スピリチュアルの世界観

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

<ワンネス>

私達の意識は、「顕在意識」と「潜在意識」で成り立っていますが、潜在意識のさらに深い部分に「集合意識」というものが存在します。

集合意識とは、全ての意識が繋がり、同一であって、「個」のない世界です。

「あなたは私であり、私はあなたである」といった感覚です。

誰かと同じタイミングで同じことを考えているような時は、この集合意識にアクセスした結果かもしれません。

「あなたは私であり、私はあなたである」という意識を持つと、人を敬うことは自分をも敬うことであるということがわかります。

自分を大切にすることは、誰かを、宇宙の意思を大切にすることと同じなのです。

<輪廻転生>

輪廻転生は生まれ変わることを指し、この言葉を知っている方もたくさんいると思います。

この輪廻転生の目的は、魂の成長のためなのですが、なぜ魂の成長が必要なのかと言うと、高尚な魂となるべく私達は生み出されたのだということと、その成長過程のデータを宇宙に残すためです。

私達の経験は全て魂に記憶され、宇宙に保存されます。

その記録は集合意識により、許された時に共有することができます。

<天命、使命>

人は何かしらの使命を持って生まれてきます。

「使命」というと壮大な話のようにも聞こえますが、そんな大それたことではなく、その人の「人生の大きなテーマ」と言いかえることができるものかもしれません。

それは例えば、世の中に多大な影響をもたらすとか、沢山の人を助けるとかそういったことばかりではなく、家族と幸せに暮らすことであったり、人生の伴侶を見つけることだったりもします。

夢を叶える姿を周囲に見せることによって、周囲の人の希望の光となることもあります。生きていく上で、天命を全うする為の生き方をしている時には、様々なことが上手く流れて行ったり、絶妙なタイミングで物事が進んでいったりすると言われています。

天命を全うすることができた人生は、魂の成長から見て成功と言える人生です。

逆に、自殺をすることは天命を全うすることの放棄となるのでタブーとされています。殺人に関しては、人の天命の全うを妨害することになるので、自殺よりもスピリチュアルの観点からは重罪とされます。

スピリチュアルな生き方とは

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

スピリチュアルに興味がある人であれば、「あの人はスピリチュアルな人だ。」などという表現を聞いたことがあるかもしれませんが、「スピリチュアルな人」「スピリチュアルに生きる」とはどのようなことだと思いますか?

おそらく「あの人はスピリチュアルな人だ。」と言われる様な人は、自分も他者も敬い、自然と共生しているような精神性の高い人なのだと思います。

その高い精神性を持つことは、特別な人だけに許されたことではありません。いのちへの感謝の心を持てば、精神性は自然と高くなります。それは、今生きていることへの感謝の心を持ち、自分と向き合い、自分らしく生きていくことです。

日々を丁寧に自分らしく生きるということは、誰かに決められた枠の中で生きることと相反します。いつも時間に追われるような感覚があるなら、それは自分の時間軸ではなく、誰かの時間軸を生きているということになります。

誰かが作った枠の中に収まろうと、必死に頑張っているので、どうしても自分のペースではうまく回らない部分が出てきてしまうのです。そんな時には、ゆっくりと自然に触れながら散歩をする時間もなかなか取れないでしょうから、自然への意識が薄まってしまいます。そして、そのように忙しい日々を過ごしていれば、瞑想する時間なども作ることは難しいかと思います。

しかし、見えない世界からのメッセージは、そんな「思考の空白の時間」に訪れます。

つまり、忙しない現状に忙殺されているままでは、見えるものも見えなくなってしまうのです。感謝を忘れずに、自分の心の声を聞くことができたなら、スピリチュアルは見えない世界の出来事ではなく、あなたの日常になるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「スピリチュアル」の世界観が、どこかボンヤリと曖昧であったのは、スピリチュアルの本来の意味を見失いがちであったからでしたね。

本当は誰もが心の奥に持っている本質的なもの、思いやりや感謝の気持ちを持つこと、それが高い精神性に繋がるということでした。

スピリチュアルとは、「見えない世界のこと」や「わからない世界のこと」ではなくて、むしろ、あなたの隣にある一番近い世界のことなのです。

提供・Spicomi



【こちらの記事も読まれています】
目の形の種類の名前25個で診断!性格・運勢[人相占い]
結婚を決断できない男の理由10個!覚悟できない男性
男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?
手が綺麗な女性の特徴10個!性格・美人・モテる・芸能人
ダイエットの停滞期を抜ける前兆と方法7選!期間は長い?