ダークカラーの下まぶたアイメイクはNG
10代や20代はじめの若い世代の方に人気の地雷系ともよばれるメイク法では、まるでクマに見えてしまうほど下まぶたに影を作るアイメイクが主流となっています。
でも、それをそのままアラサーの大人女子がやると疲れた印象になり、老けて見えてしまうので注意してください。
グレーなどのダークトーンのアイシャドウではなく、テラコッタオレンジやイエロー、ミントグリーンなど明度の高い色、彩度の高い色をブラシで5mm以内を目安に入れていくときれいに仕上がります。
アイシャドウパレットに付属のチップでは、同じ部分を使いまわすことで色が濁って失敗してしまいがち。上まぶたに塗ったアイシャドウよりも明るい色を塗るようにすればOKです。
手持ちのアイシャドウパレットが濃いめの色ばかり…という方は、わざわざアイシャドウパレットを買い足す必要はありません。
たとえば、色バリエーションが豊富なマジョリカマジョルカのシャドーカスタマイズはなめらかに密着する高発色のシングルシャドウですが、新発売された新色OR300みちしるべ、PK300おつかい(各550円 税込)は、トレンドをしっかりとおさえた色味でありながらオトナ女子の目元を明るく彩ってくれる、下まぶたにもおすすめのカラー。ケースも壊れにくいので持ち運びに1つだけチョイスするならこれを選んでおけば失敗なし!
アーティスト系のメイクでは、あえて不自然な印象をおしゃれに見せてしまうテクニックも多く見られるのですが、男性ウケのみならず女子ウケ、そしてさまざまな世代の万人ウケするきれいな印象をキープするには、やり過ぎ感は禁物です。
清潔感と健康的な血色感を大切にすれば見た目の印象がぐんとアップするのでぜひ試してみてださいね。
※記事内の商品価格は筆者購入時の価格です。
提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)
【こちらの記事も読まれています】
>似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
>Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
>このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
>あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
>今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア