中京圏からの避暑地として人気が高い木曽駒高原。緑豊かな高原へと続く道を登っていくと、1軒のお店が姿を現します。それが今回ご紹介するお店。本記事では、木曽駒高原を訪れたら立ち寄りたいレストラン「aalto kitchen」の魅力をご紹介します。

木曽駒高原はどんなところ?

木曽駒ヶ岳の麓に広がる木曽駒高原は、長野県木曽町に位置します。標高が1,000メートル前後のため、避暑地としても人気です。別荘地帯でもあり夏になると、涼を求める都会からのお客さんで賑わいます。キャンプ場やカントリークラブもあり、アウトドア客に人気のスポットです。

写真:Adjoa

aalto kitchenはどんなお店?

長野と名古屋を結ぶ国道19号線から木曽駒高原方面へ向かう道に入ると、すぐに見えてくる「パンケーキ」の看板。そこが今回ご紹介するaalto kitchen(アアルトキッチン)さん。

写真:Adjoa

aalto kitchenは、木曽駒高原の入り口辺りに位置するレストラン。パンケーキとハンバーガーが看板メニューで、美味しい紅茶が飲めると評判のお店です。パンケーキは今どきのふわしゅわ系ではなく、もっちりとしたドーナツに近い食感が特徴です。

写真:Adjoa

それでは、そんなaalto kitchenの魅力をご紹介します。

aalto kitchenの魅力4つ

1. 木のぬくもりを感じられる

写真:Adjoa

aalto kitchenは、お店の床や柱に木が使われており、机、椅子なども木製品で統一されています。大きな窓からは高原の光が差し込んで、柔らかな木のぬくもりを感じることができます。

北欧風のおしゃれなインテリアで飾られた店内は、居心地の良さも抜群。木のぬくもりに包まれながら、ゆったりとした時間を過ごせるおしゃれなお店です。

実は、aalto kitchenは「木の家づくり」をする地元の工務店のレストラン部としてオープンしたお店。だからこんなに木のぬくもりを感じられる作りになっているんです。敷地内にはモデルハウスも併設されています。「aalto kitchenみたいな温かい家に住みたい!」と思ったら、個別相談の申し込みをすることもできます。

写真:Adjoa

2. 子連れママが利用しやすい

写真:Adjoa

aalto kitchenの店内には、キッズスペースが併設されています。保護者の目が届くところで子どもを遊ばせながら、おしゃべりを楽しむこともできます。また、小さなお子様を寝かせておくことのできるスペースもあります。そのため、子連れママには特におすすめのお店です。