【かまってちゃんの心理的特徴12】人の話は聞こえない!

かまってちゃんの心理的特徴の12個目は、自分のことをよくおしゃべりしますが、他の人の話が全く聞こえないという特徴があります。

世界は自分中心に回っていて、他の人の注目をとにかく集めたいかまってちゃんにとっては、ただ自分の一人語りを聞いてもらえる相手がそこにいればいいのです。

相手の人にも自分に聞いて欲しい話があるということはかまってちゃんには全く関係ないのです。

対処法にはちょっと困りますが、職場では適度に距離を置いて付き合うしかないでしょう。

【かまってちゃんの心理的特徴13】豆知識披露!!

かまってちゃんの心理的特徴の13個目は、他の人はみんな知ってて当然というような、豆知識をみんなに披露することがとても大好きです。

他の人からの注目をとにかく集めたいかまってちゃんは、どんなことでも新しく知った事は皆に広めたくて仕方がありません。

そんな時に「常識だし」などと言ってかまってちゃんの心をくじいてしまうと、後々対処法がめんどくさいことになるので、職場では適当に話に付き合ってあげるのが良いのですが、彼氏や彼女に会うたびにそれをやられると、心理的に小さなダメージが蓄積していく人もかなりいるようです。

【かまってちゃんの心理的特徴14】意味深ツイート連発?!

かまってちゃんの心理的特徴の14個目は、SNSに意味深な書き込みを連発することがあります。

病気にでもなったのではないかと思って、何か対処してあげなければと、彼氏や彼女や友人が心配してくれることで、注目を集めたいからです。

でも、何度も何度もそれをやっていると、ただうざい人になっていくのは当たり前です。

【かまってちゃんの心理的特徴15】怪我は勲章?!

かまってちゃんの心理的特徴の15個目は、怪我をすると、その怪我をした患部の写真をまるで勲章のように、SNSにアップします。

大人の対処ができる人であれば、怪我や病気のときでもできるだけ周りの人には心配をかけないようにと、心配りをするものです。

しかしかまってちゃんというのは、とにかく他の人から心配してもらって注目を集めたいという気持ちがとても強いので、大したことでなくても、怪我などをアップしたくなるのです。

【かまってちゃんの心理的特徴16】ネガティブ発言の真意は?!

かまってちゃんの心理的特徴の16個目は、ネガティブ発言がとにかく多いということです。

たいした病気でもないのに、ちょっと体調が悪いくらいで、ものすごく重い病気を持っているようなことを言ってみたりします。

何か新しいことにチャレンジする時も、「絶対無理」とか「私もうダメ」とか、自分を否定するようなネガティブ発言をとにかく連発します。

このネガティブ発言の真意というのは、他の人から「そんなことないよ」などと否定をしてもらいたい気持ちがあるのです。

ネガティブ発言を連発するかまってちゃんに、ポジティブになってほしいと思ってアドバイスしても、絶対に無駄なので、かまってちゃんだと思ったら、適度に距離を置く対処にしたほうが、あなたの心理的なダメージが少ないでしょう。

【かまってちゃんの心理的特徴17】嘘と現実が?!

かまってちゃんの心理的特徴の17個目は、時に話の中に、嘘と現実が入り混じってしまうということです。

かまってちゃんは、他の人の気を引くためならば、話を多少盛っても構わないと考えている節があるようです。

はっきりと大きな嘘をつくわけではなくても、細かく話を盛っているうちに、どこからが嘘の話でどこからが現実の話なのか、自分自身もわからなくなってしまうようなところがあるようです。

最初は話を本気にして聞いていても、だんだんと盛り加減がわかってくるにつれて、うざい感じが出てきます。

対処法としては、「また始まったか」ぐらいに考えて聞き流すことをおすすめします。

【かまってちゃんの心理的特徴18】悲劇のヒロイン

かまってちゃんの心理的特徴の18個目は、いつでも悲劇のヒロインでいたいということです。

かまってちゃんは自分が心配されることで、他の人からの注目を浴びていたいという気持ちがあります。

心配されるためには、自分がとにかく辛く悲しい人生を背負った悲劇のヒロインでいれば他の人からの同情を集めることができますよね。

対処法としては、適度に悲劇のヒロインとして扱っておいて、距離感は適度に保ちましょう。

【かまってちゃんの心理的特徴19】プロフ写真はよく変更

かまってちゃんの心理的特徴の19個目は、SNSのプロフィールの写真を頻繁に変更するということです。

頻繁に変更していると、他の人から注目をたくさん集めることができますよね。

かまってちゃんというのは手段を選ばず、他の人からの注目を集めることに一生懸命になっている人だということもできます。

【かまってちゃんの心理的特徴20】メンタル弱い

かまってちゃんの心理的特徴の20個目は、メンタルが弱くて簡単に心が折れてしまうということです。

かまってちゃんというのは、自分自身に自信がなく、自分の芯というものを持たないからこそ、他の人からの評価を非常に受けたがる人なのです。

自分自身の評価を他の人からの評価に頼り過ぎているので、他の人からの評価がちょっと悪いものになっただけで、簡単にくじけて心が折れてしまうのです。

【かまってちゃんの心理的特徴21】自己顕示欲の塊

かまってちゃんの心理的特徴の21個目は、自己顕示欲の塊だということです。

ここまで出てきた、様々なかまってちゃんの心理的特徴は、一言で言い表すと、結局は自己顕示欲が強すぎるということです。

自己顕示欲というのは、幼い子供の頃にはみんな強く持っているものですが、日々の小さな成長を親に認められてほめられることで、満足させることができて、やがてある程度のレベルまで落ち着いてくるものです。

その結果、他の人とも適度な距離を保って生きられるようになるのです。

しかしかまってちゃんというのは、幼少期の親からの肯定されるという経験が少な過ぎたために、自己顕示欲が強すぎるまま大人になってしまい、それを他者からの評価によって、得ようと躍起になっている人のことなのです。

かまってちゃんとは上手く付き合いましょう!!

ここまでかまってちゃんの心理的特徴を21個見てきました。

かまってちゃんというのは結構どこにでもいるものですが、ここまで見てきて分かるように、ちょっと対応に困る人ですよね。

ちょっと深入りしすぎてしまうと、周りの人も、しんどい思いをすることが多いので、かまってちゃんだと見極めたら、適度な距離感を保つようにすることが大切でしょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!