男兄弟しかいない男性はどういう性格なのでしょうか?彼氏にするとどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。よく、男兄弟しかいない男性を彼氏にするといいという意見と、男兄弟しかいない彼氏を持つと大変だという意見があります。男兄弟の男性の特徴を紹介します。

男兄弟、女姉妹、一人っ子

あなたは男性の兄弟はいますか?男性の兄弟がいれば男心が少なからずわかる女性です。もし、女姉妹しかいないのであれば男性は父親一人しかいない家族で育った家庭なので、父親を見て、男性の心というのを学ぶしかありません。ただ、父親はあなたに向けているのは男心ではなく、父親としての心なので男心とはまた少し違うものです。

男兄弟というのは逆に女性が母親しかいないので、男兄弟は女性というものを母親を見て学びます。ただ、母親の心なので女性心というのはまた違います。では、一人っ子はどうでしょう?一人っ子もまた、父親と母親しかいないので男心、女心を父親、母親からしか学べません。でも、彼氏にするなら男兄弟がいいという意見と男兄弟で育った彼氏は大変だという意見が両方あります。なぜでしょうか。

(1)男兄弟で育った彼氏は理想の彼氏になる

男兄弟の中で育った男性というのは彼氏にすると理想の彼氏に育てることができます。母親以外女性を知らない男性なので、女性はこうしたら喜ぶ、女性はこうしたら嫌がるなどの対処法が自分に合わせて学んでくれます。恋愛において自分の理想の彼氏になりやすいのが特徴ですね。女性をあまり知らないで育つので女性特有のあざとさや嘘などに気づかないのも特徴です。

女性は母親を参考に育っているので、とても不器用な男性が多いです。そのため、一番最初は苦労するかもしれませんが、彼氏本人が恋愛であなたに夢中になれば、理想の彼氏に育てることは容易いです。そのため、あなたがワガママを言い過ぎないで、気持ちの伝え方、喜び方、悲しみ方、怒り方を工夫すれば恋愛中の彼氏はあなたの思い通りの彼氏になってくれることでしょう。

(2)男兄弟で育った彼は女性という存在に理想を持ちすぎる

男兄弟で育った彼は家族の中で女性は母親しかいないので母親を見て育ちます。そして、他に女兄弟がいない事で他の女性の女心というのがあまりわかりません。そうすると自然と女性を得られる情報源といえば、自分の想像する女性像というものができてしまうものです。例えばテレビだったり、マンガだったりという所で知識や想像をして女性の理想を作り上げてしまいます。

男兄弟で育った彼は理想の女性像があるため、それを壊してしまう外見や性格だと恋愛対象に入らなくなってしまいます。恋愛中に彼の理想とかけ離れた行動や性格を出してしまうと幻滅されてしまうこともしばしば。そして、長年培った理想像が壊されたことで、女性とはこういうものだと割り切って受け入れるには時間がかかってしまうか、ショックのあまりシャットダウンしてしまうこともあるので気をつけましょう。

(3)男兄弟で育った男性は恋愛下手

男兄弟の中で育った男性は基本恋愛下手です。それは末っ子よりも長男が恋愛下手になる傾向にあるみたいです。女性の事を知らないので恋愛に発展の仕方がわからないというのと、自分の中で女性に対しての理想像ができてしまっているので、理想の女性と恋愛したいという気持ちが出てしまい、理想から妥協して付き合うということができません。

そんな男兄弟で育った男性ですが、理想の女性像ができているので、恋愛はしたとしても結婚までに踏み切れないという男性がとても多いです。なので男兄弟で育った男性は付き合った人数が少ないといった特徴があったり、結婚が晩婚化しやすいといった特徴があるようです。ただ、一度結婚してしまうと離婚率が低いのも男兄弟で育った男性の特徴です。また、次男や末っ子よりも長男が結婚が遅くなることが特徴です。

(4)男兄弟で育った男性の性格はがさつで大雑把

男兄弟で育った男性は性格ががさつで大雑把で鈍感な人が多いです。よく言うとおおらかで細かいことを気にしない性格、悪く言うとがさつで鈍感な性格といったところでしょうか。女性の気持ちを気にしない、自分や男兄弟の基準で考えてしまう性格な人が多いそうです。なのでとても繊細で女の子らしい弱い性格の女性には男兄弟で育った男性は大変かもしれません。

おおらかで細かい事を気にしない性格は長男に多いみたいです。次男、末っ子はお兄ちゃんを見て、イタズラやこうすれば怒られないですむというのを見て学んでいるので、鈍感さとは裏腹に勘の鋭さ、ズル賢いという性格もあります。ただ、大胆さで言うと長男よりも末っ子の男性の方が大きく出るみたいです。こうすれば怒られないといった幼少期からの知恵ですね。

母親自身も一人目の長男の時よりも男の子三人目の末っ子の方がおおらかに出産し、育児をするということが影響しています。男兄弟の末っ子ともなれば家の中が汚れて当たり前、イタズラされて当たり前、怒るのも当たり前ともなって、母親自身が強くおおらかで、細かい事が気にならない性格となってしまうのが影響しているとも言えます。