年下彼氏のデメリット①結婚に対する意識が違う

年下彼氏のメリット・デメリット!うまく付き合う方法って?
(画像=『lovely』より引用)

さて、これまでは年下彼氏との恋愛に置けるメリットを重点的にご紹介してきましたが、決していい事ばかりではありません。 どんな男性にも欠点があるように、年下彼氏との付き合いにもデメリットは存在するんです。今からはそういったデメリットに関して、詳しくご説明していきます。

まず、真っ先に上がるポイントと言えば『結婚』に関してです。

一般的に見ても、女性に比べて男性は結婚に対する意識が低いのが現状です。 それは、出産や結婚適齢期といった、女性なら誰しもが気にする事が、男性にはないというのが大きいですよね? ですから、お付き合いの期間が長い恋人同士は、女性の方から話を向けようとすることも多いはず。それは中々の労力ですし、やはり男性の方から言われたいという気持ちもあり、ヤキモキしてしまいますね。

それが、年下彼氏の場合はさらに結婚意識が低くなってしまいます。

それも当然といえば当然です。 だって、まだまだ若いのですから結婚よりも遊びたいという気持ちが強くてもおかしくありませんよね? 年下彼氏と付き合うのであれば、まずはそこを覚悟して付き合わないといけません。

年下彼氏のデメリット②年の差を意識してしまう

好きになった当初は恋愛ムードに酔いしれ、あまり気にならなかった年の差。 二人の関係が少し落ち着いてくると、うって変わって如実に感じ始めてしまうという話はよくあります。

友達同士の会話の内容や、遊び方、仕事に対する意識にも年が離れるほどに違いが出てきますよね?  年の差カップルになれば、身体の関係に進展した時には、体力にも差を感じる事があるでしょう。 ですが、それらはまだ自分次第でどうにでもなります。 覚悟しておいた方がいい事で一番大きいポイントは、年下彼氏の周囲にいる自分よりも若い女性たちがライバルだということです。

年々肌の張りやお化粧のノリが気になり始めると、余計に彼氏の周囲にいる女性達の動向が気になってしまいます。 同僚との食事、学生時代の同窓会、友達との飲み会、それらに参加するであろう女性達の若さに対抗しようとするのは中々に辛いものがあります。

もし、貴女が付き合う以前から彼との年の差で不安を感じているのなら、その思いを素直に話しておく方がいいかもしれませんね。

年下彼氏のデメリット③自分との経済格差が気になる

年下彼氏のメリット・デメリット!うまく付き合う方法って?
(画像=『lovely』より引用)

年下の彼氏を持つ事で覚悟しておいた方がいいデメリットでは、外す事ができない大事なポイント。

それは『経済格差』です。

学生同士のカップルであれば、さほど気にする事はないでしょうが、それが社会人になると重要度がグンと上がってしまいます。 例えば、彼氏とまではいかなくても、年下の男性と食事をした事はありませんか?

その時、お会計の時はどうしたでしょうか?  「年上だし私が……」と貴女が全部出したでしょうか?  それとも相手の男性が支払ったのでしょうか? 

それが例え割り勘だとしても、男性にとっては中々難しい問題には違いありません。 男性はどうしても見栄を張りたがる生き物ですから、女性に懐事情を気にされるような事を嫌います。 そのため、年上の彼女を満足させるために、多少無理をしてしまうことは往往にしてあるんです。

が、そんな事をいつまでもやっていられる訳はありませんよね?  付き合えばすぐに相手の経済事情がわかるものです。そうなった時に、本当は行きたい場所に行けない、会計の時に気を使うなどは当然ある話なので覚悟しておかないといけません。