安心しているのではないでしょうか。 でも、確かに平均初婚年齢は30歳を超えたといっても、30歳独身彼氏なしはかなり焦ったほうがいいです。 余計なお世話だわ、と思うかもしれませんが、結婚したいのであれば、かなり焦らないといけない時期に入っています。

30歳を超えて独身となると、婚活するにしても、出会う男性側もいろいろと感じるイメージがあります。 それはもちろん20代半ばの女の子に抱くイメージとは全く別物。 いくらモテる女子だからといっても、30歳独身で彼氏なしだったら… これから先もモテる女子でいられる可能性はかなり低く、このまま結婚に対する態度を改めないと痛い目にあってしまいます。 今回は、30歳独身で彼氏なしの女性が結婚をしたいと思った場合、どうすればいいのか、その特徴から紹介していきたいと思います。

30歳独身女性の痛い特徴とは?

まず、30歳独身女性には周りから見て痛いと思われてしまうような特徴がたくさんあります。 共通する特徴について、詳しく紹介していきたいと思います。 結婚したいと思えば思うほど変な思考になってしまい、変な行動や態度をとったり、痛い発言をしてしまったりしがち。 結婚したいのであればまずはこれから紹介する30歳独身女性の痛い特徴が自分の態度や行動に当てはまることはないか、自分自身を見つめなおしてみましょう。

これから紹介することは、実は20代女性なら割と普通なことが多いのです。 だからこそ、30歳を迎えた今でも20代女性と同じ考えや態度をしているから痛いと思われてしまうんですよね。 年齢に応じて自分の言動や態度をしっかりと改めないと、痛い女性と思われても仕方がないですよね。 かつてはモテる女子だったのに今では30歳独身彼氏なし…なんて状態になってしまっている「元モテる女子」は特に要注意。 言動や態度を改める必要があります。 これから紹介する30歳独身彼氏なしの痛い女性の特徴について、自分のことではないかと確認しながら見てみてくださいね。

30歳独身女性の痛い特徴①自分の顔に割と自信がある

30歳独身女性の痛い特徴として、自分の顔に割と自信があるということが挙げられます。 元々の顔が美人だったり、可愛い顔をしている女性は、そのまま年齢を重ねても自分はモテるという風に考えてしまいがち。

そのため、30歳になってからもメイクが20代の頃のままだったり、服装が若々しくて30歳の服装と思えないような恰好をして周りから痛いと思われてしまうのです。

30歳独身女性の痛い特徴②本気出せばすぐ結婚できると思ってる

30歳独身女性の痛い特徴として、「本気を出せば自分はすぐに結婚できる」なんて思っているということが挙げられます。 30歳独身彼氏なしの女性って、周りから見るとかなり結婚に焦らないといけない年齢に差し掛かってきています。

でも、前述のとおり顔に自信を持っていたリ、普通に顔が美人、可愛い顔立ちなど自分に自信がある人は全然焦っていない傾向があります。

30歳独身女性の痛い特徴③自分はまだ若いと思ってる

30歳の独身女性の痛い特徴として、「自分はまだ若いと思っている」ということも挙げられます。 20代を終えて30歳になったところで、当然ですが急に精神年齢が30代にシフトするわけではありません。 遅い人だと、33歳くらいになって「ついに私も30代か…」なんて思っている女性もいるほど。 つまり、30歳になったばかりの女性ってまだまだ自分は20代気分でいるような人が多いんですよね。

でも、残念ながら20代であることと、30代であることでは女性としてのブランド力が全く異なります。 男性から見て、29歳と30歳というのは大きく違うのです。 いつまでたっても20代気分で自分が若いと思っている女性は、周りから痛い目で見られてしまうことになります。

30歳独身女性の痛い特徴④若い時のように男を選べると思ってる

30歳独身女性の痛い特徴として、「若い時のように男を選べると思っている」ということも挙げられます。 その証拠に、結婚するにあたってどんな条件が必要か、ということを聞いて見たら、とっても理想が高いなんてこともしばしば。

20代前半であればその条件を提示しても男性が寄ってきたかもしれませんが、30歳にもなると状況は変わります。 それに気が付かず高い理想をかざし続けてしまうと、周りから痛い目で見られてしまいます。

30歳独身女性の痛い特徴⑤理想通りの男性が現れると思ってる

30歳独身女性の痛い特徴として最後に、「この世に、自分の理想通りの男性が必ずどこかにいて、いつかはその人と出会うことができるはずだ」と思い込んでいる傾向があります。 独身女性は、自分が結婚できなかったというよりは、「結婚する相手を選んでいる最中」ととらえている人が多いです。

そのため、30歳になっても、理想通りの男性が現れて、しかもその人が自分を結婚相手として選んでくれるという風に勘違いしてしまっているのです。

30歳独身女性への男性のイメージは?!

いかがでしたか? 30歳独身女性の痛い行動や態度の特徴を紹介してきましたが、ご自身に当てはまるものはありましたか? なかなか自分では認めたくないところもあるかもしれませんが、自分で自分の言動や態度をしっかりと分析して、改善していかないと結婚はできません。 若い時のように、ちょっとくらい気取った態度をとってもモテる女子でいられた年齢は終わっています。 その年齢に応じた男性とのかかわり方や接する態度が必要なんですよね。

では、そんな30歳独身彼氏なし女性への男性のイメージってどんな風なのでしょうか。 ひと昔前はモテる女子だったのかもしれませんが、30歳独身彼氏なしというレッテルが貼られていると、モテる女子のイメージも大きく変わってしまいます。 モテる女子だったころのとおりに男性からのチヤホヤした態度をとってもらえると思ったら大間違い。 それと同じように、男性への態度も考えていかないと、結婚は遠ざかってしまうばかり…。 まずは、30歳独身彼氏なしの女性への男性の率直なイメージを知っておきましょう。