迅速な対応で、真摯に接する
ホテルで、何かが必要になったときは、手を上げると誰かが助けてくれる。そんな目の行き届いたサービスも一流の秘訣だと彼は言った。それもどんなビジネスにだって共通している。誰かが求めていることをサービスとするこの世の中では、スピードとその対応力が求められる。どんなところにも目が行き届くように、人が配置されているのだ。困っているときに助けられると、ただただ助かるし、嬉しい。それを何回人に与えられるか、ということに意識を持てばいい。
士気の高められる空間づくり
早朝のホテルで朝食をとっている人のは、大抵ビジネスマンだ。重要な話をするときこそ、早朝にミーティングを開く、という話もしていた。確かに、早朝にホテルのラウンジに行くとピン、と張りつめた空気の中で着々と仕事をこなしている人が多いことがわかる。それを見て感じて、士気を高く保ち続けることができるのだとか。精神的なコントロールをするためにも、そういう空間に足を運ばなくてはならないのだ。そして、そういった時間をたくさん作ることで、毎日がとても充実したものになる。
受けて、発する
一流のサービスを受けないと、その知識はつかない。だからこそ、自分を高められる一流のサービスは知っておくべきだ。そこでいつも大切にされているのは「基本を大切にする」ということ。徹底的に突き詰めた仕事に対する基本の姿勢を保つことから、洗練されたサービスは生まれる。
私たちは、毎日の基本を「一流」と呼ばれるほどにがんばっているだろうか。この話をこうして記事にすることで、私も日々の仕事を見直そうと思う。ぜひみなさんも、今の仕事に不満を覚え退屈に過ごすのではなく洗練された仕事を意識して、時間を使ってみてはいかがだろうか。
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