評価が下がる可能性がある3つの逆質問例
ここでは、評価が下がる恐れのある逆質問について解説します。
調べればすぐにわかる内容を聞く
志望企業の公式サイトやパンフレットなどを調べればわかることは、聞かないようにしましょう。
なぜなら、企業について全然調べていない印象を与えるためです。
たとえば、以下のような質問があげられます。
- 御社の企業理念を教えてください
- 御社の強みはどのようなことですか
- 主力サービスは何ですか
事前に十分に企業研究し、基本的な事柄についてはしっかり頭に入れておくことが大切です。
逆質問では、企業研究をして得た知識をもとに、深堀りした内容を質問するようにしましょう。
待遇についてばかり聞く
業務についてではなく、給料や休日など待遇面ばかり質問するのもやめましょう。
これでは、仕事内容や企業については興味がないと思われかねません。
- 有給休暇を取りやすい環境ですか
- 賞与は1年目から支給されます
気になるのはわかりますが、面接の逆質問で尋ねるのは避けましょう。
そもそも、社長に聞く事柄ではありません。
「はい」か「いいえ」で答えられる質問をする
「はい」か「いいえ」で終わってしまう聞き方をするのは好ましくありません。
なぜなら、話が広がらず、意欲や強みなど自分自身をアピールすることにもつながらないためです。
こういった質問を「クローズド・クエスチョン」といいます。
たとえば、次のような質問です。
- 営業部で採用されたあと、別の部に異動することはできますか
- 企画部で活躍するのに英語力は必要ですか
このような質問では、それほど会社に興味がなさそうだと思われかねません。
評価を上げる逆質問で内定を勝ち取ろう
社長面接は、最終的な採用決定者である社長自らが担当します。
逆質問では、経営者にしか答えらえないような内容にすることを意識しましょう。
逆質問は自分を印象付け、自己PRする最後のチャンスです。
十分に企業研究をし、志望企業で働くことを前提とした質問をすると好印象を与えられるでしょう。
この記事で記載した例文も参考にして、社長面接の逆質問をうまく乗り切り、ぜひ内定を手にしてください。
提供・Rolmy
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