【女子力アップの秘訣⑥】元気・前向き

女子力とは、外見的要因だけではなく内面的な要因も大きく影響します。

女子力アップを狙うなら、まずは前向きな考え方を心がけましょう。モテる女子はいつも笑顔で前向きな人が多いです。 ネガティブオーラを発散させている人よりも希望や前向きな考え方で自分や友人を鼓舞出来る人というのは、人を勇気づけることができる力を持っている人です。

そして欠かせないのが、健康な身体と健全な精神。その二つが元気な心身を作り気持ちを前向きにさせてくれます。 前向きだから元気になるのではないのです、心身共に健康で元気だから前向きになれるのです。

自分の体も心も大切にして、健康な体と元気な精神を養うと、おのずと前向きになって行くことが出来ます。

前向きな思考回路を手に入れて女子力をアップさせる、そしてモテる女子へとレベルアップしていく方法はまず自分の肯定から始めましょう。 自分を肯定できる人は他人と自分を比較するということがなくなり、他人の長所に対しても妬みや嫉みの感情を抱くことなく「いいね!」と言えることが出来ます。

そして失敗をしてしまった時や困難にぶつかった時、自己嫌悪に陥りそうになった時でも失敗に対する反省や振り返りはしっかりとおこないつつも、頑張った自分に対しての評価を忘れないようにしましょう。

失敗や失態というのは将来「経験」に変える為に起こるチャンスです。 そしてその辛さを乗り越えてもなお「希望」という前向きさを忘れないその凛とした姿をとても魅力的に思う人も多いのです。

ネガティブからポジティブにシフトチェンジ!

人は物事をポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるかでそのモチベーションに大きな差が生まれることをご存知でしょうか。

女子力をアップする方法の一つとして、ネガティブに捉えている物事や捉えてしまいそうな物事をポジティブに置き換える習慣をつけてみましょう。

物事を「もうだめだ」とネガティブに捉えてしまうと「もう(何をやったって)だめだ」と自分に呪いのように言い聞かせることになります。 女子力アップの為だけに限らずどんな事柄に対しても卑屈になってしまい、このような考え方をする人は結果的には行動に移したり挑戦することが出来ずに、時間だけが過ぎていきます。

反対に、物事を「まだできる」とポジティブに捉えることが出来れば「まだ(どんなことだって)できる」と自分自身にエールを送ることが出来ます。 同じように女子力アップだけに限らず、どんな事に対しても前向きで希望にあふれた行動へと変わって行くのです。

日頃考えること一つ、捉え方一つ違うだけで、ポジティブな人とネガティブな人とでは経験的にも大きな差が出来るのです。

せっかくの一度きりの人生、ポジティブに楽しみながら様々な事にチャレンジしていきましょう。 そしてその経験があなた自身の器の大きさにかわり、女子力としても薄っぺらいものではなくとても懐の深い女子力へと変貌を遂げていくのです。

どうしても、物事をネガティブな思考からポジティブな思考へ転換させるコツがわからない…!という人へお役立ちのアプリをご紹介します。

数年前に話題になったアプリですが、「ネガポ辞典」というアプリが存在します。 このアプリはネガティブな単語をポジティブに言い換える辞典です。当時は就職活動中の学生をターゲットに作成されたアプリケーションでしたが、その有用性が話題になり一般の人にも広く知られるものとなりました。

なかなかネガティブな思考回路や単語をポジティブなものに言い換える方法というのは自分一人では思いつきにくいという人もこういったアプリを上手に活用して、ポジティブ思考へシフトしていく練習をしましょう!

【女子力アップの秘訣⑦】周囲に気を配れる

女子力とは、周囲へ気を配れる女性の事も指します。 自分以外の人間を気にかけたり心配りができる女性。そういった人への気配りや配慮などが女子力の底上げへとつながって行くのです。

自分中心ではなく、自分も相手も気持ちよく過ごせる気配りを忘れないようにしましょう。 世の中には自分がよかったらそれでいいという自己中心的な考え方をもった人や、そもそも気を配るとは何かよくわからないといった女子力とは無縁の人もいることは事実です。

しかし、自分に気品をもたらし多くの人を笑顔に出来る女性になるためにも、そういった方々に感化されずに誰かに対して気を配れる優しさを持ち合わせていきましょう。

大丈夫ですか?の一言をかけられる優しさ

気を配るということは心のかけらをプレゼントするということ。 誰かに対して、お返しを求めない心のプレゼントを贈ることができるのも女子力が高い人の特徴と言えます。 この中の一つとして「大丈夫ですか?」という声をかけられる気持ちの余裕を常に持てるように意識しましょう。

困っている人へ「お手伝いできることはありますか」という心のプレゼント。 具合が悪そうな人へ「具合が悪そうに見えますが、大丈夫ですか。」という一言。 仕事が大変そうな人へ「サポートできることはありませんか」という気遣い。

こういった一声がかけられる人とそうではない人とだと女子力に限らず人間的な品性の差が生まれます。 自分だけよければそれでいいという考え方ではなく、心をプレゼント出来る女性は非常に女子力が高く、品性に溢れている女性と言えるでしょう。

【女子力アップの秘訣⑧】女子力の高いアイテムを携帯

女子力が高い人は、持ち物も女子力をアップさせてくれるアイテムを持ち歩いています。 そしてその特徴としては、本当に女子力が高い人は女子力が高いグッズを持ち歩いていてもこれ見よがしに見せつけたり誇示したりしないのです。

女子力が内側から滲み出る人の特徴として自分の努力を表に見せびらかすような品のない行動はしません。 自分が持っているアイテムや美容グッズから力を借りて内側から女子力をあげていくことを心がけているのです。

女子力アップのアイテムはこんなにある!

女子力アップアイテム① ティッシュ&ハンカチ

女子力が高い人の持ち物の必須アイテムといえば、ティッシュ&ハンカチ。 もっと欲を言えば、ウェットティッシュもさらに女子力をアップするグッズといえるでしょう。

身だしなみの基本であると同時に、持っている人と持っていない人とでは女子力に大きな開きが生まれるものです。ぜひ、持ち運ぶように心がけましょう。

女子力アップアイテム② 絆創膏

女子力が高い持ち物として、絆創膏という救急グッズも好評です。 自分が軽くけがをしてしまった時、指先にささくれができてしまった時。靴ズレを起こしてしまった時。またはほかの人が同じように怪我をしてしまった時等にも有用です。

そっと絆創膏をプレゼントできる人は女子力が高いといえるでしょう。

女子力アップアイテム③ ソーイングセット

女子力アップの持ち物の中にはソーイングセットなどの裁縫グッズを持ち歩いておくとよいでしょう。 釦が取れてしまった時、裾がほつれてしまった時なども裁縫グッズを持ち物の中に入れておいたら、必ず役に立ちます。

出来れば宝の持ち腐れにならないように、もしくは持っているだけで実際には裁縫グッズを使えないという状態に陥らないために時々お裁縫の練習をする時間を設けてもよいかもしれません。 簡単な香り袋などを作って誰かにプレゼントをするだけでも裁縫の良い練習になります。 いざという時にちゃんと活用できるように、簡単な裁縫の技術はもっておくとよいでしょう。

女子力アップアイテム④ ハンドクリーム

ここだけの話。女性が一番プレゼントされることが多いのがハンドクリームなのです。 自分自身も誰かに一度はハンドクリームをプレゼントした経験がある人がほとんどではないでしょうか。

確かに自分の気分に合わせて使えるハンドクリームは、気分転換にもなりますし手の滑らかな肌を守ってくれる心強い女子力向上グッズです。持ち物の中に自分がお気に入りのハンドクリームを忍ばせていつでも素肌の保湿ができるように持ち歩いているとよいでしょう。

女子力アップアイテム⑤ 折りたたみ傘

意外と持ち物として携帯していないのが、折り畳み傘。近年は急な豪雨や通り雨なども地球温暖化の影響で多くなってきましたね。 そんな急な雨の時にも女子力が高い人は焦りません。しっかりと折り畳み傘を持ち歩いているからです。

自分の好きな柄も選ぶことができますし、急な雨に遭遇しても慌てることもありません。余裕をもって行動できる人は天候に対しても常日頃の準備を怠らず、いざという時のための持ち物としてカバンに忍ばせているのです。

女子力アップアイテム⑥ 緊急用の生理用ナプキン

こちらは意外と盲点な持ち物です。それは生理用ナプキン。「生理用ナプキンなんて月経が来ているときは誰でも持っているでしょ?」と思われる方も多いかと思います。ですが自分が月経でない期間はどうでしょう。 意外と持ち歩かないことのほうが多い持ち物ではないでしょうか?

しかし、女子力が高い人は自分が月経でない時も救急用として生理用ナプキンを持ち歩きます。それはなぜか。自分以外の人で急にナプキンが必要になるかもしれないという想定をしているためです。 例えば友達や同僚が急に月経が訪れてしまった時、周りはあたふたしていてもしっかりと準備をしている女子力が高い人は「これ、よかったら使って」っとプレゼントしてあげることができるのです。

こういった緊急で生理用ナプキンを必要とするケースは、実は緊急事態や本人が動揺している、藁にもすがる状態であることが多いです。そんなときにサッと生理用ナプキンをプレゼントしてあげられる人は、人を思いやることができる女子力がとても高い人といえるでしょう。

自分が月経の時は忘れようがありませんが、自分が月経でない時も数枚予備で持っているとよいかもしれません。

女子力アップアイテム⑦ 替えのストッキング

こちらは社会人限定になりますが、替えのストッキングを用意しておくことも女子力アップにつながります。

女性はどうしても仕事をする上でストッキングをはかなくてはいけない場面に出会います。しかし困ったことにストッキングというのは伝線する危険性があり、破れたストッキングをそのままはいて仕事に臨むというのは身だしなみの観点からみるとあまり品のある状態だとは言えません。

そのため、女子力が高い人は自分のカバンの中やロッカーの中に替えのストッキングを携帯していることがあります。 そうすることで、誰か伝線しているのを見つけたらプレゼントすることもできますし、まして自分のストッキングが伝線してしまった時も、スマートに履き替えることができます。

こういった何気ない日々の準備や行動力が女子力へとつながっていくのです。

女子力アップアイテム⑧ 口内エチケットグッズ

最後に、女子力が高い人の持ち物の中に意外と多いのが「口内エチケットグッズ」です。 自分の口臭というのはどうしても気づきにくい面があります。

一緒にいる友人や意中の相手に臭い口臭をプレゼントしてしまうなどという恐ろしいことにならないために、女子力が高い人は「常に爽やかな吐息」を吐き出せるように準備しているのです。

休憩時間中や通勤中、さらにはプライベートの時にも口内の清潔感には気を使い、爽やかな吐息を届けられる人になりましょう。

【女子力アップの秘訣⑨】マメになる

簡単そうで続けるのが難しい事、それはマメになることです。 元来持っている性格としてマメな人は苦になることはないかと思いますが、マメでない人にとってマメになるというのはとても難しいことなのです。

しかしこのマメになるという事が出来るようになれば女子力はぐっとアップします。 毎日行うこと、こまめに取り組むことは女子力に置いては必須事項なのです。 毎日お手入れをする、こまめに誰かのサポートが出来る、マメに気を利かせることが出来る等、マメな人は継続こそ力なりということわざの権化です。

毎日続けられる。それだけで人からの高評価を受けることが間違いないだけではなく、自分自身が女子力高くあり続けられる要因の一つなのです。

派手ではないけど誰でもできることじゃない

マメで居続けることは、とても地味です。誰でも出来ることではありません。 それでいて人が何かをする上でもっとも難しいこと。それは「こまめに」ということと、「続けること」です。

そのこまめさと継続を続けることができる人は、何よりも信頼がおけます。 続けることというのは何よりも信頼がおける物なのです。

女子力が高い人はこの誰かからの厚い「信頼」を勝ち得ていることが多いです。 もちろんその理由は「こまめ」と「継続」をし続けていているから。

そういった人は厚い信頼を勝ち得てモテる女子認定されるだけではなくいい女としてもとても一目置かれる存在となるのです。

【女子力アップの秘訣⑩】姿勢がいい

女子力が高い人の特徴として、姿勢が良いことがあげられます。 「え~?姿勢がいいだけで女子力が高くみえるわけがないでしょ」と思う人もいるかもしれませんが、残念ながら本当です。

姿勢が良いと、体のラインがきれいに見えるだけではなく、立ち居振る舞いや所作が美しくなります。さらに猫背の女性とは違い、体の血行も良くなるため肌艶が良くなるのです。

さらに外的な要因としても品が良い、凛々しい、賢そうといった好印象が必ず付くのです。 猫背で下を向いて歩くのではなく、背中をピッと伸ばし生活することを心がけてみましょう。 それだけで、外面的な印象としてもイメージアップにつながりますし、体の健康も手に入り心も明るくなるのです。

本当に女子力が高い人ほど、背筋を伸ばして爽やかに生きているということを意識しましょう。

ピッと凛々しい姿勢は女子力が高い人の象徴

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の華。という有名なことわざがあります。しかしこれは顔が整っていればよいという事ではありません。茎(姿勢)が醜い華などいくら美しい花弁を持っていても台無しになってしまいます。

背筋をピンと伸ばし、顎を引いて前を見据えるその様だからこそ美しく魅力的に映るのです。

最近は姿勢を矯正するアプリなども存在します。そのアプリを活用しながら自分の姿勢を客観的に見ながら美しい状態を保っていくように努力することもできます。 自分では見えにくいからこそ、外見的な姿勢もしっかりとただして行きましょう。

【女子力アップの秘訣⑪】人生を謳歌する

女子力が高い人は自分の人生を大切にできる人でもあります。 自分がやりたいこと・やりたかった事を思い切ってチャレンジしてみる勇気があり、飛び込んだ先でも毎日を楽しみながら生活することができます。

自分の人生を毎日楽しみながら生きているからこそ、他の人の幸せを妬んだり嫉むことなく自分の幸せを素直に受け止めることが出来、充実した毎日になり得るのです。

でも…自分のやりたい事もあるけどやらなくちゃいけない事の方が多くてそんなのんきな事言っていられない、または自分が何をやりたいのかよく分からない…とお悩みならば、ぜひリストアップ作戦を実行してみてください。

スマートフォンでリストアップアプリを立ち上げるもよし、付箋を買ってきてアナログ的にひたすら書き込むもよし。一先ず自分がやりたい事・やらなくちゃいけないことを全部書き出してみてください。 やりたいことを書き出すときは「できない理由」を書かないでただひたすらに自分がやりたいことを書き出しましょう。

そしてその中で自分基準で「やりたいもの」と「やらなくちゃいけないもの」に選別します。 やらなくちゃいけないもの、別に自分でなくてもできることや仕事は一度すべて紙もしくはアプリの中でも破棄してしまいます。残るのは自分のやりたいこと。

そのやりたいことの中で自分が今すぐにでも実行できることを一つだけチョイスしてみる。 そしてそれをやってみる。たったそれだけかと思われるかもしれません。 しかし「自分のやりたいことをやった、できた!」という達成感を皮切りに次のやりたいことへとステップアップをする足掛かりとなります。

そうして自分がやりたいことを一つ一つこなしていくと毎日にやりがいや目標、楽しみを見出すことができるために、本人も意欲的になり見ている周囲の人間もその女性を魅力的な人であると評価してくれるようになるのです。

新しい刺激は何よりのエネルギー源

例えば新しいことにチャレンジする時、とてもドキドキしませんか。 まして年齢を重ねれば重ねる程にそのドキドキは期待と不安が入り混じったものになります。 しかしこのドキドキこそが、新しい扉を開く鍵であり、あなた自身の女子力をアップさせてくれる秘訣なのです。

女子力向上の為に新しいアイテムを買ってみた。持ち物を一新してみた。 靴を新調してみた。行ったことのない場所へ足を運んでみた。

こういった「○○してみた」というチャレンジ精神が何よりも大切。 新しい刺激は、本人の教養という引出しを増やす絶好のチャンスです。

まして女子力アップを図る際には、どうしても受け身になりがちです。 そういう心境に直面した時に「おもいきって○○してみた!」というチャレンジ精神が、あなたを大きく気高く変化させてくれることを忘れずに様々な事にチャレンジしていきましょう。

本当の女子力はなにより毎日を楽しんで生きること!

本当に女子力に溢れている人は毎日がとても充実しています。 人生ですので楽しいことや嬉しいことばかりではありません。時には悲しいことも寂しいことも辛いこともあります。 しかし、そういった苦い経験ですらも自分の糧にして人生という名のキャンパスを色鮮やかに染められる人が本当に女子力が高い人です。

毎日様々な出来事がおきますが、すべてを吸収して自分の糧にするくらいの心持ちで楽しく受け止めていきましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!