tvN人気バラエティー番組『ユン食堂2』の放送の中で、俳優パク・ソジュンとイ・ソジンが人種差別的な発言を受けていたと論議になっている。(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

韓国tvNの人気バラエティー番組『ユン食堂2』が、人種差別的な発言を誤訳したことで論議に巻き込まれている。

『ユン食堂2』とは、2018年1月から3月まで、スペイン・テネリフェ島にあるガラチコという小さな街で撮影が行われ、女優ユン・ヨジョン、チョン・ユミ、俳優イ・ソジン、パク・ソジュンが期間限定の韓国食堂を経営したリアルバラエティーだ。

問題となっているシーンは、2018年3月、tvNのYoutube(ユーチューブ)チャンネルに『お客さまも認める! ハンサムで英語も上手なイ・ソジン専務』というタイトルでアップロードされたハイライトシーンだ。

この中で、イ・ソジンとパク・ソジュンが差別的発言を受けていたことが分かり、波紋を呼んでいる。

パク・ソジュンとイ・ソジンを’ゲイ’呼ばわり?波紋を呼ぶ『ユン食堂』の字幕
(画像=TOPSTAR NEWSより引用)

当時、お店を訪れていたオーストラリア人カップルの男性がイ・ソジンとパク・ソジュンを見ながら「あそこにゲイの韓国人男性がいる」と発言。しかし放送では「あそこにハンサムな韓国人男性がいるね」という訳で字幕表示された。

また、他のシーンでは別のカップルがイ・ソジンを見て「混血のように見える」と発言しており、アジア人の容姿に偏見を持つ人種差別的な発言だという指摘が浮上している。

今回、ドイツに留学しているという韓国人のネットユーザーが視聴者掲示板を通じてこれらの問題を指摘。