ケーキの食べごろは?

完全に冷まして、5〜6時間経つと生地が落ち着くのでおいしいです。半日くらい置くとより一層、生地がなじんで味わい深くなります。

暑い時期は冷蔵庫で保存して、食べる前に常温に戻しましょう。冷たいまま食べるより、しっとりしていておすすめです。

ケーキの賞味期限は?

水分のあるフレッシュな葡萄を使っているため、作った日を含め3日くらいで食べきるのが良いと思います。

ケーキのアレンジは?

フルーツを変える

いちじくやプラムが、アーモンドケーキによく合います。洋梨やリンゴもいいですね。あまり完熟していない、実の固いフルーツを選ぶと作りやすいです。

今回は、葡萄を半分にカットして使いました。種なし巨峰やピオーネが手に入ったら、丸ごとのせると豪華になりそうです。

生地に香りをつける

バニラオイルを加えたり、ラム酒を入れたりすると風味が変わるのでおすすめです。その場合は溶かしバターの後に加えて、混ぜてください。

葡萄の主な成分

甘くておいしい葡萄ですが、栄養もたくさん含まれています。主な成分をご紹介しましょう。

ポリフェノール

葡萄の皮には、アントシアニンやタンニンなど、数種類のポリフェノールが含まれています。眼精疲労や動脈硬化を予防してくれるそうです。今回のアーモンドケーキのように、皮ごと食べるのがいいですね!

カリウム

カリウムはむくみを防止し、体内に塩分が多いとき、利尿作用により余計な塩分を排出してくれます。

有機酸

疲労物質である乳酸を分解し、エネルギーに変える働きがあります。そのため疲労の蓄積を抑えたり回復させたりするといわれています。

これ以外にも、エネルギー源であるブドウ糖や抗酸化作用のあるビタミンE、貧血気味の方におすすめしたい鉄分などが含まれています。甘くておいしい上に、体にもうれしい効果があるなんて素敵なフルーツですね!

米粉でグルテンフリー ジューシー葡萄のしっとりアーモンドケーキ
(画像=『michill』より引用)

今回は、葡萄のアーモンドケーキをご紹介しました。焼き菓子にした、ジューシーな葡萄をぜひご賞味くださいね!


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア