皆さんは、タスク整理をしたい時や、締め切り時間が設けられている時、ちょっとメモしたいこと時などに何を活用していますか? 実はスマホには、仕事の抜け漏れを防いでくれる便利な機能がたくさん備わっています。ぜひチェックしてみてくださいね。

皆さんは仕事でのタスク整理や、タイムリミット(締め切り)がある時、ちょこっとメモしたいことなど……何に管理をしていますか? 常に身近な位置にあるといっても過言ではない“スマホ”には便利なツールがいくつもあります。

仕事の抜けや漏れを防ぐためにも、便利なスマホツールを活用してみてはいかがでしょうか? 今回は、iPhoneユーザーのエディターYが使用しているオススメのツールをご紹介。特別なアプリをダウンロードする必要もなく、もともと備わっている機能をうまく活用していきましょう。
きっとその便利さと手軽さに助けられるはず!

リマインダー機能を使う

とにかく使い勝手抜群なのが、「リマインダー」機能。毎日のタスクや、買い出しの品などをリストにずらっと並べておくことができます。一つ一つに時間設定もできるので、締め切りなどのリミットがあるものは、時間設定もしておけばさらに安心。

終わったタスクにはチェックマークをつけておくこともできるので、完了済みのものと未完了のものがひと目でわかります。繰り返し必要になるタスクも入力しておくことができて、タスクとカレンダー・時計の機能がバランスよく使えます。

アラーム設定で時間を区切って作業効率化!

リモートワークを導入している企業も多い今、仕事とプライベートの境目がわかりづらくなっていませんか? そんな時は、「アラーム設定」で時間に区切りをつけておきましょう。起床時間、ランチタイム、そして就業時間……というように、時間を決めてアラーム設定をしておくことで時間に区切りができます。

また、「○時までに資料作成を終わらせたい!」というように、時間設定をしたい時はストップウォッチを使うのもオススメ。通知が来る前に仕事を終えよう! という気持ちになり、仕事にも良い緊張感を持つことができるようになります。ダラダラ仕事をしていて毎日にメリハリがなくなってしまった…という人はぜひ活用してみて。

アプリ通知は基本オフ

上記のように、アラームやストップウォッチなどを使って「音」を頼りに時間に区切りをつけることが増えると、つい気になってしまうのがアプリなどの通知音。

特に何も設定していない時間帯にスマホが鳴っていると、つい気になってしまいます。スマホの中には、仕事に使えるツールだけでなく、もちろん趣味や娯楽に繋がるアプリもたくさん…。誘惑に負けて動画を見始めたり映画を見始めたりしてしまうと、つい仕事がおろそかに。そこで、アプリ通知は基本的に「オフ」しておくように気をつけましょう! 気が散ってしまう材料を持たないようにご注意。