結婚しない女にはこんな特徴がある!!

結婚しない女性が結婚しない人生を選んだ理由や心理についてみてきました。

他の人から見ると、結婚しないで人生を終える選択というのは、少しさみしいような気もしますが、結婚しないという人生を決断した女性には、それなりに納得できる理由があるモノなんですね。

様々な理由で結婚しない人生を選んだ女性たちですが、彼女たちを見ていると、ある共通の特徴があることに気が付きます。

結婚しない女性に共通している特徴とはいったいどういうものなのかをここからみていきましょう!!

【結婚しない女の特徴1】性格がサッパリ

結婚しない人生を歩いている女性に共通する特徴の1つ目は、性格がさっぱりとしている、ということです。

結婚しない女性は、夫の収入に頼ることができないので、バリバリと仕事をこなしています。

どうしても日本の会社は男社会ですから、男社会でもまれて出世をしていくためには、男勝りの強い性格をしていなくてはなりません。

結婚しない女性の多くは、普通の女性みたいに、メソメソグジグジしたところがなく、さっぱりとしているところが特徴です。

【結婚しない女の特徴2】キャリアウーマン

結婚しない人生を歩いている女性に共通する特徴の2つ目は、みんなキャリアウーマンだということです。

結婚しないという決断をすることは、何かあっても夫の収入に頼ればいいという、結婚した女性が持てる甘い人生を持てないということです。

老後も自分を支えてくれる子供がいないので、死ぬまで自分の収入だけで頑張らなくてはいけません。

また家族に割く時間も必要ありません。

自分のために使う時間以外は全て仕事に捧げることができます。

だから他の男性と同じくらい出世もできます。

それなりに仕事で評価されて、貯金もあるキャリアウーマンだというのが結婚しない女性の特徴です。

【結婚しない女の特徴3】男には頼らない

結婚しない人生を歩いている女性に共通する特徴の3つ目は、男には頼らない気概を持っているということです。

多くの女性が結婚して、男性と一緒に生活をすることを選択する中で、結婚しない女性というのは、男性に頼らずに生きていこうという気概を強く持っています。

やはり体力的な面や社会的な信用度といったものでは、男がいるかいないかで、世間の目も変わってくるところがあるのですが、結婚しないことを決意した女性というのは、そんなものも吹き飛ばしてしまうのです。

【結婚しない女の特徴4】自立心旺盛

結婚しない人生を歩いている女性に共通する特徴の4つ目は、旺盛な自立心を持っているということです。

結婚すると多くの女性は男性の庇護の下へ入ってしまうような感じがあります。

仕事も思う存分はできなくなることがほとんどで、金銭的な面でも夫頼みとなってしまうのが現実です。

その点、結婚しない女性というのは何でも自分でやらなくては生活していけないので、自立心が旺盛です。

自分の力でチャレンジでき、自由を謳歌できるのが結婚しない女性のステキなところですよね!!

【結婚しない女の特徴5】一人を楽しめる

結婚しない人生を歩いている女性に共通する特徴の5つ目は、一人を楽しむことができる人が多い、ということです。

結婚しないということは、仕事が終わって家に帰っても、休日も、一緒に過ごす家族がいないということです。

彼氏や友人はいたとしても、家族として一緒に暮らしていなければ、常に一緒にいるという訳ではありません。

一人でいる時間が長くなる分、その時間を楽しむことができるのも、結婚しない女性の特徴です。

女性の中には誰かと一緒にいなくては寂しくてたまらない、という人も多い中、ある意味精神的に大人だと言えるでしょう。

【結婚しない女の特徴6】趣味が豊か

結婚しない人生を歩いている女性に共通する特徴の6つ目は、趣味が豊かだということです。

結婚しない女性というのは、同年代で結婚している女性が子育てや家事に追われている時間やお金をすべて自分のために使うことができます。

だから豊富にある時間を自分の楽しみの趣味に費やすことが出来るのです。

一つの趣味を師範レベルまで極めてしまう人もいますし、いろいろな趣味に次々とチャレンジするチャレンジ精神旺盛な人もいます。

結婚しない独身女性は趣味に没頭できる時間がたっぷりあるのが特徴ですね!!

【結婚しない女の特徴7】プライドが高い

結婚しない人生を歩いている女性に共通する特徴の7つ目は、プライドが高い人が多い、ということです。

結婚しない女性の多くが仕事でキャリアを築いていますが、やはりまだまだ男社会の日本の会社でキャリアを積み上げていくためには、簡単に回りの風に吹き飛ばされることはない頑丈な精神力が必要になります。

プライドを高く保つことで、独身を貫くことに対する周りからの無言の圧力に対抗していくことが、結婚しない女性には必要なんですよね。

プライドの高さは結婚しない女の砦とも言えるでしょう!