たい焼きのカロリーや成分を見るとダイエットとしてはアウトであることがわかります。しかし、なかにはたい焼き好きなのにダイエットに成功している方もいるのです。カスタードやチョコなど、ダイエット中に小豆あん以外のカロリーが高そうなたい焼きも食べて良いものでしょうか?!また、最近人気のクロワッサンたい焼きのカロリーも気になるところです。今回はたい焼きのカロリーやダイエット中に注意するべき点についてまとめます。

たい焼きの原材料は?

原材料に何が入っているかを確認するのは大事、見てみましょう。

小麦粉(タピオカ粉や米粉を配合させる場合もある)
砂糖(水飴やブドウ糖を含む)
牛乳(脱脂粉乳や豆乳にしている場合もある)
たまご
はちみつ(店による)
ベーキングパウダー(重曹やコーンスターチを使用する場合もある)
食塩
なかみ(あん・カスタード・抹茶・チョコレートなど)
 
なかみに使用される小豆には栄養がありますが、砂糖と混ぜるので糖質とカロリーは高くなります。また、小麦粉は炭水化物、血糖値が上昇しやすい食べ物です。

日本一たい焼きの小豆あんとカスタードのカロリーを比べてみた

お店やメーカーによって多少異なりますが、日本一たい焼きさんのカロリーを参考に、小豆あんとカスタードを比べてみましょう。

小豆あん 325キロカロリー
白あん 325キロカロリー
カスタード 315キロカロリー
八女茶あん 290キロカロリー

定番は小豆あんとカスタードとお茶系、意外にもカスタードが小豆あんよりもカロリーが少しだけ低いことがわかります。最近はチョコレートやココナッツ入り、さらにお惣菜系のたい焼きといった変わりダネも見かけるようになりました。お惣菜系は小豆あんやカスタードよりもカロリーが低くなることがあるかもしれませんが、入れる具材によって小豆あんよりも高カロリーなたい焼きになることもあります。

気になる「銀のあん クロワッサンたい焼き」のカロリー

銀だこさんから出されている最近人気のクロワッサンたい焼きのカロリーは336キロカロリーです。美味しいのは間違いありませんが24層のクロワッサン生地というだけあってやはりカロリーも少し高めになります。

白いたいやきのカロリーは?!コンビニのたいやき

最近は白いたい焼きをみかけなくなりましたが、見つけたら食べたいですよね。コンビニで見かける白いたい焼きと他のたい焼きのカロリーを見てみましょう。

ローソン もっちりとした白いたいやき(カスタード) 170キロカロリー
セブンイレブン(冷凍)204キロカロリー
ファミリーマート カスタードたいやき 213キロカロリー
 
白いたい焼きは卵白のみ使用しているのでカロリーが低くなります。また、コンビニのたい焼きはお店のものよりも比較的カロリーが低めに見えますが、一回り以上小さいからです。