黒髪にしたいけど垢抜けない気がして不安な人もいるでしょう。清楚で上品な印象の黒髪は男ウケも抜群。美容院代が節約できる嬉しいメリットも。黒髪が似合う人の特徴は5つです。髪色を黒にすることに抵抗がある人へ、黒髪に合うメイク方法や美容室でのオーダー方法を紹介。

黒髪が似合う人の特徴5選

黒髪が似合う人になるには?似合う人の5つの特徴と試したい3つの対処法
(画像=『Rolmy』より引用)

日本人は地毛が黒髪の人が多い傾向にも関わらず、なぜ似合う人と似合わない人がいるのでしょうか?
黒髪が似合う人には以下のような特徴があります。

特徴1.パーソナルカラーがブルーベース

黒髪が似合う条件のひとつは肌の色です。

パーソナルカラーは大きく4タイプありますが、黒髪が似合うのはブルーベース。
ブルーベースにはさらに細かく、サマータイプ、ウィンタータイプがあります。

サマータイプはスモーキーな黒髪が、ウィンタータイプはコントラストの強い黒髪が肌の色にマッチ。
なかでも色白の肌は黒を引き立てるので、黒髪との相性抜群です。

特徴2.顔立ちがハッキリしている

黒はコントラストの強い引き締めカラーです。
顔立ちが薄めの人が黒髪にすると髪色に負けてしまうため、地味な印象に。

一方で、目鼻立ちがハッキリとした、いわゆる美人タイプだと黒でも垢ぬけた印象になります。

特徴3.瞳の色が黒い

黒髪が似合う人になるには?似合う人の5つの特徴と試したい3つの対処法
(画像=『Rolmy』より引用)

瞳の色も黒髪との相性を決める大切な要素です。
色素が薄いライトブラウン系の瞳を持っている人は黒髪がマッチしにくいでしょう。

瞳の色が薄いと顔の印象が薄くなるため、髪色の黒が目立ってしまうためです。
瞳が黒く、瞳の輪郭もハッキリしている人は黒髪が似合います。

特徴4.髪にツヤ・ハリがある

黒髪は、ツヤがあって美しいというイメージが強いです。
そのため、枝毛があったり、コシのないダメージヘアだったりすると、せっかくの黒髪が魅力的に見えません。

黒髪が似合うようになるためには髪質や髪の状態も重要なポイントです。

特徴5.地毛を活かした黒髪

黒髪と一口にいってもさまざまなニュアンスがあり、基本的には地毛が1番しっくりなじみます。
例えば黒染めを使用して黒髪にすると、染料の黒色が濃く深く入りすぎてしまうことも。

自分の肌とマッチしない不自然な髪色になり「似合わない」と感じる人も多いようです。

憧れの黒髪!黒髪をキープするメリット

黒髪が似合う人になるには?似合う人の5つの特徴と試したい3つの対処法
(画像=『Rolmy』より引用)

人によっては垢抜けなく、野暮ったい印象を受けることもある黒髪。
しかし、黒髪をキープすることによるメリットもあります。

ここからは黒髪のメリットを見ていきましょう。

清楚で上品な印象を与える

仕事でもプライベートでも、第一印象がいいとトクですよね。
もちろん見た目がすべではありませんが、初対面では視覚情報で相手を判断することが多め。

黒髪は清楚・真面目・上品なイメージがあるため、髪色で損をすることは少ないでしょう。

髪や頭皮に優しい

茶髪でも黒髪でも、傷んだ髪はだらしなく見えてマイナスポイント。
自分の髪色を活かした黒髪なら、カラーをしないぶん髪や頭皮のダメージを減らせます。

枝毛が増えることも少なくなり、健やかな黒髪をキープすることができるはずです。

美容室代が節約できる

地毛を活かした黒髪ヘアならカラーメンテナンスの必要がありません。
カラーリングするよりも美容室代が節約できます。

浮いたお金をトリートメント代やヘッドスパなど、プラスケアにあてるのもおすすめです。