やりたいことリスト作り方項目例《人生》

《やりたいことリスト》の作成方法って?おすすめの項目例をカテゴリ別にご紹介
(画像=unsplash.com、『Folk』より引用)

やりたいことリストには、「死ぬまでにやらないと自分が後悔すること」を記載するのがセオリーです。

自分の人生は明日突然に幕を閉じてしまうかもしれませんし、120歳まで生き続けられるかもしれません。だからこそ無理だと思うことも、そう決めつけずに書いてください。

自分が興味を持っていることはなにか、自分が求めることはなにかを、羞恥心は二の次にして貪欲に書き出してみましょう。

人生における「やりたいことリスト」の作り方には正解がないので、自分なりにどんどん書き起こしてください。

世界観での作り方例:訪れたい土地はどこか

国内外問わず出かけてみたい場所をピックアップしてみましょう。長い人生のうち、いくつ制覇できたかチェックを入れていくと、どんどん気持ちが前向きになれることでしょう。

旅行で訪れたい土地はやりたいことリストに多くの人が書き込む項目です。例として「新婚旅行はワイキキビーチ」というようなことを書いてみるとよいでしょう。

旅行先では何をしたいかなどもやりたいことリストに書いておくこともおすすめです。訪れたい場所はいくつでもピックアップしてみてくださいね。

恋愛観での作り方例:どんな人と結婚したい?

これから結婚相手を探すとすれば、「理想の相手と結婚する」というやりたいことリストに記載しましょう。理想の相手とはどんな人というところに関しても詳しく書いていくと、自分の恋愛観が明らかになっていきます。

理想の芸能人の名前でもいいですし、心に秘めた人がいるのであれば、その人の名前を書いてもかまいません。できれば「○○さんと、チャペルで挙式をする」というように具体的に書くのがおすすめです。

自分の理想に近づくための、ブラッシュアップやカルチャースクール通いなども始めるきっかけになりますよ。

人生論での作り方例:人生の博打に出るとしたら

人生の博打といっても、やることリストに記載する事柄なので、ちょっとだけ大胆な考えを持つのがおすすめです。

例を挙げると「脱サラして企業する」や「現金でドイツ車を買う」など、叶うことがないかもしれないと頭ではわかっていても、やりたいことを書き出してみましょう。

やりたいことを叶えるために、できる限り貯金をしたり、企業について考えたりと人生の軌道について模索するようになります。それだけでも大収穫ではないでしょうか。

老後での作り方例:老後にしたいことは?

65歳を過ぎてからやってみたいことは?定年退職後の生活はなかなか想像つかないかもしれませんね。

悠々自適な生活をする、起業したのでまだまだ第一線で頑張る、お遍路巡りを始めるなどを当てはめてみましょう。数十年も先の話は漠然としていてもかまいません。

また、やりたいことリストの軌道修正もある程度はよいと考えられています。年齢を重ねて、考え方が変わってきたら「老後にしたいこと」を変更してもいいのではないでしょうか。

やりたいことリストの作り方を学ぼうまとめ

やりたいことリストの作り方や、意義と理由、おすすめの文例や考え方について簡単にお伝えしました。

長いスパンで叶えたい100のこと、1年間で叶えたい100のことでもいくらでもやりたいことリストは作れます。積極的な自分に変われるなど良いことづくめですので、まずは100個のリストアップをするための手帳を購入してみませんか。

叶ったことに関しては「ありがとう!」と一言書き入れながら抹消線を引いていくと、ポジティブな気持ちにもなれますよ。


提供・Folk



【こちらの記事も読まれています】
大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ