子供向けのクリスマスメッセージの例文をご紹介!
日本でもクリスマスにプレゼントを贈る家庭が多いですが、クリスマスメッセージを書くことは少ないですよね。そんな方でも参考になる子供向けに人気のクリスマスメッセージを紹介します。
今回は子供向けのクリスマスメッセージの例文を両親や友達の子供、サンタさん、親戚など様々なパターンで月齢別に提案しますよ。クリスマスのギフトと一緒に素敵な言葉を贈って、最高に素敵なクリスマスにしましょう。
子供向けのクリスマスメッセージの例文《両親》
ここでは両親から子供に向けて贈る人気のクリスマスメッセージをご紹介します。クリスマスのメッセージを全てひらがなで書いたり、短文にしてみたりと、月齢によって読みやすい工夫をした子供向けの例文でおすすめですよ。
また、子供への感謝の気持ちや日頃の努力を表現する人気の言葉も使っているので、クリスマスメッセージを書くときの参考にしてみて下さいね。両親だからこそ伝えられる素敵な言葉をクリスマスのメッセージに込めてみましょう。
文字が少なめの子供向けクリスマスメッセージ
例文:めりーくりすます!
ぱぱもままも【名前】がだいすきだよ。
この例文は、文字がまだ読めない2歳くらいの子供向けに人気のクリスマスメッセージです。文字が読めなくても、両親が読んでくれると子供も嬉しくなりますよね。
文字が読めない子供に人気なのが、仕掛け付きのデザイン性が高いクリスマスカード。文字が読めない子供に長々とメッセージを書くより、開くと音が鳴ったり飛び出してきたりとクリスマスカード選びを工夫するのもおすすめですよ。
未就学児に贈る子供向けクリスマスメッセージ
例文:はっぴーめりーくりすます!
まいにちえがおでたくさんのおはなしをきかせてくれてありがとう。
ままは【名前】といっしょにいるじかんがだいすきだよ。
これからもたのしいくりすますをすごそうね。
この例文は幼稚園や保育園に通っている、比較的幼い子供向けのクリスマスメッセージです。まず例文のように「はっぴーめりーくりすます!」とクリスマスの挨拶を書くのが人気ですよ。幼い子供向けのクリスマスメッセージなので、全てひらがなで書くのがおすすめです。
小学校低学年に贈る子供向けのクリスマスメッセージ
例文:メリークリスマス!
小学生になってだんだんお兄ちゃんらしくなってきたね。
【名前】が自分一人でできることがふえていることを実感します!
パパとママはいつも【名前】の成長を見守っているよ!
この例文は小学校低学年の子供向けのクリスマスメッセージです。小学生になると漢字が読めるようになるため、簡単な漢字を使ったクリスマスメッセージが人気ですよ。子供の成長を実感していることと、いつも見守っていることを伝えた素敵な子供向けのクリスマスメッセージとして人気の例文です。
小学校高学年に贈る子供向けのクリスマスメッセージ
例文:Merry Christmas!!
今年も家族で楽しいクリスマスを過ごせたね。
今年はぐっと身長も伸びて、お兄さんらしくなったなぁと思います。
来年からは中学生!
これからも【名前】の成長をそばで見られるのを楽しみにしているね。
この例文は小学校高学年の子供向けに書かれたクリスマスメッセージの例文です。日本では、小学3年生くらいから学校で英語教育が始まるため、日本語ではなく英語で「Merry Christmas!!」と書くのも人気ですよ。子供の成長を喜ぶ親心を素直にメッセージに込めた素敵なクリスマスメッセージですね。
中学生に贈る子供向けのクリスマスメッセージ
例文:メリークリスマス!
学校に塾に部活にと大忙しの【名前】。
毎日お疲れさま!
【名前】の頑張りをいつもそばで見守っているよ。
家族みんなが【名前】のことを応援しているからね!
この例文は中学生の子供向けに贈るクリスマスメッセージの例文です。中学生になると部活や習い事で子供と一緒に過ごせる時間が少なくなり、話す機会も減りますよね。
そこでクリスマスに素直な気持ちをメッセージに込めてみましょう。クリスマスのメッセージを通して、日頃の頑張りや励ましの言葉を入れるのが人気ですよ。