どうやって唇の黒ずみ・色素沈着から唇を守るの?

唇の黒ずみ・色素沈着の原因と対策!おすすめの方法はこれ!
(画像=『lovely』より引用)

唇って、本当に敏感なのですね。「こんなことで唇が黒ずむの」って驚いた人もいるのではないでしょうか。では、どうしたら唇の黒ずみや色素沈着を無くすことができるのでしょう。もしくは、事前に防いでピンクのぷるぷる唇のままでいることはできるのでしょうか。

調べてみたら市販の商品から食品、レーザーまで対処法が色々とあることがわかりました!次に唇の黒ずみ・色素沈着対策をまとめていきたいと思います。

唇の黒ずみ・色素沈着の対策①

【唇の保湿状態を保つ】

先ほども書きましたが、唇は乾燥すると荒れて黒ずんでしまいます。そのため、唇の保湿状態を保つ対策が大切になります。

唇の保湿状態を保つ対策としては、リップクリームを使うのがおすすめです。ただし、使い過ぎには注意をしてくださいね。あまりにも唇がカサカサの場合は唇のひび割れ用の治療薬を使うといいでしょう。モアリップなどがぴったりです。

ピンクの唇に♪リップクリームの正しい使い方は?

リップクリームの塗り方は、唇の縦皺に沿って塗るのが理想です。唇に摩擦をかけないように、押さえつけるように塗るといいようです。また、リップクリーム自体が冷たいと唇に上手に塗ることができません。少し温めてから唇に塗るとキレイに塗れますよ。

唇に塗るタイミングは1日に3~5回です。出かける時、朝・昼・夜のご飯を食べた後、帰ってきた時の5回くらいがよさそうです。メイクの前やメイクを落とした後に使いたい場合は、出かける前と後に使うのをやめましょう。

唇の黒ずみ・色素沈着の対策②

【癖や習慣を見直す】

喫煙をやめることや、唇を擦りすぎる癖はなかなか直すことが難しい対策ですよね。でも、せっかく唇の黒ずみが気になったのなら見直してみませんか?

喫煙は唇も黒ずませますが、コラーゲンも破壊しています。唇以外のお肌のハリも心配ですよね。メイク中に唇をリップペンシルで強く擦ってしまう人にはリップブラシを使うなどの対策がおすすめです。

唇の黒ずみ・色素沈着の対策③

【唇の血行を良くする】

唇に関してだけではなく、体のためにも血行は良くしておいた方がいいでしょう。血行が悪いと、冷え症であったり疲れやすかったりしますよね。少しの事で変えていけることなので、ぜひ試してみてください。

唇だけであれば、唇をマッサージする対策も効果的です。メイクの前に少しクリームを使った唇マッサージをしてあげましょう。ピンクのぷるぷる唇に近づきますよ。

ピンクの唇に♪血行を良くする対策は?

  • 規則正しい生活をする
  • 半身浴をする
  • ジョギングやストレッチなど継続的な運動をする
  • ストレスをためない

【唇のマッサージ方法】

まずは口の中に空気をいれて口を閉じます。この時、頬がパンパンになっているといいでしょう。唇は閉じたまま、頬を膨らましたり、へこませたりします。これを30回ほどやれば終了です。途中で、唇や頬が痛いと感じたら無理せずにやめましょう。

唇の黒ずみ・色素沈着の対策④

【唇のケアクリームを使う】

市販されている唇専用のケアクリームでの対策がおすすめです。集中ケアで人気なのは資生堂のモアリップです。値段はリーズナブルなものから高いものまでありますがぷるぷるのピンクの唇になるそうです。

敏感なお肌の人用のものも出ているのでチェックしてみてくださいね。また、今のケアクリームではあまり唇のぷるぷる感が変わっていないような気がする。そんな方も、時々リップを見直してみてください。唇の状態をみながら選んでいきましょう。

また、モアリップのように毎日のケアには不向きなものもあるので注意してください。メイクを落とした後に使うと効果的なようです。

ピンクの唇に♪予防におすすめのケアクリームは?

資生堂 モアリップ

口唇のひびわれ、口唇のただれ、口唇炎、口角炎に有効です。人気のモアリップにはビタミンEが配合されているので唇の黒ずみに効果があると考えられます。

モアリップは医薬品で、強い成分が含まれています。ただし、毎日の唇のケアにはモアリップは向いていないので注意してくださいね。ちょっと唇の荒れがひどい時にモアリップを使うことをおすすめします。

モアリップにはモアリップN、モアリップA、モアリップWなどがありますが成分は同じです。使いやすいモアリップを選んでくださいね。モアリップは資生堂の商品なので安心ですね。

ニベア クリームケアリップバーム

唇の荒れ、唇のひび割れを防ぎ、ふっくらうるおった唇に保ちます。好評のクリームケアリップバームは、ワセリンをはじめ唇に優しい成分でできています。指先で唇に塗れるバームタイプなので、荒れている唇にもフィットします。

モアリップとは違い、毎日の唇のケアにおすすめです。寝る前に唇につけると効果的です。

唇の黒ずみ・色素沈着の対策⑤

【唇用の薬を使う】

唇の黒ずみを改善する対策として有効です。唇の黒ずみの薬は3つあります。ルミキシル、シナール、ハイチオールです。

どの薬を使うか、使ったらいいのかわからない時は、皮膚科に相談することをおすすめします。唇だけではなく、お肌が荒れている人にもおすすめですよ。

ピンクの唇に♪3つはどんな薬なの?

ルミキシルは美白成分が含まれている塗り薬です。シミをもとから防いでくれる成分が含まれています。市販でも売られていますが、皮膚科でも取り扱っています。

シナールは、簡単に言えばビタミンを補給する錠剤の薬です。皮膚のコラーゲンを作る働きを助けたり、皮膚を正常に戻す働きを助けます。市販でも売られていますが、皮膚科でも取り扱っています。

ハイチオールはアミノ酸を補給するもので錠剤です。にきびなどの皮膚病にも使われている薬です。市販でも売られていますが、皮膚科でも取り扱っています。

唇の黒ずみ・色素沈着の対策⑥

【唇スクラブ】

スクラブとはザラザラとした細かい粒子に水分をあたえて柔らかくしたものです。よく知られているのは、顔や肘、膝などにするスクラブではないでしょうか。黒ずんだ唇への対策にも良いと言われています。

ただし、唇はとてもデリケートなので荒すぎる粒子はNGです。また、唇のスクラブは口に入ってしまうかもしれません。砂糖などの食べられるもので唇のスクラブをしましょう。メイクを落とした後にするのが効果的です。

ピンクの唇に♪おすすめのスクラブ商品は?

ラッシュ リップスクラブ

砂糖が古い角質をオフして柔らかい唇になります。べたつかない爽やかな付け心地が人気です。 まるでお菓子のようなフレーバーがたくさんあります。季節限定のフレーバーもあるのでチェックしてみてくださいね。

セラ シュガーリップスクラブ

唇の角質をオフしながらオイルで保湿してくれます。スイーツ好きにも好評の甘いフレーバーがたくさんあります。楽しみながらスキンケアができますよ。

唇の黒ずみ・色素沈着の対策⑦

【唇ピーリング】

ピーリングとは「剥ぎ取る」という意味です。カサカサの唇であれば古い角質をとってしまうという対策です。ぷるぷるピンクの唇に生まれ変わります。

しかし、繊細な唇ですからやり方を間違えると大変です。必ず、「唇専用のピーリング」商品を選んでくださいね!唇専用のものが市販されているのでそちらで試してみてください。メイクを落とした後にするのが効果的です。

ピンクの唇に♪おすすめのピーリング商品は?

株式会社石澤研究所 トレンドホリック リップピーリング

はちみつのうるうる効果で唇もぷるぷるです。

唇の黒ずみ・色素沈着の対策⑧

【唇パック】

ぷるぷるピンクの唇にするための集中ケア対策です。自分でできる唇パックや市販されている唇パックがあります。どのタイプがやりやすいかを考えて唇のケアをしてみてください。

市販のものには、美味しそうな香りのものがたくさんあります。ミルクを使ったものやはちみつをつかったもの、オリーブオイルをつかったものが人気ですよ。唇へのパックなので、効果だけではなく味も大切ですよね。メイクを落とした後にするのが効果的です。

ピンクの唇に♪唇パックのやり方は?

【自分でやるなら】

  • 蒸しタオルを唇に当てて数分温めます。
  • その後リップクリームやモアリップを唇に多めに塗ります。
  • 唇をラップで5分から10分覆います。
  • 唇を刺激しないように軽く拭き取ったら終了です。

【市販の商品を使うなら】

Pure Smile チューシー リップパック

唇に潤いを与えて乾燥を防いでくれます。

唇の黒ずみ・色素沈着の対策⑨

【唇のためにビタミンCをとる】

食事を利用して、唇の黒ずみを防ぐ対策です。ビタミンCには美白効果があり唇の黒ずみ対策にいいそうです。美容にも効果があると言われています。

美容以外にもストレスが軽減されたり、健康維持にもいいそうです。唇のため、美容のためにも積極的に摂るようにしましょう。

ピンクの唇に♪ビタミンCの多い食品は?

ビタミンCの多い食品はゆずやレモンの柑橘系などが有名ですよね。 その他、意外と明太子やかいわれ大根にも多いようです。 ビタミンCの多い食品は以下の通りです。

1位 赤ピーマン
2位 黄ピーマン
3位 ゆず
4位 アセロラジュース
5位 パセリ

唇の黒ずみ・色素沈着の対策⑩

【皮膚科での唇のレーザー治療】

色々試したけれど、どうしてもピンクの唇にならない。ぷるぷるの唇にはなってくれない。そんな人はプロに頼んでしまうという対策もあります。最先端のレーザー治療です。

レーザー治療は唇で1回35,000円程度と、決して安くはない方法です。レーザー1回でピンクの唇になる人もいればレーザーを5回やっても唇が変わらないという人もいるようです。最初のカウンセリングをしっかり受けて、唇のレーザー治療をするかどうかを決めたほうがよさそうですね。

また唇のレーザー治療の場合、未成年の人は親の同意が必要な場合があるので確認してみてください。唇のレーザー治療とフォトフェイシャルをあわせて勧められることもあるようです。

唇のレーザー治療のメリット・デメリットは?

レーザー治療のメリットは、1回で効果が大きく実感できることにあると思います。他の対策はケアになります。

レーザー治療よりは唇がピンクになるのも時間がかかってしまうでしょう。また、専門スタッフに直接質問ができるのでケアも安心してできることになります。

レーザー治療のデメリットは金額が高いことです。また、皆が平等に同じ効果が出ないことがあげられます。さらにレーザー治療をしたから、この後ずっとケアをしなくてもいいというものではありません。レーザー治療をした後だからこそ、こまめなケアが必要になってきます。

レーザー治療を考えているのであれば、まずは信頼できる病院を探すところから始めましょう。

唇の黒ずみ・色素沈着の原因と対策!まとめ

唇の黒ずみ・色素沈着の原因と対策!おすすめの方法はこれ!
(画像=『lovely』より引用)

いかがでしたか?唇の黒ずみ・色素沈着への対策のヒントは見つかったでしょうか?

繊細な唇だからこそこまめにケアをする必要があります。続けることで唇へのアンチエイジング効果があがるそうです。そのため、若々しい赤ちゃんのような唇でいられることが期待できますよ。思わず見とれてしまう、ぷるぷるピンクの唇になっちゃいましょう!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!