メンタルが弱い人はこれでいいの?!

ここまでメンタルが弱い人の特徴を13個見てきました。

あなたの周りにもこんな心理の人はいませんか?

また自分でも思い当たる節がある人もいることでしょう。

こんな弱いメンタルでいたら、やはりどうしても仕事や恋愛がうまくいくわけがありませんよね。

絶対に裏切らないと思っていた彼氏や彼女にも愛想を尽かされて別れを切り出されてしまうのも当然です。

やはりメンタルが弱い人はいつまでもそのままでいてはいけません。

日々少しずつ、メンタルを強く変えていくためにできる努力をすることが大切です。

ということで、ここから日々少しずつ出来る、メンタルを強くするための方法についてみていきたいと思います。

【メンタルが弱い人の強化法①】人との違いを認める

まず、メンタルが弱い人がメンタルを強くするための方法の1つ目は、人との違いを認められるようになる、ということです。

メンタルが弱い人は仕事でも恋愛でも、心理的に他の人の目を気にし過ぎている部分があります。

メンタル弱い人の特徴13選!仕事や恋愛で上手くいくには?
(画像=pixabay Photo byStockSnap、『lovely』より引用)

しかし、あなたは人とは違う存在で、他の人と違う部分があることは当然ですよね。

人は人、自分は自分と、他の人は違っていいし、他の人の目を過剰に気にし過ぎなくてもいいのだと割り切って少しずつ考えられるようになることも大切なことです。

いきなりは無理ですが、他の人の視線を感じても、鏡を見ておかしなところがなければ、こそこそしないように心がけるところから始めましょう。

【メンタルが弱い人の強化法②】失敗を認める

まず、メンタルが弱い人がメンタルを強くするための方法の2つ目は、失敗を認めることです。

メンタルが弱い人というのは、過剰に失敗を恐れる傾向があります。

しかし、仕事も恋愛も、どんなことでも最初からうまくいく人はいません。

チャレンジすれば失敗することもあります。

メンタル弱い人の特徴13選!仕事や恋愛で上手くいくには?
(画像=pixabay Photo byPexels、『lovely』より引用)

しかし、失敗を積み重ねることで、だんだんとコツをつかんで上手くできるようになっていくのです。

失敗して泣くことがあってもそれは大切な経験なのです。

彼氏や彼女もあなたが失敗で引きこもっている姿よりも、あなたが何度もチャレンジしている姿の方がかっこいいと思いますよ!!

【メンタルが弱い人の強化法③】自分をほめる

まず、メンタルが弱い人がメンタルを強くするための方法の3つ目は、どんな些細なことでも自分を褒めることです。

メンタルが弱い人は自信が無いので、自分のことを過度に卑下してしまっている部分があります。

そのために、他の人からの褒め言葉が素直に聞けないところがあります。

しかし、仕事や恋愛などでは同僚や彼氏や彼女が素直に褒めてくれているところを、素直に受け止めなければ、人間関係にはヒビが入ってしまいますよね。

他の人からの褒め言葉を素直に受け取って、自己評価を上げるためには、些細なことでも成功したことには自分のことを褒める癖を付けるようにしましょう。

大きなことでなくてもいいのです。

朝ちゃんと起きられたとか、朝食をちゃんと抜かずに食べた、上司にちゃんとあいさつができた、そんな当たり前のことでも出来たら自分で自分を褒める様に心がけましょう。

そうすると段々と他の人の褒め言葉も素直に受け止められるようになるだけではなく、他の人の褒めポイントもつかめるようになってきますよ!

【メンタルが弱い人の強化法④】人の見方を変える

まず、メンタルが弱い人がメンタルを強くするための方法の4つ目は、他の人に対する見方を変える、というものです。

特に自分が苦手とする人に対する見方を変えるようにすることが大切です。

メンタルが弱い人が仕事で泣くような事態に陥るのは、多くが人間関係がうまくいかないからです。

それも苦手とする人との関係に悩んでいる人が多いようです。

しかし、自分の前にその人が現われた意味というのを考えてみましょう。

もしもその人に出会わなければ、その視点からきついことを言ってくれる人もいない訳です。

あんな言動が他の人に迷惑を掛けて人に嫌がられるのだと、あなたは気が付くことができなかったのです。

そんな風にあなたが苦手だと思う人は、あなたにとって違う視点を与えてくれる人や、反面教師なのだ、という風に見方を変えて接することで、ただ嫌がって接触を避けていた時には見えなかったものが見えてくるようになります。

メンタル弱い人の特徴13選!仕事や恋愛で上手くいくには?
(画像=pixabay Photo by6335159、『lovely』より引用)

【メンタルが弱い人の強化法⑤】堂々巡りの考え方を直す

まず、メンタルが弱い人がメンタルを強くするための方法の5つ目は、自分の堂々巡りの考え方に気が付く、というものです。

メンタルが弱い人は内向的なので、外に向かって相談するのではなく、自分の内側に籠って延々と考え続けます。

しかし、自分の限られた思考回路の中で考えていても、いい解決策が見つかる訳もなく、結局は堂々巡りの無限ループへと陥ってしまい、心理的にもどんどんと落ち込んで行って泣くようなことになってしまいます。

思考の無限ループで泣くことがあっても、何も解決策が見つかる訳ではありません。

彼氏や彼女も見ていて愛想をつきそうになります。

その意味のない思考の癖にまずは気が付くことが大切です。

【メンタルが弱い人の強化法⑥】良い習慣を習慣化する

メンタルが弱い人がメンタルを強くするための方法の6つ目は、小さくてよいことを習慣化することです。

メンタルが弱い人は継続する力が弱いので、習慣化することが苦手です。

だから、ちょっとした掃除やラジオ体操など、小さいけれども、継続して続けていくと、必ず生活や体調が変わってくる、ということを続けるだけでも大きな自信となり、弱小メンタルから脱却するきっかけにすることができます。

何でもいいので、あなたの生活がほんの少し改善することを、今日からまずは21日間続けてみましょう。

そして1か月後、3か月後、半年後、あなたの生活がどんな風に変わるのか、楽しみにしてみましょう!!

彼氏や彼女と一緒に何か始めてみるのも良いですよね!

メンタル弱い人の特徴13選!仕事や恋愛で上手くいくには?
(画像=pixabay Photo byLN_Photoart、『lovely』より引用)

【メンタルが弱い人の強化法⑦】体質改善の努力

メンタルが弱い人がメンタルを強くするための方法の7つ目は、体質を改善する努力をしましょう。

ストレスは胃腸に来ると言われるように、心と体は密接に関連しています。

スポーツマンにメンタルが弱い人がいないのは、スポーツで身体を鍛えることでメンタルも強化されているからです。

メンタルが弱い人は身体もひ弱な人が多いようです。

暴飲暴食をしないように気を付けて、彼氏や彼女と一緒に軽いラジオ体操やウォーキングなどを習慣化して体調を整えることで、弱小メンタルから脱却する足がかりが見えてきます。

【メンタルが弱い人の強化法⑧】思い通りにはならない!

メンタルが弱い人がメンタルを強くするための方法の8つ目は、何事も自分の思い通りに行くことばかりではない、ということを理解することです。

長い人生、多くの人と関わりながら生きていたら、自分の思い通りにならないことも沢山あります。

その都度、いちいち弱いメンタルで心が折れていたら、この世間の荒波を乗り切っていくことなど出来るはずもありません。

自分の思い通りにならないことも多くある、ということを理解することも、弱小メンタルから脱却することの第一歩になります。

メンタルが弱い人・まとめ

メンタル弱い人の特徴13選!仕事や恋愛で上手くいくには?
(画像=pixabay Photo byJacksonDavid、『lovely』より引用)

メンタルが弱すぎて泣くばかり、なんていう人生はある意味ちょっとつまらない人生だと思いませんか?!

時には泣くことも大切です。

でも、メンタルが強い人が泣くシチュエーションと、メンタルが弱い人がメソメソと泣く泣き言とは全く意味が違ってきますよね。

メンタルが心理的に弱くなってしまうことももちろん長い人生にはたくさんあります。

でも、メンタル弱いままでいると、つまらない人生になってしまうんだな~、と思わせる人は周りにたくさんいますし、またメンタル弱い人は周りを振り回すのでちょっと迷惑ですよね。

しっかりとしたメンタルを保てるようにして、楽しい毎日を送ることが出来たら、そちらの方が楽しいんじゃないでしょうか?!

ドンマイ!!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!