奇想天外かつ斬新なアイデアと発想で常に映画界に新しい風を巻き起こしている映画監督で俳優の三谷幸喜さん。彼の作る映画は子供から大人まで家族で楽しめる作品も多いのが嬉しいですよね!今回は三谷幸喜さんの監督映画を最新作から話題の作品まで総まとめしてお届け致します♪

三谷幸喜のプロフィール

名前:三谷幸喜
生年月日:1961年7月8日
出身地:東京都世田谷区
身長:175センチ
血液型:A型
所属事務所:シス・カンパニー
代表監督作品:ドラマ「真田丸」、映画「記憶にございません!」など他多数

日本の映画界を代表する名監督で脚本家であり、俳優やコメディアンとしても大活躍している三谷幸喜さん。映画好きな人なら知らない人はいないほどの人気者の監督ですよね♪

三谷幸喜さんはさんは一般の人が思いつかないような斬新な発想とおもしろい演出を手掛けることで知られていて、作る映画がことごとく大ヒットする天才的なセンスの持ち主だと言われています。

今回はそんな三谷幸喜さんの監督映画作品について、最新作から話題の作品まで一挙まとめてご紹介していきたいと思います♪

三谷幸喜の最新監督映画は「記憶にございません!」(2019年9月公開)

三谷幸喜さんの最新監督映画は、2019年9月に公開されたばかりの「記憶にございません!」という作品になります。

中井貴一さんが主演を務めている映画で、見ているうちに自然と笑みがこぼれてしまうようなとても楽しいエンターテインメント映画として早くも話題沸騰となっています!

「記憶にございません!」キャスト

「記憶にございません!」では中井貴一さんが主演で登場します。

そして主演の中井貴一さんを取り巻く豪華キャストとして、ディーン・フジオカさんや石田百合子さん、小池栄子さん、斉藤由貴さんなど素晴らしい女優や俳優が多数出演しています。

個性的な女優や俳優がたくさん登場していますが、その1人1人の個性を上手に活かした作品になっています♪

「記憶にございません!」あらすじ

映画「記憶にございません!」はある男が病院のベッドの上で目覚めるところから物語が始まります。男は記憶喪失になっているのですが、なんとどうやら自分はその国の総理大臣であるということに気付きます。

何も覚えていない国の最高権力を持った男と、そんな男を取り巻く周りの人達とのドタバタ騒動を描くストーリーで、ラストまで一気に見てしまうこと間違いなしの非常に楽しい映画です!

三谷幸喜の監督映画一覧

話題の新作映画も非常に気になりますが、三谷幸喜さんはこれまでにも非常に多くの人気映画の監督を務めています!

ここからは三谷幸喜さんの面白い映画作品を一覧でご紹介致します。三谷幸喜さんの作品はどれも見て損なしの名作ぞろいです。ぜひ1作残らずチェックしてみてくださいね。

ギャラクシー街道(2015年、脚本と監督)

まずはこちらの作品「ギャラクシー街道」。宇宙が舞台になっていて、なんと登場人物がみんな宇宙人という設定の物語。三谷幸喜さんはこの作品のことを「スペースロマンティックコメディ」と語っています。

香取慎吾さん、綾瀬はるかさん、小栗旬さんなど豪華キャストの共演で話題になりました。

清須会議(2013年、原作と脚本と監督)

三谷幸喜さんが執筆した小説が原作になっていて、実際の史実を元に作成された映画です。役所広司さんや大泉洋さんなどの俳優陣の織りなす絶妙な掛け合いが楽しいコメディ作品です。

ステキな金縛り(2011年、脚本と監督)

落ち武者の幽霊が登場する奇想天外の法廷サスペンスコメディ。西田敏行さんが落ち武者で登場し、これぞ三谷幸喜さんの作品とも言うべき意表をついた演出が笑いを誘います。

ザ・マジックアワー(2008年、脚本と監督)

裏社会マフィアのボスの愛人に手を出してしまった1人の男が命を狙われることになり、何とかその魔の手から逃れようとあの手この手を駆使して奔走するという物語。先が読めない展開の面白さが秀逸です!

THE 有頂天ホテル(2006年、脚本と監督)

大みそかの夜をとあるホテルで過ごす人たちの人間模様を様々な角度から描いたエンターテインメント作品。大みそかに起きた最高の奇跡とはいったい何なのか、ラストまで飽きさせない楽しい娯楽映画です。

みんなのいえ(2001年、脚本と監督)

とある夫婦が同窓生の父である大工に家を建ててもらう中で起こるいろんなハプニングに焦点を当てたコメディ映画。田名邦衛さんや唐沢寿明さんなど大御所俳優や、芸人のココリコ田中さんが出演して注目を集めました。

ラヂオの時間(1997年、原作と脚本と監督)

三谷幸喜さんが初めて監督をした伝説の映画、「ラヂオの時間」。普通の主婦がラジオドラマを制作する中で様々な人と触れ合いながら仕事を成功させていく様子を描いています。

唐沢寿明さん、鈴木京香さんなどが主演で登場しています。