職場などに、誰かに構っていて欲しい、かまってちゃんというのが必ずいますよね。かまってかまってばかりになるとちょっと面倒くさくなります。この記事では、かまってちゃんはどうしてそんなにかまってほしいのか、その心理的特徴についてお伝えします。

かまってちゃんはうざいものです!!

職場などに、必ず1人や2人は、誰かに構っていてもらわないと寂しくていられなくなる、かまってちゃんというのがいますよね。

最初は可愛げがあると思って相手をしていても、だんだんとうざいのが鼻につくようになります。

彼氏や彼女にかまってちゃんを持ってしまうと、ちょっと苦労する人もいますよね。

そんなちょっとうざいところがあって困る時がある、かまってちゃんの心理的特徴を見ながら、職場や彼氏や彼女にかまってちゃんを持ってしまった時の対処法について考えてみたいと思います。

【かまってちゃんの心理的特徴1】体の調子がどこか悪い

かまってちゃんの心理的特徴の1つ目は、いつも体のどこかの調子が悪いということです。

いつもどこかしら、軽い頭痛や胃のもたれ、肩こり、体のだるさなどを訴えています。

周りの人が病気を心配して、体調が良くなるアドバイスしても、本当の病気ではなかったり、体調悪いアピールができなくなると困るので、聞く耳を持つ事はありません。

【かまってちゃんの心理的特徴2】SNSで人生語り

かまってちゃんの心理的特徴の2つ目は、SNSでいつも人生語りを始めることです。

しかも明るい話題を語ることありません。

みんなの同情を誘いたいがために、病気等、辛いことや苦しいことなどを延々とSNSで語るのが大好きです。

かまってちゃんの本性を分からずに誰かが反応してしまうと、どんどんうざいのが増長してくるので気をつけた方がいいでしょう。

【かまってちゃんの心理的特徴3】忙しさアピール

かまってちゃんの心理的特徴の3つ目は、忙しいアピールをいつもしていることです。

でもよくよく職場で観察してみると、何も言わずに仕事をたくさん抱えている人と比べると、それほど大変な仕事を大量に抱え込んでいるわけでもなさそうです。

職場の人に通じないとなると、今度は職場が違う友達や彼氏や彼女に忙しいアピールをしています。

最初は大変だねと言ってくれる友達や彼氏や彼女でも、だんだんとうざいところが鼻についてくるようになるんです。

【かまってちゃんの心理的特徴4】誕生日が近くなると…

かまってちゃんの心理的特徴の4つ目は、誕生日が近づいてくると、さかんにアピールを始めます。

1年に1度、自分だけが主役になる権利を得ることができる誕生日の効果を最大限に生かそうと、彼氏や彼女にさかんに誕生日アピールをしてきます。

【かまってちゃんの心理的特徴5】不機嫌を隠さない

かまってちゃんの心理的特徴の5つ目は、自分が不機嫌なことを隠さないことです。

職場で仕事をしている成人した大人なら、多少不機嫌に思うことがあっても、大人の対応を心がけるものです。

ところがかまってちゃんというのは、どんな時でも他の人からの同情を引きたいと思っているので、自分が不機嫌であることを全く隠そうとはしません。

【かまってちゃんの心理的特徴6】徹夜した理由を…

かまってちゃんの心理的特徴の6つ目は、徹夜アピールや寝不足アピールが職場でものすごいということです。

仕事が終わらなくて、残業して夜遅くなってしまったり、徹夜してしまったりするのは仕方がないと思います。

しかし、かまってちゃんの場合には、徹夜や寝不足の理由が、テレビの見過ぎなど、仕事には関係ないことでも、平気で周りの人に理由を恥ずかしげもなく話してくるという特徴があります。

【かまってちゃんの心理的特徴7】依存的

かまってちゃんの心理的特徴の7つ目は、他の人に対して、ちょっと普通では無いほど、依存的なところがあるということです。

かまってちゃんは自己評価が低いところがあるので、他の人の評価に依存しすぎているところがあります。

だから、他の人に評価してもらいたくて、他の人にべったりと依存的になってしまうのです。

【かまってちゃんの心理的特徴8】未読無視には負けない!

かまってちゃんの心理的特徴の8つ目は、LINEやメールの未読無視や既読無視には全くめげることがないということです。

普通の人はLINEを未読無視や既読無視をされたら、その原因を考えて、連絡を控えるものです。

しかしかまってちゃんの場合には、そんなことには全くめげることなく、何度でも一方的に送りつけるものです。

【かまってちゃんの心理的特徴9】何でも自慢!!

かまってちゃんの心理的特徴の9つ目は、なんでも自慢したがるということです。

かまってちゃんの深層心理というのは、自己評価がとても低くて、自分で自分を褒めるということができません。

だから、他の人からの評価をもらおうと思って、とにかく自慢できると思う事は何でも自慢してきます。

彼氏や彼女に持つと、だんだんと他の人から見ると大した事でもないような自慢話が、うざいと思うようになるものです。

【かまってちゃんの心理的特徴10】世界は自分中心で!

かまってちゃんの心理的特徴の10個目は、世界は自分中心で回っていると思っている節があるということです。

大人の対応ができる人というのは、他の人の都合や気持ちを考えた言動に努めるものです。

しかし、かまってちゃんというのは、他の人にも都合があるということなど、一切頭にありません。

世界は自分中心に回っているのが当然なので、他の人も自分の都合に合わせるのが当たり前だと思い込んでいる節があります。

【かまってちゃんの心理的特徴11】リアクションを得るためなら

かまってちゃんの心理的特徴の11個目は、他の人からのリアクションを得ることができるのならば、普通の精神を持っている人なら絶対に恥ずかしいと思うような事でも、平気ですることができます。

かまってちゃんは、病気なのではないかと思うほど、他の人からの注目を集めたがりなところがあります。

だから、他の人からの注目を集められるのならば、どんな事でも平気でできるのです。