夫婦2人とも仕事をしていて、家事との両立ができないと嘆く方へ。世の中の「仕事が忙しくて家事ができない夫婦の悩みベスト5」あなたの家庭はいくつ当てはまりますか? 5つの悩みにフォーカスして、役立つ解決法、ヒントをご紹介します。

【悩み1】夫婦にとって優先すべきは仕事?それとも家事?

仕事が忙しい夫婦にとって悩みの種となるのは、仕事と家事との両立です。生活するにはお金が必要、そのためには仕事を優先にしなくてはいけないと必死に働いている家庭も多いでしょう。

特に、子供がいる家庭の場合は養育費、教育資金など夫婦の生活費だけでなく、子供の成長に合わせた資金が必要になってきます。

だからこそ、人一倍仕事を頑張りたいところですが、夫婦二人ともが仕事に集中してしまうと、家事がおろそかになりがちです。平日は仕事、休日はたまった家事をこなすというご家庭が多いのではないでしょうか?

しかし、中には仕事が忙しくても家事と両立させているご家庭もあるのも事実です。
実は、こういう家庭では、「家事代行サービス」を上手く取り入れており、夫婦が仕事に勤しんでいる間、家事代行スタッフが洗濯や掃除といったハウスキーピング業務をこなしてもらえます。
以前は「家事代行」というとハードルが高かったものですが、最近では費用面でも利用しやすくなりました。

数時間単位で利用できるので、予算内での利用というのも可能。仕事が忙しい夫婦だからこそ、家事代行を利用することで時間にも気持ちにも余裕ができて家族に優しく接することができるようになれるでしょう。

また、家事の中でも特に時間がかかるのが料理ではないでしょうか?昼食は外食するとしても朝食や夕食は自宅で食べる方も多いでしょう。「料理代行サービス」を利用すれば、食材の買い出しから調理まで頼むこともできます。

1週間分の作り置きを頼むこともできるので、料理が苦手な夫婦にはもってこいです。好きなメニューや、各家庭の味なども相談できるそうですよ。

【悩み2】子供が産まれたら一気に変わる家庭内の優先順位

夫婦だけの家庭であれば、仕事が忙しくても多少はお互いに融通が利くでしょう。残業が多くても自分の時間ができればゆったりとした時間を過ごせますよね。

ところが、子供が生まれたら、家庭内のバランスは一気に変わります。というのも、夫婦二人きりの場合は、各々の仕事を優先させてお互いに家事を分担しやすいのですが、子供が生まれると優先順位は一気に変わります。

そう、赤ちゃんのお世話が最優先事項になります。そこで役立つのがベビーシッターやキッズシッターなど、子供を見守るサービス。

中には幼稚園や保育園へお迎えにいったり、子どもをあやしたり、おむつを替えたりと面倒な育児を引き受けてもらえます。仕事で帰ってきたときに育児関連の家事が終わっているとストレスも減って気分よく子供と過ごすことができるでしょう。

【悩み3】家族で決めておきたい家事の優先順位

仕事が忙しいと、「どうして私ばっかり家事をしなければならいの?」と、ついつい家族間で家事を押し付けあってしまいがちです。こんな関係が続いてしまうと、夫婦喧嘩が転じて離婚原因になってしまう場合もあります。
そこで見直したいのが家族感での「家事の優先順位」と「家事分担」です。

たとえば、
●お皿洗いはためずに最優先
●洗濯を毎日するのが難しいのであれば、月・水・金・土日でおこなう
●掃除の優先順位は低くして掃除機は週末にかける
というように、それぞれの優先順位を決めておくといいでしょう。

また、家族間での家事分担も大切で、
●夫は朝のごみ出しとお風呂掃除を率先する
●妻はお弁当作りや洗濯を担当する
というように決めておくといいでしょう。

あらかじめ決めておくことで、お互いの苛立ちが少なくなって「自分がやった、あなたはやらない」といったトラブルを防ぐことができます。

また、誰かの手が空いたときに率先して相手担当の家事をしてあげるのも夫婦間がうまくいく秘訣のひとつ。
お互いに仕事が忙しくて家事ができない中で小さな気配りができるといいですね。