立ち上るコーヒーの香ばしい匂い、穏やかに談笑する声、お湯の湧くコポコポという音。そんな環境で好きな仕事ができるなら、素敵ですよね。

自分のお店を持って、カフェを経営して、穏やかに暮らしたいと夢見る人は多いでしょう。しかし、カフェの経営を始めるために、何にどれくらいのお金が必要か、どういう資金調達の方法があるのかはあまり知られていないのではないでしょうか。そこでこの記事では

カフェの経営にかかる費用
開店にかかる費用
資金調達方法

を紹介します。人生は、たったの一度切りです!憧れのカフェ開業プランを組み立ててみてはいかがでしょうか?

カフェの経営にかかる費用

カフェの経営で月々コストがかかるものとして、以下のものが挙げられます。

店舗維持費(家賃)
人件費
仕入れ費
諸経費(交通費など)
水道光熱費

運転資金と言われる支払いです。他にもWi-Fi、固定電話などの通信費、エスプレッソマシンや焙煎機などの設備費、広告費などがかかる場合もあります。改めて支出を計算しようとするとあまりに項目が多く、大変ですよね。

そこで目安として、飲食総合コンサルティング会社「コロンブスのたまご」さんのシミュレーションを紹介します。

人通りのある住宅街
10坪のカフェ
喫茶店を居抜きで開業
営業日数は月25日
家賃15万円

という設定の場合、月間予測売上高が137万円。そのうち119万円ほどが月々の支払いに消え、利益が18万円ほどという計算になっています。(参照:「カフェ・喫茶店を開業するには?」)

最も多くの支出を占めているのは、人件費、仕入れ費、賃料です。この3項目だけで95万円もの出費になります。

支出額トップ5

支出項目 支出額
人件費 450,000円
食材・ドリンク原価 350,000円
賃料 150,000円
減価償却費 82,917円
水道光熱費 50,000円

思ったよりもお金がかかってびっくりした、という方も多いのではないでしょうか。営業をするだけで、1か月100万円がかかってしまうのです。 

カフェの開店にかかる費用は大体「400~1500万円」

それでは、カフェの開店にはいくらかかるのでしょうか。

もちろんカフェの形態によって差がありますが、目安としては400万円~1500万円ほどです。移動カフェ、自宅カフェ、独立店舗カフェ。それぞれのカフェを開くにはいくら必要なのか見ていきましょう。

それぞれの費用の目安

例えば自宅でカフェを開業すれば、別途で家賃はかかりません。移動カフェなら家賃がかからない代わりに、車両代がかかります。このように、それぞれ一長一短があるものです。

それぞれ何にいくらかかるのでしょうか。こちらに関しては、ENECHANGE株式会社さんが出している試算を参考にみていきます。

移動カフェ

移動カフェでは、車両費(改造費含む)、消耗品費、広告宣伝費などを含めて、開店するのにおよそ400万円ほどかかる計算です。中でも費用がかかるのが車両費と運転資金です。モデルプランによると、

支出項目(上位3項目) 支出額
車両費(車輌取得費、改造費、厨房機器導入費含む) 200万円
運転資金 150万円
消耗品費 40万円

がかかるとしています。

ただし、運転資金は少々かかりすぎのような印象も受けます。先ほどの「コロンブスのたまご」さんの119万円を考えれば、総額350万円ほどに収められそうです。

さらに、車両を「ケータリングカー」ではなく「屋台式」にしたり、中古のケータリングカーを購入して改造費を浮かせたりすれば、さらに初期費用は安く抑えられる可能性があります。

自宅カフェ

自宅カフェの場合は自宅を使うのですから、安く済みそうなイメージがありますよね。しかし、内装工事や設備・備品導入費用などがかさみおよそ700万円かかるという試算に。特に内装工事にかかる費用が大きく、坪単価30万円×10坪で300万円かかると算出しています。

支出項目(上位3項目) 支出額
内装工事費 300万円
運転資金 200万円
設備・備品導入費 150万円

内装工事に関しては、DIYで済む程度であればもっと安く済ませられるかもしれません。しかし、その場合は工事をするよりも時間と手間がかかります。開店時期までにどれくらいの時間と労力をかけられるかによって、金額が変わってきそうです。

独立店舗カフェ

最もお金がかかりそうなイメージの、独立店舗のカフェ。家賃を15万円とし、敷金、礼金、仲介手数料、内装工事を含めておよそ1500万円かかるという試算になっています。

そのうちの一年分の家賃、敷金、礼金、仲介手数料を引けば1290万円です(一月分の家賃込み)。支出項目のなかでは内装工事費が最も高く、600万円という試算になっています。

支出項目(上位3項目) 支出額
内装工事費 600万円
設備・備品導入費 300万円
運転資金 300万円

ただし、運転資金がやはり多めに計算されている印象です。前述のコロンブスのたまごさんの算出、119万円で計算すれば、1100万円(一年分の家賃なし)~1320万円(一年分の家賃あり)で収まりそうです。

それぞれのスタイルで開業資金は大幅に変わりますが、いずれのパターンでも、個人の貯金だけで賄うのは難しいでしょう。そこで、開業する際には資金を借りる必要がでてきます。