カフェの開店資金を調達したいときに利用できる融資制度

最後に、カフェの開業に利用できる融資について紹介します。融資は、補助金・助成金と異なり返済義務が発生するので、注意が必要です。開業に利用できる融資制度には

新規開業資金
女性、若者/シニア起業家支援資金

などがあります。融資の内容、金額、返済期間は以下の通りです。

融資名 内容 金額 返済期間
新規開業資金 新しく事業を始めるため、あるいは事業開始後に必要とする設備資金及び運転資金 7200万円(うち運転資金4800万円) 設備資金:20年以内(うち据え置き期間2年以内)

運転資金:7年以内(うち据え置き期間2年以内)

女性、若者/シニア起業家支援資金 新しく事業を始めるため、あるいは事業開始後に必要とする資金
(女性や、35歳未満か55歳以上の方向け)
7200万円(うち運転資金4800万円) 設備資金:20年以内(うち据え置き期間2年以内)

運転資金:7年以内(うち据え置き期間2年以内)

あなたの開業プラン・カフェのスタイルにあった資金調達方法を選びましょう。

まとめ

カフェの経営・開業にはかなりのお金がかかります。設備などへの初期投資、人件費や家賃などの運転資金など、把握しておかなければならない支出は数多くありました。できることなら、貯金だけでやりくりできたら理想的ですよね。しかしいくら頑張っても、なかなか1000万円超の貯金をするのは大変です。

そこで「クラウドファンディング、助成金、融資などをどう活用するか」という点が、開業のカギとなってくるのです。ぜひ上手く活用して、カフェの理想的な開業プランを組み立ててみてくださいね。

提供・Cafend

【こちらの記事も読まれています】
>コーヒーを飲んで吐き気がしたときの原因と対処法は?
>【カフェイン過敏症?】コーヒーを飲んだあとに動悸を感じたら要注意!その原因や対処法・治し方を解説します
>コーヒーを飲むとお腹が緩くなる!?下痢との関係性を調べてみました。
>こんな症状に見舞われたら要注意!?コーヒーの飲みすぎによる症例一覧
>チャコールクレンズはダイエット効果あり?おすすめの飲み方や商品を種類別に紹介