【メンタルが弱い人の特徴⑦】ネガティブ思考

メンタルが弱い人の特徴の7つ目は、ネガティブ思考の人が多い、ということです。

仕事や恋愛で上手くいかないことがあっても、その原因や失敗の意味をしっかりと考えれば、またリカバリーする糸口が見てきたりするものです。

メンタル弱い人の特徴13選!仕事や恋愛で上手くいくには?
(画像=pixabay Photo byPexels、『lovely』より引用)

しかし、メンタルが弱い人というのは、何か上手くいかないことがあっても、ただ心理的にショックを受けて泣くばかりで、論理的、客観的に上手くいかなかったことに向き合うことができません。

ネガティブ思考で上手くいかなかったことにだけとらわれてしまうので、なかなかそこから先へ成長して前へ進むことが難しいことが良くあります。

彼氏や彼女からもあきれられてしまい、振られてしまうことも良くあるようです。

【メンタルが弱い人の特徴⑧】他の人の目を気にする

メンタルが弱い人の特徴の8つ目は、他の人の目を過剰に気にする人が多い、ということです。

自分自身の心理的な根っこや土台の部分がしっかりとしている、メンタルが強い人というのは、ちゃんと周りと協調する姿勢は取りつつも、譲れない部分ではしっかりと自分自身を通すものです。

ところがメンタルが弱い人というのは、自分の言動によって、物事がどのように進んでいくのか、という言動の意味よりも、自分の言動が周りからどう見られているのか、ということの方が気になります。

仕事や恋愛でも相手の立場や気持ちを満足させることよりも、自分をどう見せるか、ということの方が気になるので、これが原因でトラブルになることも多いようです。

【メンタルが弱い人の特徴⑨】緊張しやすい

メンタルが弱い人の特徴の9つ目は、緊張しやすい人が多い、ということです。

仕事でも恋愛でも、自分が想定していなかった場面や、初めての場面での緊張感が他の人よりも強すぎたり、他の人よりも緊張感に対する耐性が弱かったりします。

それが原因で上手くいかずに失敗することも多く、その失敗を心理的に引きずって立ち直れなくなってしまうこともあるようです。

ただ、裏を返せば、経験が少ないから緊張すると言うことも言えます。

彼氏や彼女とのデートの回数や、仕事の場数をしっかりと踏んでいる人は、最初は緊張しても、だんだんと失敗の意味を理解して、緊張しなくなって上手くできるようになるのですが、メンタルが弱い人は、なかなか失敗を怖がって場数を踏まないので、やはり上手くいかなくて、泣くことが多くあるようです。

メンタル弱い人の特徴13選!仕事や恋愛で上手くいくには?
(画像=pixabay Photo byOspjna、『lovely』より引用)

【メンタルが弱い人の特徴⑩】泣き言を平気で言う

メンタルが弱い人の特徴の10個目は、泣き言を平気で言える、ということです。

メンタルが強いとまでは言えなくても、普通の人なら、我慢してグッと歯を食いしばって耐えるような仕事や恋愛のちょっとした失敗でも、平気で泣き言を言うのです。

これはやはり心理的にメンタルの耐性が弱いのが原因で、ついつい泣くようなことを言ってしまうのですが、正直なところ毎回泣き言を聞かされる周囲の人たちはたまったものではありません。

彼氏や彼女なら徐々にアドバイスや愚痴を聴くことに意味がないとわかってくると、愛想を尽かされてしまいます。

泣き言は周りの空気を悪いものにするので、メンタル弱い人もあまり人がいるところでメソメソするのは辞めた方が良いかもしれませんね。

【メンタルが弱い人の特徴⑪】同じ失敗を繰り返す

メンタルが弱い人の特徴の11個目は、同じ失敗を繰り返す人が多い、ということです。

何か失敗をした時に、大切なことは失敗の原因を考えて、どうすれば上手くできたのかを分析して、次の機会に生かすことです。

ところがメンタルが弱い人というのは、失敗に泣くばかりで、その原因を論理的に分析して、次に生かすと言うことができません。

結果として同じ失敗を何度も繰り返すことになります。

そのことにかなり周りの人もあきれていることが多いようですよ。

【メンタルが弱い人の特徴⑫】融通が利かない

メンタルが弱い人の特徴の12個目は、融通が利かない人が多い、ということです。

11番目の同じ失敗を繰り返す、という項で、同じ失敗を繰り返さないためには、失敗の原因を分析して、次に生かすことが大切だと書きました。

この時に、先輩や経験者からアドバイスをもらうことも大切なことです。

メンタル弱い人の特徴13選!仕事や恋愛で上手くいくには?
(画像=pixabay Photo byPexels、『lovely』より引用)

しかし、メンタルが弱い人というのは、アドバイスをもらっても、その意味をかみ砕いて柔軟に自分の中に取りいれて、活かす、ということができません。

また他の人に何か頼まれたときでも、自分の予定や都合を多少融通してあげる、という発想ができません。

結果として他の人との関係が悪くなってしまうことがよくあります。

【メンタルが弱い人の特徴⑬】取り越し苦労が多い

メンタルが弱い人の特徴の13個目は、取り越し苦労が多い、ということです。

メンタルが弱い人の中には、今、まだ起きていない未来のことをあれこれと考えすぎてしまって、心理的に消耗してしまっている人がいます。

例えば、同じように未来のことを心配するのでも、メンタルが強い人は地震に備えて防災リュックを用意するとか、避難経路を確認するとか、そういった現実的な行動に出ます。

ところがメンタルが弱い人は、地震が来るかもしれない、という可能性におびえるばかりで、防災リュックを用意するといった、現実的で効果的な行動をとりません。

最悪の場合には巨大地震に襲われるかもしれない、という可能性だけで泣くこともあります。

これが毎日の仕事や恋愛でのことだと、見ている周りの人達も辛くなっていきます。

考えても意味がないことを考えるよりも、今やるべきことをしっかりとやりましょう!!