ゴリラ顔と呼ばれている人はいますか?確かにいかつくて短所として見てしまいがちですが、捉え方によってはイケメンにも可愛い顔にもなり得るのです。芸能人にも案外多い美女のゴリラ顔。今回は、そんなゴリラ顔の特徴をご紹介したいと思います!
魅力的なゴリラ顔
子供の頃、あだ名が「ゴリラ」で、みんなに面白がられていた女性、いませんか?
けれど、決して嫌われてはいなかったはずです。
確かにごつい印象のあるゴリラ顔ですが、愛嬌もたっぷりだと思いませんか?
ゴリラ顔の女性は恋愛に情熱的で、粘り強いと言われています。
また生真面目なので、情熱的ではあるけれど決してストーカーのような異常な行動には走りません。
ゴリラ顔の男性も、芸能人でイケメンが多いですね。 ゴリラ顔の女性芸能人も、美人さんが多いようです。
ゴリラ顔の男性は、見た目に似合わず、とてもやさいい面を持っています。 そして案外小心者という可愛い面もあるのです。
ゴリラ顔の特徴9選をご紹介!
男女問わず好印象のゴリラ顔。 どんな特徴があるのでしょう? ゴリラ顔について、いろんな面から検証していきましょう!
ゴリラ顔の特徴①顔が大きい
ゴリラ顔は、顔の輪郭が大きいという特徴がありますね。
小顔がもてはやされる昨今ですが、インパクトという意味では、顔が大きいというのは、ひとつの長所と捉えてもいいのではないでしょうか。
女性は小顔に見せるために、メイクや髪型にいろんな工夫をこらします。 女性誌も、「こんなに簡単!小顔メイク!」だの「これで小顔になれる!」だの、さも小顔が男性にもてはやされる要因である、というふうに宣伝していますね。
一体全体、いつから小顔がそんなにもてはやされるようになったのでしょう?
そもそも小顔のどこがそんなにいいのでしょうか?
たしかにファッションモデルは小顔が多いです。 体に、豆粒かと思うほど小さい頭が載っています。 どんな服を着ても見栄えがいいのは確かですが、考えて見てください。 モデルのような体型の人間が、世の中にどれだけいるでしょう? ほとんどの人類は、モデル体型ではありませんね。
誰もがモデル体型になってしまったら、美意識の基準もなくなり、女性の「美しくなりたい!」という前向きな気持ちがなくなってしまいます。
顔の大きい人、小さい人、いろんな人がいて、だからこそ個性というものがあるのではないでしょうか?
顔の大きいゴリラ顔は、ひとつの個性なのです。
ゴリラ顔の特徴②顔の輪郭が四角い
ゴリラ顔は、顔が角ばっているという特徴があります。 丸いというより、ゴツゴツした印象です。
子供の頃、「ホームベース」などとあだ名されていた女性もいるのではないでしょうか?
顔の輪郭が四角いのは、アジア系に多いかもしれませんね。 日本人にも多い輪郭です。
性格判断だと、真面目でコツコツの努力型です。 何事も地道に積み上げ、結果的に大きな成果をあげるのです。
頑固なところもありますが、信念があり、周囲からも信頼されるというリーダー的は資質もあるのです。
少し古いですが、「巨人の星」の父・星一徹みたいな人ですね。
ゴリラ顔の特徴③顎がしゃくれている
顎がしゃくれているというのも、ゴリラ顔の特徴です。
力強く顎がしゃくれているのです。 ゴリラはどちらかというと、強い動物というイメージがありますね。 「ふんふん!」言ってるイメージのゴリラと、力強く出っ張ってしゃくれている顎が、人間のゴリラ顔をイメージさせるのでしょう。
基本的にゴリラ顔は、下半分が特徴的と言えるのではないでしょうか? 顎のしゃくれもそのひとつです。
顎がしゃくれている人は、消極的というより、どちらかというと積極的な性格、という印象があります。 ズンズン前に向かって前進していく性格なのでしょう。
ゴリラ顔の特徴④目と目の間隔が狭い
ゴリラ顔は、どちらかというと目と目の間が狭いようですね。 実際のゴリラは、そこまで目と目の感覚が狭い訳ではないのでしょうが、写真を見ると、鼻が異常に大きいので、目が中央に集まっている、という印象なのでしょう。
また、顔のパーツが、真ん中に集まっているような顔も、ゴリラ顔という印象です。
顔のパーツが四方八方にパーっと広がっているよりは、真ん中に集まっている方がまとまりがあって見栄えがいいような気がしますが、なんとなく「不思議ちゃん」みたいな感じも否めません。
ゴリラ顔の特徴⑤鼻の穴が大きい
ゴリラの写真を見ると、その鼻の大きさと広がりは、目を見張るものがありますね。 口と鼻が一体となって前面に突き出しているのです。
人間はさすがにそこまで極端な人はいませんが、やはり鼻の穴が大きく、さらに穴が正面から見えるのはゴリラ顔の特徴です。
鼻の穴は基本真っ黒なので、まるで吸い込まれるようにそこに目がいってしまいます。
悪気があるわけではありません。
さらに、鼻が低いのもゴリラ顔の特徴かもしれません。
ゴリラ顔の特徴⑥団子鼻
鼻が団子鼻、というとゴリラ顔の特徴みたいに思いますが、実際のゴリラの鼻は決して団子鼻ではありません。 どちらかというと、扁平鼻といってもいいのではないでしょうか。 団子鼻の猿は、極端ですが、テングザルという猿が立派な団子鼻を持っているようです。
どちらにしろ、鼻が特徴的という意味で、団子鼻=ゴリラ顔という図式になってしまっているのでしょう。
ゴリラ顔の特徴⑦口が尖っている
ゴリラ顔は、口が大きく、さらに尖っているのが特徴です。 さらに、下唇が厚ければさらにゴリラっぽいかもしれません。
唇が厚い人は、エロタイプで情熱的だと言われています。 愛情もたっぷりあって、親しみやすいのです。 心も広く、誰からも好かれます。 得な性格ですね。
さらに尖っていると、自己主張が強い性格が表れていると言われています。
ゴリラの押しの強そうな雰囲気、そのままですね。
生まれつきだとつらいものがあるかもしれませんね。
ゴリラ顔の特徴⑧輪郭が下ぶくれ型
下ぶくれというのは、顔の下半分が上半分よりふくよかな輪郭のことです。 お多福のお面のイメージですね。
顔がふくよかなことを気にしている女性もたくさんいるのではないでしょうか? 小顔特集でメイクを研究したり、髪型を変えてみたり。
でも下ぶくれも、極端でなければ、とても可愛らしい輪郭だと思います。 いくらゴリラ顔だといっても、人間です。 それに、実際のゴリラだって、輪郭はふっくらしていて可愛らしいと思ってしまうのは、私だけでしょうか?
ゴリラ顔の特徴⑨骨ばっていて凹凸がある
ゴリラの顔は、凹凸が際立っています。 まず、眉毛の部分の骨が出っ張っていますね。 そして、頬骨が出ていて頰がへこんでいます。
人間にもこのような骨格の人がいて、これがゴリラ顔だと言われる所以なのでしょう。
目の上が出っ張っていると、目の部分に影ができてしまい、暗く、険しい表情になってしまいます。 目つきも鋭くなり、これが野獣のゴリラに似てしまうのです。
さらに頬骨が出ていると、頰がこけてしまい貧相な表情になってしまいます。 ゴツゴツした印象も与えて、あまり女性らしいとは言い難い顔にもなるのです。