13.下赤阪の棚田

photo by tanimasaさん

大阪府唯一の村「千早赤阪村」にある棚田。面積7.4haに250枚の田んぼが連なる心癒される景色が広がっており、「日本の棚田100選」に選ばれています。下赤坂城址から一望でき、5月下旬〜6月にかけては水鏡が美しく、とくに夕暮れ時がおすすめ。また7月~8月の青々とした棚田も、10月上旬〜中旬にかけての金色の稲穂もそれぞれに美しい風景を見せてくれます。

【スポット情報】
下赤阪の棚田

14.淡輪遊園(あたご山公園)

大阪湾や関西国際空港、遠く明石海峡大橋までを一望する愛宕山丘陵一帯は、淡輪遊園(たんのわゆうえん)と呼ばれています。南海本線淡輪駅から徒歩10分ほどの場所にあり、とくに4月下旬〜5月にかけて、山肌をピンクや白で覆い尽くすツツジは絶景!ツツジ越しのヨットハーバーがとても絵になります。広場でお弁当を食べてのんびり過ごすのもおすすめです。

【スポット情報】
淡輪遊園(あたご山公園)

15.マーブルビーチ

photo by hiyoriさん

大阪府では初めて「恋人の聖地」に認定された「マーブルビーチ」は、白い大理石と青い海のコントラストが美しい絶景ビーチです。また「日本の夕日百選」に選ばれており、海岸線に沈む夕日はとってもロマンチック!泳ぐことはできませんが、空港が近いため飛行機を間近に眺めることもでき、のんびりと過ごせる癒しスポットとなっています。

◆関連記事◆
春の大阪デートに!カップルにおすすめのおでかけスポット19選
【スポット情報】
マーブルビーチ

16.打上川治水緑地

洪水時に寝屋川と打上川の両河川の流量を調整するために造られた遊水池。緑地内は大きく水辺広場、芝生広場、スポーツ広場に分かれており、市民の憩いの場所として親しまれています。人工池とメタセコイアが織りなす風景が絶景で、秋には紅葉したメタセコイアがどこかヨーロッパの景色を見ているような美しさ。また春には約400mにもわたる北側遊歩道が、約200本の桜並木となり桜の名所としても人気です。

【スポット情報】
打上川治水緑地

17.大阪府立花の文化園

河内長野市の「奥河内くろまろの郷」内にある大阪府立花の文化園は、一年を通して花や植物に親しめる、花のテーマパークです。バラ園には、約300品種、1,500株のバラが植えられており、オールドローズからモダンローズまで様々な品種のバラを楽しむことができます。バラのほかにも、ボタン園、あじさい園、クレマチス園や装飾花壇、大温室もあり、花が好きな人には特におすすめの心癒されるスポットです。

◆関連記事◆
お寺や公園で楽しむ!奈良・大阪のバラの名所5選
【スポット情報】
大阪府立花の文化園