結婚しない女のお金の本当のところ

ここまで結婚しない女性の特徴についてみてきました。

ここで気になるのは、結婚しないことを人生の決断として決めた女性達のお金の問題です。

結婚しないことを決めた女性のお金の現実とはいったいどういうものなのかここからみていきましょう。

結婚しない女の収入はどのくらい?

まず結婚しない女性にはどのくらいの年収があるモノなのでしょうか?!

結婚しない女性は医療や福祉関係などの専門職か、経理や事務関係に就いている人が多いようですね。

結婚するかしないかを本格的に決めるのはだいたい30代から40代が多いようです。

30代から40代の結婚しないことを考えている女性の年収の金額は、少なくとも400万円、平均すると500万円くらいが多いようです。

中には医師や歯科医師、経営者で1000万円を超える収入がある人もいます。

大学を卒業してから、結婚や子育てでキャリアを中断させることなくこの年代まで働いたら、やはり男性並みの金額の収入が得られるということですね。

結婚しない女の貯金はどのくらい?

次に気になるのが、結婚しない女性に必要になる貯金額です。

今働いている会社で定年まで勤められるとして、その後の老後の人生を、頼れる子供がいなくて一人で歩いていくためには、いったいどのくらいの貯金を溜めておく必要があるのでしょうか?!

60歳で定年退職して、平均寿命の87歳まで一人暮らしをする必要があるとすると、27年間の生活費を働いている間に貯金しておかなくてはいけません。

最低限の生活をするために、高齢のシングル女性に必要となる生活費は月に約16万円となります。

そうすると27年間に必要な生活費は5200万円ほどとなります。

毎月年金が11万5000円ほどあるとして、27年間だともらえる年金が3700万円ほどとなります。

すると、差額の1500万円ほどは最低でも貯金を溜めておく必要があるということになります。

豊かな老後や、老後の贅沢を楽しみにしている人はもっとお金が必要になることは言うまでもありません。

余裕がある老後を送りたければ、約3000~4000万円は貯金を溜めておく必要があります。

40歳から20年で4000万円貯めようと思ったら、毎年200万円貯金する必要があります。

結婚しないことを決意したら、30代40代のうちから計画的に貯金を増やしていくことを考えることが大切です。

結婚しない女は本当に結婚したくないの?!

結婚しない女性は、結婚について本当はどう思っているのでしょうか?!

独身をつら向く女性の中には、かなり若いうちから、自分は結婚には向いていないと、独身を貫く覚悟を決めたり、一度は結婚してみたものの、結婚生活はもうまっぴらごめん、と二度と結婚しないことを決めた女性も多くいます。

しかし全ての結婚しない女性がそういう訳ではなく、なんとなくいつかは結婚できるんだろうな~、と仕事に夢中になっているうちに、気が付いたら30代後半になっていて、婚活する間もなく子供を産むのが難しい年になってしまっていた、という人も多いようです。

自分は結婚しないと決めている訳でなければ、結婚したいと思うのなら20代後半から30代前半で本気で婚活しないと難しいのがここ最近の傾向みたいですね。

結婚しない女の老後の展望は?!

結婚しないことを決めたら、気になるのは老後のことですよね。

結婚しない女性は老後に家族を持たずに一人で過ごす覚悟を決めなくてはいけません。

結婚しない女性が考えるべき老後の手配とはいったいどんなものがあるのでしょうか?!

老後の資金

貯金についてのところでも見ましたが、老後は働くことができなくなるので、働けるうちに十分な貯金を溜めておく必要があります。

まだ早いと思っても、結婚しないことを決断したら、早いうちから老後にはどのくらいの貯金が必要なのか、ファイナンシャルプランナーなどに相談しながら、見通しを立てておきましょう。

健康維持

結婚しないことを決めた女性は、自分の健康維持にも気を遣う必要があります。

一人暮らしをしている女性が、まだ若い40代50代でも部屋で一人で突然死していた、というニュースは最近よく耳にするようになってきました。

若いから不摂生をしていても大丈夫、ということではなく、誰も面倒を見てくれる人がいないのだからこそ、結婚しない女性ほどしっかりと体調を管理して、健康を維持する必要があります。

また将来、寝たきりになっても、自分の介護の手配などしてくれる人もいませんよね。

市役所の福祉のお世話になるのも大変なものです。

出来るだけ自分の力で動ける期間を長く持てるように、若いうちから健康維持を意識しましょう。

人間関係

結婚しないことを決めた女性は、老後のために周りとの良好な人間関係の構築をしておきましょう。

自分の子供がいないのなら、人生の最後に頼らなくてはならないのは、甥っ子や姪っ子などの親戚になります。

結婚していないから親戚付き合いはどうでもいいと考えるのではなく、自分の老後に人生の最期を血縁として看取ってもらうことを考えて、若い頃から良好な関係を作るようにしましょう。

また老後のお一人様のためのコミュニティに入る人もたくさん居ます。

しかし、老後は気ままに暮らせると考えている老人ばかりが集まると、トラブルばかり起きると言われています。

お一人様は特に老後は気ままではなく、周囲との更なる良好な関係を築けるコミュニケーション能力が必要になることを若い頃から肝に銘じておく必要があります。

身体が動かなくなった時や葬儀の手配

結婚しないことを決めた女性は、老後の人生の最期に、自分の身体が動かなくなった時の手配や、葬儀の手配も早めに済ませておきましょう。

万が一の時にすぐに入院や老人ホームへ入居できるように、準備をしておくと安心ですね。

今は自分のお葬式を生前に予約しておくこともできるようになりました。

最期は結婚しなかった女性でも、血縁者に葬儀を出してもらうことがほとんどですが、手配をしっかりと生前に行っておけば、血縁者には喪主として挨拶をしてもらうくらいで済みます。

金銭的な負担も掛けないようにしておきましょう。

結婚しない女について まとめ

結婚しないことを選ぶ女性が増えている背景には、時代背景など様々な要因があります。

しかしどんな理由であっても、結婚しないということは、自由と引き換えに、家族を持たない、という決断をすることにほかなりません。

老後、孫に囲まれている友人を見て後悔するようなことが無いように、独身を貫くことを決意したら、思う存分に自分の人生を謳歌して欲しいものですね!!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!