イケメン枠とはちょっと違う、でも今大ブレイク中のムロツヨシさん。自らを「喜劇役者」と名乗るムロツヨシさんは、誰からも好かれる愛され役者。今や色んなドラマに引っ張りだこのムロツヨシさんのこれまでの出演ドラマを一挙ご紹介していきます!

ムロツヨシのプロフィール

名前:ムロツヨシ(本名非公開)
生年月日:1976年1月23日
血液型:A型
身長:168㎝
出身地:神奈川県
所属事務所:ASH&Dコーポレーション所属

大学時代、ファンだった深津絵里さんの舞台を観に行き、段田安則さんの芝居に衝撃を受け俳優を目指したそうです。

1999年から単独で舞台活動を始めるも芽が出ませんでした。2005年公開の映画『サマータイムマシン・ブルース』から少しずつ活躍の場を拡げていったようです。

【最新】ムロツヨシの2019年ドラマは『Iターン』での主演と『二つの祖国』

それではまず、ムロツヨシさんの最新ドラマ2本を見ていきましょう。

「Iターン」(2019年)

『Iターン』でムロツヨシさんは、広告代理店営業マン・狛江光雄を演じます。ヤクザの組長に振り回されながらも会社のため、家族のため、自分のためにI(=自分)ターンはできるのか。

ネットでは「これぞムロツヨシの正しい使い方」と称賛される、面白いドラマと話題になりました。

「二つの祖国」(2019年)

『二つの祖国』は日本とアメリカ、二つの祖国を持った青年たちが戦争に翻弄される激動の人生を描いた作品です。

ムロツヨシさんは、主演の小栗旬さん演じる天羽賢治に対立し、アメリカでの成功を夢見て日本人を捨てようと決意する熱い男・チャーリー田宮を演じました。

ムロツヨシの2018年出演ドラマまとめ

では、2018年のムロツヨシさんの出演作品をご紹介します!

「今日から俺は!!」(2018年)

『今日から俺は!』は、賀来賢人さん主演のツッパリの無鉄砲・ワガママ・悪知恵に笑えるドラマです。

このドラマでムロツヨシさんは、椋木先生役でした。ムロツヨシさんは、「この格好で全力で教師をやります!」と話していました。

「大恋愛〜僕を忘れる君と」(2018年) 「大恋愛〜僕を忘れる君と」(2018年)

『大恋愛』は、アルツハイマーに侵され次第に壊れていく自分と戦う主人公・尚(戸田恵梨香)と愛する人(ムロツヨシ)との人生を描いた、大ヒットラブストーリー。

ムロツヨシさんはこのドラマで、尚を信じ支える旦那さま役・真司を演じ、お笑い封印のムロツヨシさんの演技が大絶賛されました。

「平成細雪」最終話(2018年)

谷崎潤一郎さんの『細雪』を、バブル崩壊後に置き換えて蒔岡家の4姉妹の人生を描いたドラマです。

このドラマでムロツヨシさんは、三女・雪子(伊藤 歩)のお見合い相手・御牧久麿を演じました。お見合いなのに、冬なのに半ズボンで現れます。

「きみが心に棲みついた」(2018年)

『きみが心に棲みついた』は、主人公・今日子(吉岡里帆)を巡って厳しくも優しい吉崎幸次郎(桐谷健太)と、今日子を虐げる冷酷な星名漣(向井理)の三角関係を描いたドラマです。

このドラマでムロツヨシさんは、吉崎と信頼関係にある漫画家・スズキ次郎を演じ、星名の二面性をすぐに見抜きます。

イッキ見したい!ムロツヨシの出演したシリーズドラマまとめ

ここからは、ムロツヨシさんのシリーズ出演作をご紹介します!

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(2017年)

『おんな城主 直虎』は、井伊直政(菅田将暉)を育てた女領主・井伊直虎(柴咲コウ)を主人公とした大河ドラマです。

ムロツヨシさんはこのドラマでは、最初は写真のようなひげもじゃ男で、登場するたびに金持ちになる瀬戸方久を演じました。

NHK大河ドラマ「平清盛」(2012年)

『平清盛』は、平清盛(松山ケンイチ)の生涯を源頼朝(岡田将生)の視点から描いたドラマです。

このドラマでムロツヨシさんは、和歌に造詣が深い平忠度(たいらのただのり)を演じました。

「勇者ヨシヒコ」シリーズ(2016年・2012年・2011年)

『勇者ヨシヒコ』は、主人公ヨシヒコ(山田孝之)とその仲間たちが世界を救う旅に出る物語です。このドラマでムロツヨシさんは、胡散臭い魔法を使う・メレブ役でした。

「世にも奇妙な物語」シリーズ

ムロツヨシさんは 2012年 春の特別編「7歳になったら」(2012年)と世にも奇妙な物語 25周年記念!秋の2週連続SP「バツ」(2015年) に参加しています。

『7歳になったら』は、下平一海(鈴木福)が7歳の誕生日に、別の施設で育てられていた自分のクローンと、どちらか優秀な方が生き残ることができるというお話。ムロツヨシさんは審査官役で登場しました。

世にも奇妙な物語 25周年記念! 秋の2週連続SP『バツ』は、額に「×」が浮かび上がった人は死期が近づいている…という印。ある日「×」の出た初野元秀(阿部サダヲ)が、同じく「×」のついた邑田英策(ムロツヨシ)に出会います。

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」(2013年)

『ごちそうさん』は、卯野め以子(杏)と西門悠太郎(東出昌大)が出会い、食と愛をテーマにした朝ドラです。

このドラマでムロツヨシさんは、天才建築家・竹元教授を演じ、ムロツヨシさんの自由演技で生み出されたキャラクターが絶賛されました。

「杉村三郎」シリーズ(2013年・2014年)

『杉村三郎』は、編集者・杉村三郎(小泉孝太郎)の関わった事件を描いたシリーズもの。ムロツヨシさんは、杉村の同僚・手島雄一郎を演じました。

「踊る大捜査線」シリーズ(2005年)

『踊る大捜査線』は、織田裕二さん主演の大ヒット刑事ドラマですよね。ムロツヨシさんは、警視庁刑事部交渉課準備室 交渉人補 警部補の倉橋大助で出演しました。